1年生の保護者の皆様、連絡メールの登録を至急お願いします。

秋山里奈さんが、戸田小に来た

画像1画像2
今日は、秋山里奈さんが戸田小学校にきました。

みんなが秋山里奈さんの話をしっかり聞いていて、よいと思いました。
最後には、みんなに金メダルをみせて、さわらせてくれました。
とても貴重な体験させていただきました。

みなさんも、ゆめに向かってがんばってください。

              放送情報委員会

みんなが、エコレンジャー

きょうは、エコキャラクターだけでなく、みんながみんな、エコレンジャーに任命。                                          これからも、エコ活動をがんばって、ほしいです。   

               放送情報委員会
画像1
画像2

児童会新旧交代式

1月28日児童会新旧交代式がありました。
今日からは4・5年生が中心となり戸田小学校を引っ張っていってもらいたいです。
      
            放送情報委員会

画像1
画像2

5年収かく祭

画像1画像2画像3
1月25日に5年の収かく祭を行いました。大貫さんと育てたお米でカレーを作りました。準備などで大変でしたが、みんなで協力して、一生けん命育てたお米でおいしいご飯を作ることができてとても楽しかったです。
これからもこの経験を生かしてがんばりたいと思います。

               放送情報委員会

1月15日朝会

戸田小学校ではグリーンフラッグ取得に向け、各クラスでエコの取り組みを行っています。
今日は、全校の前で各クラスの取り組みについて発表した後、みんなでよりいっそうエコの取り組みをがんばっていこうと発表しあいました。
戸田小学校から、エコの取り組みが広がっていくといいなと思いました。
                     放送情報委員会
画像1

節分

画像1画像2画像3
エコレンジャーの授賞式が終わった後、校長先生が節分のお話をしてくださいました。
校長先生は、おにのお面や柊を見せてくださいました。柊は、おにから身を守る、つまり、おには無敵なのだそうです。あと、なぜまめをまくのかもおしえてくださいました。

季節の行事から、たくさん学んだ一日でした。

               放送情報委員会

郷土資料館の方に来てもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 2月1日(金)、3年生は社会科の学習で郷土資料館の方に来ていただき、昔の道具についてお話を聞きました。

 事前に、もって来ていただいた資料館の道具を見て、子ども達は何に使うのか予想を立てていました。

 予想があたっていたり、新たな発見をしたりと、楽しく昔の道具や昔の人々のくらしについて学ぶことができました!

1年生 むかしあそび大会

今日はむかしあそび大会でした。

こま、かるた、はねつき、めんこ、おてだま、あやとり、たこあげ、たけうまなど、昔の遊びをして楽しい一日を過ごしました。

ボランティアで参加して下さった、おじいちゃんおばあちゃんにコツを教えてもらったり、お母さんたちと一緒に練習したりしました。

最後に、全員でお礼に歌のプレゼントをしました。

ボランティアの方々のおかげで、楽しく遊ぶことが出来ました。ありがとうございました。おかげで、休み時間にもけん玉やはねつきで遊ぶなど、1年生は昔遊びに夢中になっています。
画像1
画像2
画像3

校長室だより(2月号)

 すいせんの花が、早春の香りを届けてくれる2月になりました。でも、まだまだ寒さが続いております。皆様いかがお過ごしですか?
 本校では、1年生の1クラスが、本日(2/1)より学級閉鎖になりました。てあらい、うがい、換気等しっかり行っておりましたが、インフルエンザの猛威にはかないませんでした。ほかの学年やクラスに流行らないように、注意していきますので、ご家庭でも十分健康管理に努めてください。

感嘆符 農園より 1月30日(水)

画像1
画像2
今の時期、農園では水菜、小松菜、かぶ、大根、ルッコラが育っています。厳しい寒さのせいか、ほうれん草は育ちがよくなくて残念な結果になってしまいました。
 さて、「やさいづくり同好会」の子どもたちが、今年も「相川公民館まつり」にて「たくあん」と「ゆず大根」、保健給食委員会の子どもたちは「手作り味噌」を販売する予定でいます。2月10日(日)10:30〜11:30頃まで販売いたします。数に限りがありますのでお早めにお越しください!子どもたちの元気な呼び声で、お迎えいたします!

環境委員のエコ活動

画像1画像2
環境委員は、月曜日と木曜日に学校の全クラスをまわりゴミ収集をしています。
ゴミ収集についてどう思うか環境委員に聞いてみると、「はじめはゴミが多くて大変だったけど、今は各クラスゴミが減ってうれしい」と話してくれました。
今、環境委員はグリーンフラッグかく得に向けがんばっているので、みんなもゴミを減らすなどのエコ活動を今よりもっとがんばってほしいと思います。

相川保育所との交流

相川保育所の子どもたちが戸田小学校に来てくれました。
4年生と一緒に、南中ソーランを踊ったり、レクリエーション
をしたりして、楽しみました。
保育園生の、かわいらしいバルーンの演技に4年生は『可愛い!』
とデレデレでした。普段見れない4年生の姿を垣間見ることができ
ました。

画像1
画像2

ヒッポファミリーとの外国語活動

画像1
画像2
画像3
 1月18日(金)、2学期にも来ていただいたヒッポファミリーの方々に来ていただき、3・4年生合同で、外国についてゲームなどを通して学びました。

 今回は、7カ国語のグループに分かれ、それぞれの言葉で自分の名前や、住んでいる所の自己紹介の仕方を知り、最後は、発表をすることができました!

 4年生は、また2月に、3年生は3月にまた来ていただく予定です!

せんたく板を使って、くつしたをあらったよ!

画像1
画像2
画像3
 1月23日、社会科の学習で、昔の道具を体験する学習をしました。
 
 たらいとせんたく板を使って、自分のくつしたを洗いました。

 寒い冬の日にも、冷たい水で一つ一つ洗わなくてはいけないこと、ずっとしゃがんだ体勢で辛いことを実際に体験することができました。

かるたで遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科で、「かるた」についての説明文を学習してきました。

 家から、みんなでいろいろな「かるた」を持ち寄り、「かるた」で楽しみました!

ロンドンパラリンピック金メダリスト 秋山選手来校2

 秋山選手は金メダルを子どもたち一人一人に触らせ「応援ありがとう」と声をかけていました。子どもたちは金メダルに触り「すごい」「きれい」と歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

ロンドンパラリンピック金メダリスト 秋山選手来校

 ロンドン・パラリンピック女子背泳ぎ100mで金メダルを獲得した秋山里奈選手が21日、大会前に本校から送った応援メッセージのお礼に来校しました。
 戸田小と秋山選手の親交は、平成22年に本校で実施した「人権教育」の講師を秋山選手に務めていただいたことがきっかけではじまりました。
 全校児童を前に秋山選手は、「みんなからの応援で金メダルを取ることができました。最後まであきらめなければ夢はかなう。何か一つ夢を持って、それに向かって頑張ってください。」と話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

テレビについて詳しく学びました!!

画像1
画像2
画像3
 18日(金)の5,6校時にテレビ東京の太田さんに来ていただいて授業をしていただきました!!教科書では学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができました!!とっても勉強になりましたね!!

校長室 (1月号)

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
本校では、「子どもたちのために」を合言葉に、「チーム戸田小」として、教職員が一丸となって今年もがんばりますので、ご期待ください。
1月21日(月)の朝会では、ロンドンパラリンピック金メダリストの「秋山里奈選手」をお迎えして、お話伺います。楽しみにしていてください。(詳細は、学校便り1月号参照)


1月の朝会

画像1画像2
今週の朝会は、クラスごとのエコ活動についての発表でした。

クラスごとに節電やゴミ分別など積極的にエコ活動をしていて、
とても良いと思いました。


グリーンフラッグを目指して、がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年スキー教室
2/11 建国記念の日
2/12 体力作り運動〜15日 全校清掃

学校からのお知らせ

学校だより

戸田小の取り組み

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA