出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

3年生 社会科〜上落合方面探検〜

画像1画像2画像3
 4/25(月)、先週に続き社会科で、上落合方面を探検に行きました!

 今回は、教頭先生にも一緒に来ていただきました。


 発見したこと、不思議に思ったことなどを、各クラスマップ作りや、新聞作りを通してまとめていきたいと思っています!

今 咲いている花!(4月25日)

 花梨(カリン) バラ科
 南門前にあります。

 マメ科のカリンとは別種です。
 花、果実とも楽しめ、さらに新緑や紅葉が美しい樹木です。実は香りが良く、のどの薬として有名です。

画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
4月21日一年生を迎える会を1学年、2学年合同で行いました。

1年生と合同で、「ドキドキの1年生」をうたい、
2年生は、たんぽぽの歌や、朝顔の種をプレゼントし、
また、ゲームでは、ジャンケン列車「ぞうさんのさんぽ」と、
楽しい時間を過ごすことができました。

2年生は、1年生のよきお兄さんやお姉さんとして、
優しく頼もしい姿をみせてくれました。

クラブ決定!

画像1画像2画像3
4月20日のロング昼休みにクラブ決定がありました。
今年度から体育館に4・5年生が集まって決定することになったクラブ。

それぞれの定員を見ながら、ハラハラドキドキのクラブ決めとなりました。
希望のクラブになれなかった子もいましたが、さすが上学年の4・5年生。
自分の気持ちにしっかりと整理をつけて、第二希望のクラブで頑張ろうと言ってくれていました。


5月の第一回目のクラブ活動が今からとても楽しみです。

あいさつ運動

画像1画像2
 戸田小学校は、高学年が中心となってあいさつ運動をしています。あいさつ運動は、戸田小学校の全児童が地域の人に元気に、あいさつができるように取り組んでいます。
 
 みんなが元気に、「おはようございます!」と言ってくれるととても気持ちがいいです。


 情報・放送委員会 5年生

2年春の遠足

画像1画像2画像3
4月19日新江ノ島水族館に行ってきました♪
前日の天気が悪く心配でしたが、
朝には、しっかりと晴れ、気持ちよい一日となりました。

水族館では、大きな水槽の中にいる、いろいろな種類の魚を見て、
イルカショーなどを見学してきました。
また、外では、サメに触れるという貴重な体験をすることができました。

帰りには、水族館の裏手にある砂浜で貝殻を拾ったり、
打ち寄せる波から逃げる遊びなどをして、
とても楽しく過ごすことができました。


3年 社会科

画像1画像2
 4/19(火)、社会科の「わたしのまち みんなのまち」の学習で、学校の周りを探検しに行きました。

 今回は、戸田方面を中心にまわりました。

 普段見慣れた場所だけれど、ここは何をしている場所なのか、よく見ながら、考えながら歩くと、色々な発見がありました!

 来週は、上落合方面を探検しに行きます。
 上落合では、どんなものを発見することができるのか楽しみに計画を立てていきたいと思います!
 

1年生を迎える会

今日は一年生を迎える会がありました。
5年生、高学年としての最初のお仕事は一年生の誘導でした。
今日までに、一緒に入場する1年生の名前と顔を覚えて、仲良く入場することができました。

これからもたくさんの行事があります。
高学年としての自覚を持って、しっかりと取り組んで欲しいと思います。
画像1画像2

3年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 4/14(木)、春の遠足で、多摩動物公園に行ってきました!

暑いくらいのいいお天気の中、たくさん歩いて、いろいろな動物を見ることができ、子どもたちはおおはしゃぎ!

桜の木の下でお花見をしながら、お家の人の愛情たっぷりのお弁当も楽しく食べることができました!

グループ行動も、お友だちと協力して回ることができました!

今 咲いている花!(4月7日)

 燈台草(トウダイグサ) トウダイグサ科

 名前の由来は、昔、ロウソクなどを立てるのに使われた燈台や燭台に似ていることから、付けられたそうです。トウダイグサ属の仲間の園芸種に、ポインセチアやハツユキソウなどがあります。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会(校長) 登校指導
5/6 登校指導 児童委員会活動(2) 避難訓練