こまめな手洗いの励行とともに寒暖の差から体調を崩さないよう気をつけましょう!

ミニトマトのかんさつ 3

画像1
画像2
6月29日5時間目にミニトマトの観察をしました。
子どもたちのミニトマトはぐんぐん育っており、実の数も多い子で30個もなっています。

だんだんと赤く色づき始めたものもあり、子どもたちは色づき方を一生懸命に見ていました。
トマトの茎に近い方が実が大きくなっていることに気づいた子どもたち。
「ミニトマトも背の順にならんでいるね。」
と大発見!!

収穫はもうすぐです。
赤くておいしいミニトマトになあれ!

今、咲いている花(6月28日)

ネムノキ マメ科

体育館の北側に咲いています。

ふわふわの毛のように見えるものはおしべです。
一つの花に見えるところは、なんと10から20個もの花が集まっています。
画像1画像2

6年間虫歯なしの表彰をしました

画像1
6月28日の朝会で、6年間1本も虫歯の無かった児童が表彰されました。
本年度は12名の児童が表彰されました。

6年間1度も虫歯がないというのはとても素晴らしいことです。
8020(80歳までに自分の歯を20本残そう!!)を合い言葉に
これからも頑張って欲しいと思います。

12名の6年生の皆さん、おめでとうございました!!

七沢自然ふれあい教室

画像1画像2
梅雨の合間の夏の日ざしが降り注ぐ中,七沢自然教室に行ってきました。

一日目は入所式を行ったあとで,森林ゲームとドッチボール大会,二日目は土鈴作りを行いました。
入所式では,とても静かに自然教室の職員の方の話を聞いていました。
森林ゲームでは,暑さに少し参りながらも,元気に敷地内に設置された15ヶ所のチェックポイントを班で協力しながら探し回り,課題に挑戦していました。
ドッチボール大会は,全部で3試合を行いました。どの試合も大接戦で,大変盛り上がりました。
土鈴作りは,一人一人が個性的な作品を作り上げていました。

二日間とも天候に恵まれ,大変楽しく充実した時間を過ごすことができました。子ども達にとっても,思い出深い二日間になったことと思います。

洗濯をしました(6年2組)

画像1
画像2
画像3
すすぎを十分に行った後、洗濯物干しに持ってきたハンガーで陰干しを行いました。
手絞りなので、しっかり乾くのか心配なようでしたが、
一仕事終えてみんなにこにこ顔でした。

来週は6年1組が洗濯に取組ます。

家庭科で洗濯をしました(6年2組)

画像1
6月24日の家庭科の授業で自分たちが普段使っている衣服の洗濯を行いました。
初めての手洗いということもあり、
「ちゃんと洗えているのかな?」
「すすいだけれど、これでいいですか?」
というような、不安な感想や質問が飛び交いました。
が、何度か繰り返すたび上手に洗えるようになりました。
画像2

図工クラブ

画像1画像2
図工クラブの様子を取材してきました。

6月22日3回目のクラブでは、切り絵をやっていました。
今日は、クモとクモの巣・ようかいの山びこや海ぼうず・かっぱを作っていました。
1回目。2回目はカマキリや一反もめんも作ったそうです。

みんな熱心な様子でした。

(パソコンクラブ 5年)

6月21日 エンジョイタイム本番3

今回、合奏で演奏した「木星(ジュピター)」は教科書にも載っている曲です。
イギリスの作曲家ホルストが作曲しました。

重厚な感じが出るよう、音の響きや音色に気をつけながら演奏しました。
みな最後まで演奏することができ、演奏を終えた後は
ニコニコ笑顔に包まれました。


6年生の1学期の発表会は終わってしまいましたが、
これからの活躍が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

水泳学習2回目

画像1画像2
6月17日に続いて2回目の水泳学習が行われました。
1回目は素晴らしい快晴の中のプールでしたが、本日はどんより曇り空。

2年生からは
「くもりの日のシャワーはつめたいよぉ。」との声。

しかし、プールに入ってしまえば、みんな楽しく安全に学習をすることができました。

次は24日木曜日。
よいお天気に恵まれることを願うばかりです。

6月21日 エンジョイタイム本番2

ゆずの「虹」では心に虹を思い浮かべながら歌っていました。
歌詞の中にある

越えて 越えて 越えて
流した涙は いつしか
虹色の空へ続く

というフレーズは、今の6年生の気持ちと重なり
じーんとみんなの心に届いたようでした。
画像1
画像2
画像3

6月21日 エンジョイタイム本番1

今日は、エンジョイタイムの発表会でした。
6年生は登校した後、すぐに発声練習をし本番を迎えました。
たくさんの人の前での発表は、少し緊張したようです。

画像1
画像2
画像3

6月18日エンジョイタイムの練習4

6年生の大好きな「虹」を心を込めて歌う練習もしました。
途中、歌詞が速くなるところがあり、追いつくのが難しいのですが、
少しでも歌えるようになるために何度も練習をしました。

ぜひ21日のエンジョイタイム本番にお越し下さい。
画像1
画像2
画像3

6月18日エンジョイタイムの練習3

自分たちの演奏に納得がいかず、個人練習を繰り返していました。
画像1
画像2
画像3

6月18日エンジョイタイムの練習2

「木星」の合奏練習と「虹」の合唱練習を行いました。
それぞれのパートを演奏する子どもたちの顔が
回数を重ねるごとに精悍になってきました。
画像1
画像2
画像3

6月18日エンジョイタイムの練習1

6月18日の6校時にエンジョイタイムのリハーサルをしました。
来週月曜日(21日)に6年生はエンジョイタイムの発表会があります。
みんな最後の練習に精を出していました。
画像1
画像2
画像3

今咲いている花(6月18日)

画像1
「あじさい」 ユキノシタ科

体育館の北側に咲いています。

別名「ハイドランジア」。ギリシャ語で「水の容器」という意味。
花びらに見えるところは、実はがく片です。
画像2

合同体育

画像1画像2
15日5時間目の合同体育でバスケットボールを使ったシュートリレーをしました。
大きいゴールをねらった子が多かったのですが、中には上級生が使うゴールにシュートを決める子もいました。

6チームともお互いに声をかけ合って一生懸命に取り組むことができました。


木曜日には1年生とのプールがあります。
お兄さん、お姉さんとして1年生をしっかりリードできるように頑張っていきます。

ミニトマトのかんさつ2

ミニトマトの苗を植えてから1ヶ月がたち、どの子の苗にも次々に実がなり始めました。

「先生、わたしのは17こもみがついているんだよ。」
「先生、3こだと思ったら、1こかくれんぼをしていて、ぜんぶで4こだったよ!」
と口々に報告してくれます。

実の他にも
「花は黄色いひとでみたいな形をしているんだよ。」
「くきには白い毛が生えているんだよ。」
と様々な角度から観察をして報告をしてくれます。


観察名人とトマトの成長、今後とも楽しみです。
画像1

6月15日 交流給食2(1・6年)

みんなでゲームを楽しんだ後、ブルーシートを敷いた体育館で
一緒に給食を食べました。
6年生は1年生の給食の量を見て
「こんなに少なくて大丈夫?」と声をかけ
1年生は6年生に
「そんなに食べて、お腹痛くならないの?」
と互いに話していました。

ちょっと微笑ましい光景でした。
画像1
画像2

6月15日 交流給食1(1・6年)

6月15日火曜日に1年生と一緒に交流給食を行いました。
始めに命令ゲームと白クマのジェンガ、じゃんけん大会を行いました。
小さい学年の子どもたちと一緒に活動するのがちょっとくすぐったくて
ちょっぴりお兄さん、お姉さんの気持ちを味わいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA