出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

3月25日 修了式

画像1
画像2
画像3
 3月25日、無事に修了式を迎えることができました。
 校長先生から、学年代表の子どもが修了証を受け取り、どの子も一年間頑張り、その学年を卒業できたことを喜び合いました。
 また、今日は、修了式だけでなく、お別れ式もありました。
 出会いがあるということは、別れもあるということ「一期一会」という言葉を校長先生からおしえていただきました。

 また、新年度、元気いっぱいの子ども達が登校してくることを待っています!

3月19日 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月19日、第25回卒業証書授与式が行われました。

前日の春の嵐から一転、澄み渡った青空が広がり、新たな門出にふさわしい陽気でした。

卒業生69人は、一人ひとりが「6年間の思い出」「将来の夢」「6年間の感謝」それぞれのスピーチを堂々と行いとても輝いていました。
卒業証書を受け取る姿もとても凛として格好良かったです。

戸田小学校での楽しかった思い出を胸に、新たなステージ、中学校へと巣立っていきました。これからの活躍を心より応援しています!

6年生のつないできた戸田小の伝統は、式に出席した在校生の4・5年生にしっかりと受け渡されました!

グリーンフラッグと記念写真2

 記念写真の時に「エコスクールの取り組みを4月からも頑張ろう。」と言う子どもたちの声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

グリーンフラックと記念写真

 グリーンフラックを取得できたので、児童全員で記念写真を撮りました。どの子もうれしい気持ちがあふれていました。
画像1
画像2
画像3

グリーンフラッグ取得しました

 2月25日(月)FEEジャパンの代表によるエコスクール認定審査が行われました。5・6年生の児童の代表が、今までエコ活動で行ってきた内容を、子どもたちは、本当に一生懸命自分たちのやってきたことを、自分の言葉ではっきり説明することができました。
 その認定結果が、本日15日(金)に届き、みごと、エコスクールとしてグリーンフラッグが取得できました。日本で、5番目の取得校となりました。(小学校としては3校目です。)
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月6日、6年生を送る会がありました。

 今まで、一生懸命戸田小学校のために頑張ってきてくれた6年生に感謝の気持ちをこめて、各学年、歌や合奏、詩の朗読、劇などを発表しました。また、先生達も「ベストフレンド」の歌をプレゼントしました。

 6年生も、歌、合奏そして演舞を披露してくれました。さすが最高学年という素晴らしい発表に、在校生も感動しました。

 卒業式まで、あと9日。
 楽しい学校生活を送り、思い出をつくってほしいと思います。

サッカー大会

画像1
画像2
画像3
 3月1日、体育委員会主催のサッカー大会が、1・3・5年生でありました。

 風の強い中、どの学年も楽しんで、頑張ることができました!

ヒッポファミリーとの外国語活動

画像1
画像2
画像3
 3月1日、3回目のヒッポファミリークラブの方々との外国語活動がありました。

 今回も、楽しくゲームや歌を通して様々な国の言語に触れることができました!また、今回は、ヒッポファミリーの方々が行ったことのある国についてのお話もしてくださりました。

校長室から(3月号)

校長室(3月号原稿)
19日(火)に行われる6年生の卒業証書授与式を前に、6年生が登校できる日は、あと13日となりました。
今では、学校全体を動かすほど、最高学年として頼りになる6年生も、6年前は、かわいい1年生でした。月日の経つのが本当に早く感じる今日この頃です。先日、校長室でグループごとに行った給食会食会では、一人一人が中学への夢を語り、在校生への思いとして、「挨拶運動を推進すること」「エコ活動を継続すること」「毎日楽しく学校生活を過ごせること」を多くの6年生が語っていました。いよいよ6年生から5年生へバトンタッチをする時期ですね。
6年生には、「ありがとう」5年生には、「よろしくね」という言葉を贈ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 学年末休業〜4/4
3/29 新学期準備(5年生登校日)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA