こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

いよいよなつやすみ

画像1
あっという間の1学期も、無事に終業式を終え、いよいよ
待ちに待った夏休みがはじまりました。

1年生は、育てているあさがおをお家へ持ち帰り、毎日の
水やりと観察が宿題になっています。
さあ、一夏であさがおの花はいくつさくでしょうか。

夏休みがはじまる前の、7月6日に交通安全教室で学んだ
交通ルールやマナーを守って、事故のないように、楽しい
夏休みにしましょう。
画像2

終業式(7月20日)

画像1
今日、終業式がありました。
全校児童の前で1学期をふり返っての作文を発表しました。
最高学年として、とても立派な発表をしていました。

6年生のみんな、楽しい夏休みを送って下さい。
そして、2学期も一緒に頑張っていきましょうね!!

1学期終了

画像1
7月20日終業式が行われ、1学期が無事に終了しました。
今日から夏休み、たくさんの時間があるからこそチャレンジできることがたくさんあると思います。
さまざまなことに積極的に取り組んで、ひとまわり大きくなった子どもたちと2学期に会えるのを楽しみにしています。


終業式後、運動会の赤白組み分け抽選が行われました。

2年1組は 白組
2年2組は 赤組です。

組み分けが決まり、2学期を迎えるのが楽しみです。
9月1日には体育の時間にリレーの選手を選びます!!

運動会の赤白決まる!!

終業式の後、児童会主催で
赤白組み分けのくじ引きが行われました。
各クラスから代表者が舞台に立ち、
ダンボールのはこの中のボールをひきました。

今年はきれいに紅白に分かれました。
ちなみに6年1組は白、2組は赤です。

運動会が待ち遠しくなりました!!
画像1
画像2

おもしろ理科実験講座3

画像1
画像2
画像3
みんな実験に夢中です!!

この中から未来の科学者や研究者があらわれるかもしれませんね。

おもしろ理科実験講座2

画像1
画像2
画像3
みんな真剣な顔でビーカーとにらめっこ。
どんな実験になるのかな?

おもしろ理科実験講座(7月14日)

1組は1・2時間目、2組は3・4時間目を使って
おもしろ理科実験講座がありました。
今回は、神奈川工科大学の伊熊先生と
大学の学生さんにお越しいただき
「身近なものでひんやーり体験」を行いました。

みんなとっても楽しそうに実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

表現「つながリーヨ」練習中

画像1画像2
1学期もまもなく終了です。
暑い中、子どもたちは1学期のまとめにはげんでいます。

今年の運動会は9月25日です。
2年生は1年生と一緒に、人気アニメの曲に合わせて表現の演技をします。

7月15日に2回目の合同練習がありました。
お手本の先生のダンスを熱心に見て、説明をよく聞きながら、
子どもたちは練習をがんばっていました。
本番に素晴らしいダンスができるように一生懸命にがんばっていきます。

今、咲いている花(7月14日)

画像1
 ラベンダー(プロバンスブルー) シソ科

 体育館の南側の花壇に咲いています。
一昨年の卒業生Aさんより、株をもらいました。
ローマ時代には、入浴用の香水として、用いられたので、ラテン語の「洗う」という意味の「Lavere」がラベンダーの名の由来です。
画像2

花笠音頭の練習をはじめます

二学期の運動会に向けて、今日から表現種目の花笠音頭の練習をはじめました。

今回の花笠音頭は、3・4年で行います。練習も合同で行いますが、授業での練習以外に、3・4年合同で縦割班を作り、それぞれの班で班長を中心に休み時間などに自主練習をしながら完成させていくという形を取ります。

4年生の頑張りが踊りの完成度に大きく影響しますが、大いに張り切っている4年生の姿を見ていると、きっとすばらしい仕上がりになると思います。

写真は、縦割班で集まって、班長や班のめあてを決めているところです。
画像1

7月7日 ドッヂボール大会

体力作り週間の取り組みとして、全校でドッヂボール大会を行いました。
今日はロング昼休みということもあって、
どの学年の児童もやる気満々だったのですが、
あいにく途中から雨が降ってきてしまい、
途中で中止になってしまいました。

2学期の体力作り週間まで、勝負はお預けになりました。
画像1
画像2

7月6日 交通安全教室

十歳の事故のビデオを使って、ど
うしてこのような事故が起きたのか
その都度ビデオを止めながら解説をしていただきました。

「横断歩道を通っているときは大丈夫」と思い、
横断歩道の手前で停止せずにさーっと通ってしまいがちですが、
きちんと一旦停止することが大切だと言うことがよく分かりました。

このホームページをご覧の皆さんも一緒に気を付けていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室がありました

7月6日(火)の4校時に交通安全教室がありました。
今回は、自転車の乗り方と交通ルールを中心に
ビデオを見た後で、お話をしていただきました。

みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2

洗濯をしました(6年1組)

画像1
画像2
画像3
初めての手洗い。
「このくらいでいいのかな?」
「ちょっと、ここ(部分)の汚れが気になる」などと感想を口にしては
自分の洗ったビブスを満足そうに見つめていたのでした。

とっても上手に洗えて良かったね (^-^)v

洗濯をしました(6年1組)

7月9日に洗濯実習を行いました。
とても天気の良い日だったので、
洗濯しながら、どの子もニコニコ笑顔で
取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
7月7日の4時間目に交通安全教室を行いました。くらし安全指導員の先生方、厚木市の方々、また多くの保護者の方々のご協力で実施することができました。改めて自転車の乗り方を学んでどうだったでしょうか??日頃より安全運転を心がけましょう!!
画像2

七沢自然教室へ行ってきました!!

画像1
6月24、25日と七沢自然教室へ行ってきました。初日は学年レクレーションやカレー作り、肝試しと楽しい思い出がたくさん作れました。二日目も、焼き杉をし、素敵な作品を作ることができました。最後の七沢自然教室は、最高の思い出になったかな??
画像2

湘南ベルマーレサッカー教室

画像1画像2画像3
毎年,4年生が実施している「湘南ベルマーレサッカースクール」が今年も行われました。

4年生の子ども達は前からこの日を楽しみにしていて,1時間目が終わると,大喜びでグラウンドに出ました。
ベルマーレのコーチの簡単な挨拶と自己紹介のあと,早速,男女に分かれて,練習を行いました。

1時間という短い時間でしたので,ボールに慣れ親しむためのボール遊びとゲームを行うと,あっという間に終わりの時間となってしまいました。

最後に全員で集合写真を撮り,一人一人がお土産(資料)をもらい,コーチとがっちり握手をして,楽しかった時間が終わりました。

と思いきや,一度教室に戻った子ども達が,紙とペンを持って,コーチの元に息を切らせながら走ってきて,一言
「サインください!!!」
ここからサイン会がはじまりました。

下敷きに書いてもらう子,自由帳に書いてもらう子,シャツ(!)に書いてもらう子とさまざまでしたが,みんな嬉しそうにサインをもらっていました。

感想を子ども達に聞いてみると,誰もが
「楽しかったあ!!!」
と笑顔で言っていました。

きっとすばらしい思い出の時間になったことと思います。

ドッジボール大会

画像1
7月7日ロング昼休み、体育委員会主催のドッジボール大会が行われました。


どちらのクラスの子どもも、大はしゃぎ、やる気満々で取り組んだ大会でしたが、
雨が降り出し、中止となってしまいました。

2組さんでは、今日の反省を生かし、作戦を立てたようです!

次がまた楽しみですね。

ドッジボール大会

画像1画像2
七夕の日の昼休みに体育委員会主催のドッジボール大会がおこなわれました。

開会式のあと、各コートとも熱戦がはじまり、盛り上がってきたその時
突然、雨が降り始めました。しばらくは雨の中、試合をおこなっていたのですが、
次第に降り方が激しくなったため、泣く泣く雨天中断となってしまいました。

子どもたちはうらめしそうな表情で、教室に引き上げていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA