出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

箱根遠足へ行ってきました!!

画像1
箱根遠足へ行ってきました!!
大涌園で黒玉子を食べ、芦ノ湖で海賊船に乗り、その後は生命の星・地球博物館へ行ってきました。
子どもたちにとってとても思い出に残る遠足になったのではないでしょうか?!
画像2

梨園にいってきました。

画像1画像2
梨園の見学に行ってきました。
青々と葉が繁り、小さな梨の実がたくさんできていました。

今日は摘花作業を見せていただきました。

梨と子どもたち どちらもこれから大きく育っていくのでしょうね。
楽しみですね。

春の遠足『平塚総合公園』

5月18日(火)待ちに待った遠足に行ってきました。
天気は晴れ。

子どもたちは青空の下、汗びっしょしになりながら、思いきり体を動かし
目を輝かせて遊んでいました。

わんぱく広場では、長い長いすべり台を何度も滑り降りたり、縄のツリー
のてっぺんまで登り、大きな声で「せんせ〜い」と呼ぶ声が聞こえました。

ふれあい動物園では、うさぎやひよこを抱っこしたり、ヒツジやヤギに
エサをあげて優しく動物をかわいがる姿が印象的でした。

お友だちと美味しいお弁当を食べ、一日仲良く過ごすことができました。

とても楽しい一日でしたね♪
画像1画像2画像3

春の町大好き! 〜上・中・下戸田地区〜

画像1画像2画像3
 5月26日2〜4時間目、生活科の「春の町大好き!」の単元で、上・中・下戸田地区の学区探検を行いました。

 2回目のたんけんということもあって、子どもたちは自信満々で見学場所へ向かっていきました。今回は、上戸田児童館、上戸田にある梨園、中戸田児童館、八幡神社、下戸田のカーネーションの作業上の中から3箇所を選んで見学しました。

 上戸田・下戸田児童館では、小さな子どもたちのお日さまタイムが行われていました。自分たちより小さな子どもたちを見て、「かわいいね。」と2年生。児童館の指導員の方々にさまざまなことを教えていただきました。

 上戸田の梨園では、上落合の梨園を見学したときよりも梨の実が大きくなっていました。袋をかけてある実があったり、もみがらがたくさんあったりと発見がたくさんありました。その一つ一つを梨園の方に分かりやすく説明していただくことができました。

 下戸田のカーネーション園では、色とりどりのカーネーションを束にする作業を見せていただきました。質問にも丁寧に答えていただき、充実した見学をすることができました。


 今回は移動の範囲が広かったので、後半すこし疲れてしまった子どもたちも居ましたが、地域についての知識を深めることができました。

 ボランティアで協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

青空へ!2

画像1画像2画像3
10分ほどで羽がのびきりました!

青空へ!

画像1画像2画像3
教室で飼っている さなぎが続々とチョウになっています。
多い日で 一日に3匹!
チョウが孵る瞬間を 子どもたちと見ることができました!

春の町大好き! 〜上落合・長沼地区〜

画像1画像2画像3
5月18日2〜4時間目、生活科の「春の町大好き!」の単元で、上落合・長沼地区の学区探検を行いました。

子どもたちは6人グループをつくり、自分たちで決めた見学場所を訪問し、訪問した施設で質問をして地域への知識を深めました。

梨園では梨の赤ちゃん(今の時期はあめ玉ぐらいの大きさでした)を見せていただいたり、梨の種類や梨を育てる大変さなどのお話をしていただきました。

上落合児童館では、上落合に住むお友だちが戸田方面に住むお友だちに一生懸命上落合の良さを伝える姿がみられました。児童館の方々にも質問に答えていただき、児童館をいろいろな年代の子どもたちが訪れていることを教えてくださいました。

上落合や長沼公園でたっぷり汗をかき体を動かすこともできました。

学区のことを今までよりも深く知り、大好きになった一日でした。

ボランティアで来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。

春の町大好き 〜トマトハウス〜

画像1
5月13日3時間目、生活科の「春の町大好き!」の単元で、下沖のトマトハウスの見学に行ってきました。

子どもたちは自分たちよりもはるかに背の高いトマトにびっくり。
「ジャングルみたいだね。」
「トマトがいっぱい、おいしそう!!」と歓声をあげていました。

ハウスの方は、トマトの収穫で大変忙しそうでしたが、子どもたちの質問に丁寧に答えてくれました。
とても貴重な体験をすることができました。

1年生を迎える会(朝会)

画像1
今日の朝会は、6学年そろっての1年生を迎える会でした。

ひな壇に座った1年生に、校歌の合唱や戸田小ガイドブックのプレゼント。
最後は全員で「しろくまジェンカ」のジャンケンゲームで大盛り上がり。

お兄さんお姉さんに温かく迎えられて、1年生はとても嬉しそうでした。
画像2

はじめての農園

画像1
1年生の生活科の授業で、農園に行きました。
初めての草むしりに、子どもたちもはりきっていました。
ミミズや幼虫を見つけて大興奮!

きれいになった農園で、何を育てるか、こうご期待です。
画像2

2年生スタート!!

画像1
いよいよ新学期がスタートしました。
子ども達は期待に胸をふくらませて学校に登校してきます。
入学式では「お迎えの言葉」を2年生らしくどうどうと言うことができました。
1年生のために、昨年の冬から育ててきたチューリップもきれいな花を咲かせています。
2年生として新しいことにたくさんチャレンジできる1年にしていきたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA