こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

「今、咲いている花」(1月27日)

  アブラナ アブラナ科
 校地内のあちらこちらに、ひっそりと早咲きの「アブラナ」が咲いています。
 アブラナを品種改良された物には、大根、白菜、キャベツなどがあります。
 原種は西アジアから北ヨーロッパの大麦畑に生えていた雑草だそうです。
画像1画像2

相模人形芝居を鑑賞して

画像1
画像2
1月18日長谷座の相模人形芝居を4年生と鑑賞しました。初めての伝統文化の学習にとても真剣に学習しました。人形の操作を体験することもできました。

ようこそ 戸田小へ

1月17日に横浜の太尾小学校の3年生の皆さんが戸田小学校に遊びに来てくれました。短い時間でしたが、学校紹介や歌や花笠の披露をしました。
一緒に給食を食べ、楽しい交流をすることができました。
画像1
画像2

書き初め大会

画像1
1月19日(水)に書き初め大会を行いました。

今年の書き初めで書く言葉は、今の4年生の子どもたちにぴったりの言葉
「元気な子」です。

書く言葉は「元気な子」でしたが、さすが4年生らしく、準備から片付けまで、
全員が集中し、気持ちの入った静かな雰囲気の中で、書き初めに取り組むことが
できました。

子どもたちの作品は、各教室前の廊下に展示してありますので、ぜひご覧になりに
いらしてください。

4年生の次の大きなイベントは、2月7日(月)に予定されている「エンジョイ
タイム」です。今年度は、ディズニーメドレーの合奏を発表します。音楽の時間
だけでなく、休み時間も自主練習に取り組むほど、意欲を持って練習しています。
そちらもお楽しみにしていてください。



相模人形芝居鑑賞

画像1画像2画像3
1月18日(水)の3時間目に,3・4年生合同で長谷座の相模人形芝居を鑑賞しました。

話の内容は少し4年生には難しいものでしたが,事前にあらすじを話しておきましたので,話の筋をある程度理解しながら,人形の動作や太夫の語り,三味線の調べを集中しながら鑑賞することができました。

芝居が終わった後は,実際に人形の操作を体験させていただきました。
3人一組で一体の人形を操作するのは,見ているだけではわからない難しさがあったようで,体験した児童は一様に「難しかった」,「重かった」という感想を持っていました。

国の重要無形文化財の鑑賞という大変貴重な時間,子どもたちにとって有意義な時間になりました。

戸田小からの富士山(1月18日)

画像1
 戸田小学校では市内で唯一、富士山をながめることのできる小学校です。富士山の右側に見えるのは大山になります。
 冬の富士山はとても美しく清々しい気持ちにさせてくれます。
画像2

1月17日 でんぷん教室を実施しました

1組は1・2時間目、2組は4・5時間目を使ってでんぷん教室を実施しました。
今日の授業は、神奈川県研究者・技術者等学校派遣事業の一環として
三宅先生にお越し頂き実施することができました。
社会科の時間に学習した縄文・弥生時代の人々の食べ物を実際に料理して食べてみたり、でんぷんの有無をよう素液を使って調べた後、身の回りの食品がどのようにして
作られているのかを自分たちで考えたりしました。
教科で学んだことを実際生活の中で体験することができ、
とても楽しい授業でした。

画像1
画像2
画像3

1月12日に書き初めをしました!

明けまして おめでとうございます。
本年度も よろしくお願いします。

12日に書き初めをしました。
今年最初の毛筆ということもあり、子どもたちもいつも以上に気合いの入った文字を書いていました。
のびのびとした文字をみんな書くことができました。
ぜひ、書き初め展にお越し下さい。
画像1
画像2
画像3

きれいな花をさかせてね

画像1
画像2
6年生を送る会、卒業式に向けてビオラの苗を植えました。
今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、
大切に育てようと子どもたちははりきっています。

2年生もあと3ヶ月。
低学年のいいお兄さんお姉さんの3年生になれるように、
学習でも生活でも頑張っていきます。



書き初めをしましたっ!!

画像1
1月13日の二時間目と三時間目に書き初めをしました。「希望の春」という文字を書きました。丁寧に書き上げることができたのではないでしょうか?!

画像2

プラネタリウム見学

画像1画像2
三学期がはじまって、まだ二日目ですが、さっそく校外学習で厚木市子ども科学館のプラネタリウム見学に行ってきました。

プラネタリウムでは、主に冬の星座とそれぞれの方角の星の動きについて学習してきました。

星の動きなどは授業でも学習しましたが、プラネタリウムで実際に星が動いている様子を見られたことで、その理解を深めることができました。

プラネタリウム見学のあとは、バスの時間まで、科学館にあるさまざまな実験体験道具を使って、楽しく科学に触れてきました。

今は空気が乾燥し、気温が低いことを除けば、星空観察に最適の条件です。ぜひ今回学習した星座を、実際の星空でも探してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA