出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

6月15日 交流給食2(1・6年)

みんなでゲームを楽しんだ後、ブルーシートを敷いた体育館で
一緒に給食を食べました。
6年生は1年生の給食の量を見て
「こんなに少なくて大丈夫?」と声をかけ
1年生は6年生に
「そんなに食べて、お腹痛くならないの?」
と互いに話していました。

ちょっと微笑ましい光景でした。
画像1
画像2

6月15日 交流給食1(1・6年)

6月15日火曜日に1年生と一緒に交流給食を行いました。
始めに命令ゲームと白クマのジェンガ、じゃんけん大会を行いました。
小さい学年の子どもたちと一緒に活動するのがちょっとくすぐったくて
ちょっぴりお兄さん、お姉さんの気持ちを味わいました。
画像1
画像2
画像3

前歯をきれいにみがこう

画像1
 6月1日〜6月25日は、歯の衛生月間になっています。

 2年生は、「前歯をきれいにみがこう」ということで養護の高木先生に歯磨きの大切さについて一時間お話をしていただきました。

 
 また、保健委員会の取り組みである「歯磨きカード」も2年生はとても意欲的に頑張っています!
 
 虫歯ゼロを目指してこれからも頑張ります!

バラ園に行ってきました

画像1
 6月9日(水)、下津古久にある大村さんのバラ園に行ってきました。

 子どもたちは、赤や白、今まで見たことのない黄色やオレンジのキレイなバラを見ることができ大喜び!

 バラ園の仕事に興味津々の様子で、大村さんのお話をしっかりとメモにとってくることができました。


 帰りには、たくさんのキレイなバラを頂くことができました。
 

田植えをしました!!

画像1
 8日の1,2時間目に「田植え学習」をしました。                   初めて田植えをした人もそうでない人もとてもすばらしい経験になったのではないかと思います。                                        おいしいお米に育ってくれると良いですね!!
画像2

プール開き

画像1
気温23度、水温23.5度という条件のもと、
6月8日にプール開きをしました。
みんな笑顔で、楽しそうに泳いでいました。
画像2

今年も頑張るぞ

画像1
プール開きの後、泳力測定をしました。
これから、それぞれの目標に向かって
頑張っていきます!!

今年はどれだけ記録更新をできるか
とても楽しみです。
画像2

朝読書〜にじのとびら〜

画像1
毎週、水・木・金の朝に朝読書の時間があります。
戸田小学校の読み聞かせボランティア「にじのとびら」さんが、各クラスに月に1〜2度来て下さり、楽しい本を読んで下さいます。

2年2組では「クレリア」と「かえるのレストラン」を読んでいただきました。
子どもたちは、音楽の時間に「かえるのがっしょう」を練習しているので、かえるのお話にとても喜んでいました。

6月は読書旬間。
たくさんの本に触れたいと思います。

けんばん講習会&にじのとびら

画像1
いよいよ音楽の授業で、けんばんハーモニカの学習が始まりました。
講師の方を招いて、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。
たくさん練習して、速くたくさんの曲を吹けるように頑張りましょう♪

*********************************

子どもたちは、水・木・金の朝の時間、朝読書をしています。
戸田小学校では、『にじのとびら』の読み聞かせボランティアさんが、
各クラスに月に1〜2度来て下さり、楽しい本を読んで下さいます。
子ども達から「面白い・楽しい。」などのうれしい声が聞こえてきました。
これからも楽しみです。

画像2

感嘆符 今、咲いている花(6/10)

画像1画像2
シロツメクサ 豆科(別名:クローバー)

体育館の東側に咲いています。

 漢字で書くと「白詰草」。江戸時代にオランダ人がガラス器具などを箱詰めするときの詰め物として利用されていたそうです。

おおきくなあれ

生活科の「おおきくなあれ」の学習で、子ども達は
・あさがお
・ポップコーン
・さつまいも
・落花生
を育てることになりました。

日々の水やりでぐんぐん成長し、子ども達もさらに
大きくなるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトのかんさつ1

5月中旬に植えたミニトマトに黄色い花が咲き始めました。

子どもたちは、
「葉っぱの形が丸とギザギザがあっておもしろい。」や
「ミニトマトの実は小さくても赤いトマトと同じにおいがするね。」など、
いろいろと報告してくれました。

観察の途中で、校長先生が見に来てくださり、脇芽の取り方を教えてくださいました。

おいしい赤い実がたくさんなるように、お世話をがんばります! 

画像1
画像2
画像3

「今、咲いている花」(6月3日)

画像1
 キンケイソウ キク科

 南門のプールそばに、20メートル以上咲いています。

 特攻の基地であった、鹿児島県の知覧に咲き乱れていたことから、「特攻花」とも呼ばれています。

社会科見学に行ってきました

画像1画像2画像3
校外学習で環境センターと宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

環境センターでは,普段,自分達が出しているゴミが,
多くの人の働きによって処理されていることを学びました。

宮ヶ瀬ダムでは,ダムの大きさに驚くとともに,「水と
エネルギー館」でダムの役割を楽しく学びました。

観光放流の時には,水しぶきを浴びながら,大きな歓声を
あげていました。

実際に見て,感じたことを今後の学習に活かしていきたいと思います。

鎌倉遠足2

徒歩で25分くらいの道のりを歩き、
やっと銭洗弁天までたどり着きました。

鶴岡八幡宮の壮大さに何度も感嘆の声が漏れていました。
画像1
画像2
画像3

学区探検

画像1画像2画像3
学区探検に行ってきました。探検したところは、上落合地区のかきのみ公園、中戸田地区の八幡神社、上戸田地区の上戸田児童館です。地域の人に挨拶をしたり、公園の遊具で遊んだりして楽しく活動してきました。児童にとっては、自分たちの住んでいる地域を知るうえで、とてもよい学習体験ができました。これからも、いろいろな地域を探検して、その地域のよさをたくさん発見したいと考えています。

鎌倉遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨の中ではありましたが、
鎌倉の遠足に行ってきました。
鎌倉の対物の大きさに皆びっくりでした。
八幡宮の銀杏もみてきました。

やさいをそだてよう!

画像1
校長先生が種から育てた チンゲンサイ、キャベツ、レタスの苗を2年生にプレゼントしてくれました。
子どもたちは大喜び!

校長先生が大切に育てた苗を、「今度は自分たちが大切にお世話をする。」と約束をして、農園に植えました。

これからは雑草も元気になる時期です。
おいしい野菜ができるように、草取りも頑張って行きます。

箱根遠足へ行ってきました!!

画像1
箱根遠足へ行ってきました!!
大涌園で黒玉子を食べ、芦ノ湖で海賊船に乗り、その後は生命の星・地球博物館へ行ってきました。
子どもたちにとってとても思い出に残る遠足になったのではないでしょうか?!
画像2

梨園にいってきました。

画像1画像2
梨園の見学に行ってきました。
青々と葉が繁り、小さな梨の実がたくさんできていました。

今日は摘花作業を見せていただきました。

梨と子どもたち どちらもこれから大きく育っていくのでしょうね。
楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA