出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

第1回 運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。今日は、入場行進・開会式・閉会式の練習を行いました。とても暑かったのですが、どの子も真剣に取り組んでいました。練習後、運動会に向けた、校庭の石ひろいをしました。
画像1
画像2
画像3

デンマークFEE会長さん来校2

エリクセン会長さんに、戸田小のエコレンジャー(環境委員会とやさいづくり同好会)から、腐葉土づくりやペットボトルのキャップ集め等の活動について説明しました。また、地域の方々のご協力でできた名札を樹木に付ける作業を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

デンマークFEE会長さん来校

画像1
画像2
画像3
 デンマークのFEEの会長さんが戸田小学校に来校してくださいました。

 3年生は、運動会で踊る南中ソーランを披露しました!

 その後、環境保全についてや、デンマークについてのお話をたくさん聞かせて頂きました。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生では、各クラスに赤組・白組が半分ずついます。

 今日は、赤・白のチーム力を高めるために、
 
 「みんなの乗っていた船が沈没してしまいました。残ったのは、一本のストローだけです。そこに、海賊があらわれ、宝物を要求されました。みなさんでこのストローがどんなに便利な宝物であるか、その使い道をたくさん考えて海賊にアピールしましょう。」

 という課題に対して、チームに分かれたくさんアイデアを出し合いました。

 たくさんのユニークなアイデアが出てきました!
 運動会当日も、チームで力を合わせてがんばってほしいと思います!


9月10日朝会

画像1
画像2
朝会で校長先生が東日本大しん災でひがいを受けた小学校の写真を見せてくれました。
みんな真けんに話を聞いていました。
ふだんから備えが必要だと思いました。

          放送情報委員会

ひまわりの種をとったよ!

画像1
画像2
画像3
 9月7日、農園で育てていたひまわりの実(種)をとりました!

 

3年生 鈴木さんの梨園見学

画像1
画像2
画像3
 9月6日、総合の学習で鈴木さんの梨園に見学に行きました。

 今回は、梨の収穫についてお話を聞いてきました。
 梨を傷つけないように注意しながらお仕事をすることや、コンテナにたくさんの梨の 実を入れて運ぶ大変さなどについて知ることが出来ました。

 次は、12月に見学に行く予定です!

 

2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。

始業式では校長先生より、9月1日の防災の日に関するお話がありました。

地震が起きたときに私たちが逃げるべき場所は、

1,物が落ちてこない

2.物が倒れない

3.物が移動して来ない

の3つの条件を備えている場所です。
もし、体育館にいるときに地震が起きたら、ガラスが落ちてこない体育館の中央にあつまるということもお話いただきました。
また、校長先生の通勤カバンの中には、災害に備えてホイッスルやライト付きラジオが入っているそうです。
戸田小ではPTAより全校児童にヘルメットが配られました。
5日の避難訓練では、実際にヘルメットを使っての訓練を行います。


「命は一つ 自分の命は自分で守る」
安全に気をつけて 行事がもりだくさんの2学期を楽しく過ごせるとうれしいです。


親子ふれあいクリーン作戦

8月25日(土)午前9時から行われたPTA主催のクリーン大作戦では、300名余りの児童と保護者の皆様、サッカーや野球の団体の皆様にも参加いただき学校中が本当にきれいになりました。ありがとうございました。ふるさと委員会の皆様、準備等お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今、咲いている花(9月4日)

  ポーチュラカ  (ハナスベリヒユ)スベリヒユ科スベリヒユ属
  咲いている場所  体育館前の花壇

「爪切り花」とも呼ばれ、芽を爪で切って挿すだけで、簡単に増やすことができるので、そう呼ばれたそうです。
 色も様々あり、また、一重、八重咲きのものもあります。
花は1日咲きで、日が当たる日中のみ開花し、雲天時や夜間には閉じる性質があります。暑ければ暑いほど、よく茂ります。
原産地はブラジル。
花言葉は「いつも元気」。

画像1
画像2

グリーンカーテン

画像1
画像2
 9月4日現在

 校舎棟には、アサガオのグリーンカーテンがかかっています。
 まだまだ暑い日が続いていますが、お教室に心地よい日蔭を作ってくれています!

8月最終日!演舞の練習

画像1
画像2
画像3
8月30日、31日に5・6年生の有志による運動会の表現種目「演舞」の練習がありました。

たくさんの子どもたちが参加をし、2時間一生懸命に練習をしました。

はじめは、踊りを忘れてしまったと不安に思う子もいたようですが、徐々に振り付けを思い出し、切れのあるよい演技ができました。

9月3日から2学期のスタートです。
運動会に向けて練習を頑張ろう!と気持ちが引き締まる2日間でした。

第1学期終業式

 終業式では、全校児童がヘルメットを着用して体育館に集まりました。学校長は、1学期を振り返り、各学年の様子を漢字2文字で表し、それぞれが頑張ってきたことをお話しました。
 なお、防災ヘルメットは、曽根PTA会長さんのご尽力で戸田小学校の文字を入れて全校児童分購入することができました。
画像1
画像2
画像3

日中児童交流会2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、竹太鼓や校歌などを披露しました。サッカーの交流試合は、1対1で引き分け、得点が入るたびに試合を見守る子どもたちから大きな歓声が上がりました。意見交換会では、「宿題は多いか」「給食には何が出るか」「休み時間は何をするか」などとお互いに質問し、子どもたちは両国の文化について理解を深めました

日中児童交流会1

画像1
画像2
画像3
中国揚州市の小学生と交流を深める日中児童交流会が19日戸田小学校で開催されました。友好都市である揚州市から訪れた宝応県体育交流代表団の揚州市実験小学校の陳士才校長をはじめ、関係職員や児童22人と交流を深めました。

ささら盆踊り

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火)、ささら盆歌保存会の方々に来ていただき、ささら盆踊りとささら盆歌を披露していただきました。

 子どもたちも一緒に体験させていただき、各クラス楽器を使いながら上手に踊ることができました。

エコキャップ回収

画像1
画像2
画像3
戸田小学校では環境委員会を中心にエコキャップを集めています。
エコキャップはリサイクルされ、世界の困ってる子どもたちのワクチンを買うことができるそうです。

今日は1学期分のエコキャップの回収がありました。

4・5・6月分で6000個以上のキャップが集まりました。

後日、何本分のワクチンを買えたかを教えていただけるそうです。

まもなく長い夏休みが始まります。
ご家庭で出たエコキャップは集めておいて、9月に学校に持ってきていただけるとありがたいです。
ご協力お願いします。

1学期最後のロング昼休み

画像1
画像2
画像3
戸田小学校では、水曜日にロング昼休みがあります。
いつもは昼休みのあとに清掃を行っていますが、水曜日は清掃がありません。

今日は1学期最後のロング昼休み。

6年生は各クラス クラスレクを企画して楽しみました。

1組は王様ドッジボール、2組はけいどろをしていました。

みんな暑さに負けず、とてもいい表情でした。

小学校最後の水泳学習

画像1
画像2
画像3
着衣泳では、ペットボトルを使って水に浮く方法なども学習しました。

着衣泳の学習が終わった後は、水中鬼ごっこなどをしてみんなで最後のプール学習を楽しみました。

今年の水泳学習は快晴に恵まれていました。
中学校でも、安全に気をつけ、それぞれの目標に向かって水泳学習で活躍してくれると嬉しいです。

小学校最後の水泳学習〜着衣泳〜

画像1
画像2
画像3
今日は6年生にとって小学校最後の水泳学習がありました。

前半は川や海で万が一おぼれてしまったときに自分の命をどう守れば良いかの勉強、「着衣泳」の学習をしました。
洋服や服を着て泳ごうとすると、普段水着で水の中に入る時とは全く違う、ということを体感することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 登校指導 委員会活動(12)
3/4 登校指導 児童朝会 下校指導
3/6 6年生を送る会

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA