出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

戸田の晩秋 11月30日

 楓(かえで)楓科 紅葉(もみじ)

 校庭の北西ブランコ近くや朝礼台ちかくにあります。
 楓の語源は「蛙手(かえるで)」から転じ、水かきのように切れ込みの浅いものを楓、切れ込みの深いものを紅葉(もみじ)と言うそうです。
 英語では「楓」「紅葉(もみじ)」とも「メープル」と呼び、カナダ産の「楓」の樹液から取ったものを「メープルシロップ」と呼びます。
画像1画像2

日産車体・宮ヶ瀬ダムへ行ってきました!!

画像1
11月25日に、社会科の学習で日産車体と宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。教科書では知ることのできなかった車が製造される様子を見ることができ、とても勉強になったのではないでしょうか?!宮ヶ瀬ダムへも行けて良かったですね!!
画像2

3年生エンジョイタイム

画像1
画像2
カントリーロードの合奏と合唱にチャレンジしました。
3年生から習い始めたリコーダー。
(特にファの指づかいに苦労していました。)
早口な英語の歌詞。
(リズムに乗って上手に歌えました。)
難しい曲でしたが、がんばって演奏することができました。
はくしゅ!!

戸田小の秋

 カツラ(桂) カツラ科
 
 校庭の北側や東側にあります。
 日本各地、朝鮮半島、中国に分布しています。
 葉はハート型に似た円形です。秋には黄色く紅葉します。紅葉時には「マルトール」という物質を出すため、カラメルのような甘い香を発散します。戸田小のカツラの葉は「スウィートポテト」のようなおいしそうな香がします。桂皮(シナモン)は同じ桂の字を使いますが、クスノキ科の異種の樹皮です。
画像1
画像2

やきいも大会

画像1
画像2
画像3
11月4日、1・2年生合同でやきいも大会をしました。
10月の下旬、11月1日に予定していたのですが、雨が降ってしまい延期になっていて、3度目の正直でやっと実施することができました。

火おこしを教頭先生が手伝ってくださいました。
普段なかなかたき火をする機会のない子どもたち。
火の熱さに大興奮。

春から育ててきたおいもを、今日はやきいもでおいしくいただきました。

芸術鑑賞会

画像1
11月2日(火)芸術鑑賞会が開催されました。
「影絵劇団かしの樹」さんによる、影絵と音楽と語りによる素敵な劇を
鑑賞しました。

1・2・3年生は、『山ねこおことわり』と『100万回生きたねこ』を
見ました。劇の間には代表の子が人形を動かし、影絵に挑戦!
上手に動かすことができました。

終わった後、“たのしかった〜”“ちょっと泣いちゃった〜”という声が
聞こえました。
何かが子ども達の心に響いた鑑賞会だったようです。
画像2

今も咲いている花!

 サルビア シソ科

 校舎の周りや戸田小学校周囲の歩道にも咲いています。
 ブラジル原産、明治時代の中頃に、日本に入ってきました。
「花びら」自体は咲いたあと1日ほどで落ちてしまいますが、「がく」は長い間、鮮やかな色がそのまま残ります。
 ブラジルでは高さが1メートルほどになりますが、日本の気候では冬に枯れてしまうので、良く育っても80センチメートル程度です。
 花壇に植えられるサルビアは低く改良されたものです。戸田小学校のサルビアは5月から咲いています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA