こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

プール清掃2

きれいなプールで、6月4日にプール開きが行われます
画像1
画像2

プール清掃1

 5月28日(月)プール清掃を行いました。6年生が5校時にプールサイドの清掃を行いました。プール内は、教職員が担当しました。厚木市役所の職員の方も2名手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

朝会 見守り隊の方のしょうかい

画像1
5月28日(月)の朝会は見守り隊の方々のしょうかいでした。
見守ってくださってくれている方々がたくさんいたのでびっくりしました。

ぼくたちが、あんぜんにとうこうできるのは見守り隊のみなさんのおかげです。
みなさんありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。
      
             情報放送委員会
画像2

体力づくり週間

ぼくたちの学校では、体力づくり週間という行事があります。
体力づくり週間とは、朝休みには、外に出て元気よく遊んぶ。
中休みは、全校のみんなで外で15分間マラソンにとりくみます。
昼休みは、朝休みと同じで外に出て元気に遊びます。
走ったら、マラソンカードに、走った回数を書き入れます。
先生方もいっしょに取り組んでいます。
みんなで、一生けん命がんばっています。

           情報放送委員会
画像1
画像2

箱根校外学習に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
 25日(金)に箱根校外学習へ行ってきました!!当日は少し雨が降りましたが、大涌谷、海賊船、箱根園水族館と楽しむことができました。良い思い出になったでしょうか??

鎌倉校外学習 2

前の話の続きで高徳員にいったあと八幡宮にいって階段を上ってお参りをしました。
そのあとバスの中でお弁当を食べました。
そのあと小町通りで1時間の自由行動をして帰りました。


           情報放送委員会
画像1
画像2

鎌倉校外学習 1

5月22日に鎌倉校外学習がありました。
まず最初に長谷寺11面観音様をみてきました。
そのあとに高徳員で大仏様をみました。

           情報放送委員会
画像1
画像2

1年生 学区たんけん第1弾

下津古久神社・公園までの学区探検に行ってきました。

延期になっていた探検ですが、今日は気持ちの良い青空のもと、みんなで楽しく行ってくることができました。

神社の大きな鐘におどろきました。
公園の遊具でたくさん遊びました。

次の探検も楽しみです。


保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

梨園を見学したよ!

画像1
画像2
画像3
 5月24日、鈴木さんの梨園に行き、今回は摘果についてのお話を聞いてきました。

 なぜ、実を落としてしまうのかについて詳しく知ることができました!

 次回は袋かけについてお話を聞きに行く予定です!

富士山

画像1
画像2
 5月23日、雲一つ無い晴天。
 戸田小学校からは、きれいな富士山を眺めることができました!

 今週は、体力作り週間にもなっています。
 子どもたちは、汗いっぱいかきながら、一生懸命校庭を走っています。

バケツ稲の種をまきました!!

画像1
画像2
画像3
 5月23日(水)にJA厚木の方に指導していただきながら、種まきをしました!!これからが水やりに肥料やりに忙しくなります!!愛情を持って育てていきましょう!!!!

モンシロチョウのたまごをさがしたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の昆虫を調べる学習で、モンシロチョウのたまごを探しました。

 たまごから、どのようにモンシロチョウになるのか、
 こんな小さなたまごから、幼虫が本当に生まれてくるのか、子どもたちは興味津々!

 大切に育てていけるようがんばります!

鎌倉へ行ってきました!その2

高徳院からも引き続き歩いて、銭洗弁財天へ向かいました。

調べ学習をしたときにも子どもたちの関心が大きかった銭洗弁財天。
嬉しそうにお金を洗う子どもたちの姿が見られました。
小町通りの自由行動では、お小遣いの1000円を上手に使うことができていたようです。

銭洗弁財天から寿福寺を経て鶴岡八幡宮まで、子どもたちは雨にも負けず一生懸命歩きました。

これから学習する源頼朝が武家の都市作りの中心に据えたという鶴岡八幡宮を実際に見学することができ、これからの社会の学習への興味が増したと思います。


小町通りでは、班の友達と仲良くお店をめぐったり、鎌倉の食を楽しんだりと喜びいっぱいの自由活動をすることができたようです。

万歩計を見たら15000歩を指していました!!
思い出に残る校外学習となりました。


画像1
画像2
画像3

鎌倉へ行ってきました!その1

あいにくの雨降りでしたが、6年生69名全員で鎌倉校外学習に行ってきました。

今日は7時10分に学校へ集合をして出発式を行い、たくさんの先生方に見送られて戸田小を出発しました。

江ノ島駅から長谷駅までは江ノ電を利用しました。
江ノ電に初めて乗る子どもたちも多く、道路を車と一緒に走る場面では驚きの声を上げていました。

長谷寺では、一生懸命調べ学習をした観音像を実際に目の当たりにして、調べたことを確認したり、ガイドさんに質問する姿もみられました。
高徳院では、大仏の大きさにびっくりしていました。わらじも約1.8メートルと大きく、歓声があがりました。

鎌倉へ行ってきました!その2へ続く
画像1
画像2
画像3

今、咲いている花(5月22日)

画像1
画像2
ハコネウツギ  スイカズラ科 タニウツギ属
咲いている場所 体育館入り口付近

咲き始めは白色、後に濃いピンク色になります。
1本の木に赤花と白花をつけることから源氏の白旗、平家の赤旗をもじって、「源平ウツギ」とも呼ばれています。
原産国は日本。花言葉は「移り気」

金環日食

画像1
画像2
5月21日は待ちに待った金環日食の日でした。

戸田地区はあいにくの雨降りで、金環日食は見られないかも・・・と残念に思っていたところ、ちょうど7時30分くらいに分厚く空を覆っていた雲がとぎれとぎれになり、金環日食を見ることができました。

子どもたちは金環日食を家庭で見てから登校場所に集合し、元気に登校してきました。

虹のとびら 読み聞かせ会

画像1
虹のとびらのみなさんが毎週木曜日に各クラスを訪れて絵本を読んだり、お話をしてくれたりと読み聞かせ会をしてくださっています。


5月17日木曜日は6年生の読み聞かせがありました。


声に表情をつけたり、本を読みながらも子どもたちの方へ目線を送ったりと、素敵な読み聞かせでで、子どもたちも物語の世界に入り込んで聞いていました。


6年生が行っている1年生サポート隊での読み聞かせは5月末までです。
1年生が物語の世界に入り込めるような読み聞かせができるように虹のとびらの方々のような工夫ができるといいですね。

スクランブルエッグをつくったよ!! 1組

画像1
画像2
画像3
今日は6年1組での調理実習でした。

6年生になって初めての調理実習なので、1組も気合い十分!!

調理後にフライパンに残ってしまったものをクッキングペーパーで拭き取るのが難しかったようです。友達同士声をかけ合って、一人一人がフライパンを使って、スクランブルエッグを完成させました。

盛りつけも、彩りのミニトマトも添えておいしそうにできあがりました。

一人一人出来上がったスクランブルエッグと一緒に写真を撮りました。

「お家でもつくってみたいな。」という声が聞こえてきました。

次は野菜炒めにチャレンジするそうです。
手順をしっかり確認して、おいしい野菜炒めをつくってほしいです。

学年集会

画像1
画像2
5月17日6時間目に学年集会を行いました。


6年生は5月22日に鎌倉の校外学習があります。
前半は、鎌倉校外学習の目的や注意事項を話しました。
戸田小学校の6年生としてしっかりと自覚と責任を持って行動して欲しいです。

後半は、家庭訪問でも話題となった、お小遣いの使い方や放課後の子ども同士での学区外での行動に対する注意について話をしました。

子どもたちの活動範囲が広くなってきていますが、安全に活動できるように、ご家庭でも、活動のルールや注意を子どもたちと話し合っていただけるとありがたいです。

途中で、一年生の遠足から戻られた校長先生が6年生の学年集会に駆けつけてくれました。


5月22日の遠足には69名全員で臨めるよう、体調に気をつけてこの終末を過ごしましょう。

1年生 えんそくにいってきました

5月17日木曜日、1年生は遠足で平塚総合公園に行ってきました。

ふれあい動物園のかわいいどうぶつたちにえさをあげたり、だっこしたりしました。
大きなアスレチックで思いっきり遊んで、おいしいおべんとうもみんなでなかよく食べました。

とってもいいお天気で、初めての遠足に大満足の1年生でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/11 朝会
3/12 児童朝会

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA