出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

1・2年生 こうつうあんぜんきょうしつ

今日は、厚木警察署の警察官の方々、第二交通機動隊の方々、厚木市役所の方が戸田小学校に来て、正しい交通ルールについて授業をしてくださいました。

制服姿の警察官や白バイの方に話を聞いたり、本物のパトカーを間近に見たりすることができ、1・2年生はとてもわくわくしていました。

体育館に、道路や信号、横断歩道を作ってもらい、安全な歩き方の説明を受けた後、実際に歩いて学習しました。
画像1
画像2
画像3

野菜作り同好会が始まったよ

画像1
画像2
画像3
野菜作り同好会の活動が始まりました。
まず、じゃがいもの種植をしました。
これからが楽しみです。
     情報放送委員会

一年生を迎える会

みんなで校歌を歌いました。
一年生も校歌を覚えて歌えるようになりました。

みんなで楽しんだ後に、校長先生がお話をして終わりました。
とてもたのしかったです。
     放送情報委員会
画像1
画像2

一年生を迎える会

四月二十三日に一年生を迎える会がありました。
一緒に白クマ列車をやりました。
とても楽しそうでした。
      放送情報委員会
画像1
画像2
画像3

1年生 きゅうしょく

先週20日(金)から1年生も給食が始まりました。

配膳から片付けまで、給食当番さんが毎日がんばっています。

みんな「のこさずたべよう!」とはりきっています。


画像1
画像2
画像3

戸田小ガイドブック〜1年生を迎える会

画像1
4月23日、児童朝会で「1年生を迎える会」が行われました。

6年生は毎年、1年生に戸田小ガイドブックのプレゼントをしています。

戸田小ガイドブックには、実行委員が中心となって学校の地図やクイズを載せたりしました。
また、一人一人の一年生に向けて心を込めてメッセージを書きました。

プレゼントを渡すときに、1年生はとっても真剣な表情で受け取ってくれたそうです。
1年生を迎える会では、白クマのジェンカでジャンケン列車もしました。
全校で楽しく遊ぶことができました。

今日は一日中雨だったので、昼休みにはさっそく戸田小ガイドブックを持って校舎内を探検していました。
1年生を見つけた6年生はとても嬉しそうな表情をしていました。
画像2

梨園見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合の学習で、梨園の仕事について調べることになりました。

 今日は、初めて鈴木さんの梨園に行き、受粉についてお話を聞いてきました。
 
 子どもたちは、初めて知ることばかりで興味津々!
 しっかりとメモをとってくることができました!

 

2年遠足

 お昼の時間です。いただきます。
画像1

2年生遠足

画像1
江ノ島水族館に到着しました。

来週は、多摩動物園!

画像1
 4月24日に、3年生の遠足で多摩動物園に行きます!

 今日は、事前にシマウマの糞やキリンの舌の長さなどを多摩動物園からかりてきた教材で学習しました。

 「ぞうの胴体ってこんなに大きいんだ!」

 お休みを一人抜いた25人全員が入れちゃいました!

リコーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)、杉山楽器さんに来ていただきリコーダーについて教えていただきました。

 リコーダーの持ち方から、タンギングの仕方、リコーダーの手入れの仕方まで、たくさん教えていただきました。

 初めてのリコーダー。
 とっても難しいけど、とっても楽しい!

 上手に吹くことができるようがんばります!

今咲いている花!

画像1
画像2
画像3
 4月18日現在

保健給食委員会の仕事

保健給食委員会では、給食の片付けのお手伝いをしています。
牛乳パックのせいとんをしたり、残ったおかずをバケツにまとめてくれます。

給食を残さず美味しく食べましょう。
画像1
画像2

児童会の仕事

画像1
4月18日水曜日に児童会室で代表委員会が行われました。
今年、はじめてのあつまりでした。
自己紹介のあとじどうかいのスローガンをはなしました。
3年生は、はじめてだけどきちんと、自己紹介ができていました。
画像2

横浜遠足に行ってきました!

4年生が楽しみにしていた、横浜遠足に行ってきました。
はまぎんこども宇宙科学館では、楽しい展示や体験施設で
宇宙や科学に触れることができました。
臨港パークでは美味しいお弁当をいただきまーす!
神奈川県警察本部では、警察官の方がお仕事している様子
を見学することができました。

楽しい一日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

環境委員会

画像1
画像2
画像3
今年度から、学校環境をより良くしようという目的で環境委員会が発足しました。


環境委員の第一期生の5年生8人、6年生8人は、来年度にしっかり引き継げる仕事を考えて実行していこうとやる気満々です。


昨年度は福祉委員会が行っていたペットボトルのふた集めを環境委員会でも継続したいと、早速、新しいポスターを作成しました。


ポスターを作成したのは5年生。
初仕事に意欲的に取り組みました。


ペットボトルキャップを回収すると、世界で困っている子どもたちの支援活動に役立てることができます。

大きさの異なるキャップや、穴が空いたキャップなどは回収することができません。

ご協力お願いいたします。

1年生サポート隊大活躍中!

画像1
画像2
画像3
1年生サポート隊も3回目です。

大きな絵本や紙芝居を読んであげたり、今日はジャンケン列車をしたクラスもありました。

次のサポート隊は金曜日。
1年生も楽しみにしていてくれると嬉しいですね。

4/16 朝会

画像1
画像2
画像3
 今日から図書館の本の貸し出しが始まるにあたり、昔話の桃太郎の真実をくわしく話してもらいました。
 「なぜ、鬼は角と虎のパンツをはいているのか・・・」
 「なぜ、お供は猿・鳥・犬なのか・・・」
 子どもたちは、真剣にその話を聞いていました。

初めての毛筆!

画像1
画像2
 3年生から、書写の時間に毛筆を学習することになります。

 子どもたちは、初めての毛筆にドキドキ、ワクワク!

 4/12は、道具の名前と準備の仕方を学習しました。

 来週は、筆を使って字を書く学習に入ります!

全校除草活動

画像1
画像2
今日は掃除の時間に全校除草活動がありました。

6年生は校舎前の花壇の担当でした。
一生懸命草を抜く中で、春の草花や春の虫との触れ合いもあったようです。

また、一年生は給食前にお家に帰っているので、一年生の除草分担場所もお手伝いする子も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式
3/26 学年末休業〜4/4
3/29 新学期準備(5年生登校日)

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA