出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

2 家庭用品・日用品・食器類バザー

画像1画像2画像3
 たくさんの品物があり、飛ぶように売れていました。

1 お楽しみコーナー(たまいれ)

画像1画像2画像3
 3つの赤や白い玉を穴に入れるゲームです。子どもたちは大変盛り上がっていました。

PTAふれあい祭り(バザー・模擬店)

10月9日(土)PTA会員と地域のふれあいの場として、子どもたちが楽しめる催しとして、バザーと模擬店を開店しました。本日はあいにくの雨にもかかわらず、約700人ほど参加しました。
画像1
画像2
画像3

楽しいイベントたくさん!

画像1画像2画像3
運動会が終わり、10月に入って一息・・・
なんてパワフル1年生にはありません!

10月はじめは、楽しい行事がたくさんありました。

まずは4日(月)大きく地面に広がった落花生を
いよいよ収穫する日がやってきました。
みんなで力を合わせて引き抜くと、たくさんの実が
なっていました。すぐにゆでてもらってお楽しみの
味見をしました。美味しかったね☆

翌日5日(火)まずはおいも掘り。
落花生とは違い、引っ張っても抜けません。みんな
一生懸命に掘っていました。大きなおいも。はやく
食べたいね。
次に、給食を食べた後、地域のおじいさんおばあさ
んとの交流会がありました。にらめっこや、ジャン
ケンゲームをして楽しみました。実行委員さんもよ
く頑張ったね♪

7日(木)には下戸田にある清田動物病院から、先
生と看護師さんとワンちゃんネコちゃんが来てくれ
ました。子どもたちはさわり方を教えてもらい、や
さしくなでたり、抱っこしたりして、可愛いがって
いました。質問もして、大満足の1年生です。
本当に貴重な体験をありがとうございました!

どうぶつとともだちだね 1年 生活科

 清田動物病院の犬とねこと学校のウサギとふれあいました。
画像1
画像2
画像3

つながリーヨ☆をおどったよ!

10月5日に、いつも子どもたちを見守ってくださる地域のお年寄りが学校に来て下さり、高齢者交流給食会がひらかれました。

2年生は、運動会でもおどった「つながリーヨ☆」を学校代表として披露しました。

1年生といつもおどっていたダンスを2年生だけで踊るのには不安もあったようですが、一生懸命におどった子どもたちはたくさんの拍手を頂き、嬉しそうでした。
子どもたちの日頃の感謝が伝わった時間でした。
画像1
画像2
画像3

今、咲いている花!

 キンモクセイ モクセイ科
 
 体育館北側にあります。
 江戸時代初期頃、中国より渡来。日本には雄株しかないので、種子はできないそうです。甘い香りがします。
画像1画像2

おいもほり 結果は・・・?

画像1画像2画像3
昨日の2年2組さんに続き、今日は2年1組もおいもほりに挑戦してきました。

大きいものから小さいものもふくめ、とれたサツマイモは100個以上!


つるを使ってリース作りまで行いました。
あっという間の2時間。子どもたちは片付けまでしっかりと行うことができました。

10月21日に行う「おいもパーティ」に向けて、調べ学習から計画まで頑張っていきます!

おいも掘り大成功!

画像1画像2画像3
5月に苗を植えたサツマイモが実りの時期を迎えました。
10月4日の4時間目に2年2組はおいも掘りをしました。

雨上がりで子どもたちは泥だらけになりながらも、一生懸命においもを掘りました。
長く太く伸びたつるとのたたかいが大変だったようです。

たくさんとれたおいもは、後日調理して、おいもパーティーをひらきます。

2年1組は明日おいもを掘る予定です。
どちらが多くとれるかな???

楽しかった運動会!

9月26日に運動会を行いました。
2年生の子どもたちは欠席者もなく、元気いっぱいに参加することができました。

7月から一生懸命に練習してきた表現・ダンス「つながリーヨ」は今までで一番上手に踊ることができました。
お家の方や地域の方にたくさんの拍手をいただきました。

その他にも、デカパンリレーや大玉転がし、リレー、玉入れ、50メートル走と休む暇がないほどにたくさんの競技にでて全力を尽くすことができました。

子どもたちの真剣な表情、演技・競技を終えた後の満足気な表情がキラリと光る一日でした。
画像1
画像2
画像3

初めての運動会

画像1画像2
戸田小学校に入学してから6ヶ月。1年生の初めての運動会が
9月26日に開催されました。

2年生と協力して一生懸命やった大玉ころころ・でかパンでGO!
今までの練習の全てを出し切り、元気におどったつながリーヨ。
力いっぱい走った50m走・リレー

まだまだ小さいと思っていた1年生が、この日は一際輝いて、
一回りも二回りも成長したように思いました。

とってもよく頑張ったね!

運動会がんばりましたっ!!

画像1
9月26日は運動会でした!!
力いっぱいがんばることができたと思います。
思い出に残る運動会にすることはできましたか??
画像2

今週末は運動会!!

画像1
画像2
画像3
一学期の終わりから練習に一生懸命に取り組んでいる2年生。
いよいよ今週末には運動会の本番がやってきます。

21日には本番と同じ衣装を着てリハーサルを行いました。

こどもたちのかっこいい姿がキラリ☆
どうぞ25日本番を楽しみにしていて下さい。


みんな元気に過ごしています

画像1
2学期も始まって2週間がたとうとしています。
子どもたちは、連日の運動会の練習にも負けず、
元気いっぱい過ごしています。

農園では、ポップコーンの収穫をしました。
収穫した後、根っこごと引きぬくのに、5月に植えた小さな小さな苗が、
子どもたちみんなで力を合わせないと抜けないほど、大きくたくましく
成長している姿に、ビックリ!!

ぐん手をして、ポップコーン一粒一粒大事に取りました。
早く食べたいなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

図工では、広ーい広ーい地面のキャンパスに、思う存分お絵かきして、
大満足の子どもたちでした。

毎日暑いけど、楽しく頑張っている1年生です。
画像2

親子ふれあいクリーン作戦

「親子ふれあいクリーン作戦」が、200名以上の地域・保護者・子ども達の参加を得て、8月28日(土)に実施されました。当日は大変熱い日でしたが9時から2時間、校庭や農園の木の剪定や雑草取りを行いました。普段校庭で野球の練習をしているニューウェーブの方々も来ていただき、戸田小学校の校庭や農園が大変きれいになりました。これでスッキリした校庭で、運動会が実施できます。地域保護者の方々の学校に対する気遣いを強く感じました。心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

もうれんしゅうちゅう!!

暑い日が続いていますが、2年生と1年生は運動会での表現のダンスを一生懸命に練習しています。
2年生の各クラスの実行委員さんは、昼休みに1年生の教室へ出向き、ダンスのミニ先生をしてくれました。

本番をどうぞ楽しみにしてください。

練習中は休憩も十分にとっていますが、朝ご飯をしっかりと食べ、帰宅後はゆっくり休養を取るようにお願いいたします。
画像1

今咲いている花(9月3日)

センニチコウ(千日紅)、ひゆ科 別名:コングレナ

千日以上、色あせしない花といわれ、この名前が付けられたそうです。
別名のコングレナという言葉は「ケイトウの一種」という意味のギリシャ語です。
画像1

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
8月に入り、学校では子どもたちが育てている植物もぐんぐん
成長し、変化を見せています。

あさがおはタネができました。
おうちで取れた種は、とっておこうね!

サルビアが立派に成長し、真っ赤な花が咲きました。
まだまだ咲きますよ〜

ポップコーンは穂先が枯れ、黄色い実が顔をのぞかせていました。
早くみんなと収穫したいな!

9月1日に畑を見た子どもたちのビックリした表情が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いい締めくくりでした

画像1
1学期が終わりました。

終業式で嬉しいことがありました。
今年度は、名札を忘れずに着用することが戸田小学校の児童の目当ての一つに
なっており、朝会で着用しているかどうか確認されます。

終業式でも確認がありました。4年生は見事に全員が着用していました。
嬉しかったです。

1学期の間、4年生の児童は、授業はもちろんのこと、掃除などの学校生活でも
いいがんばりをたくさん見せました。
2学期もがんばる姿をたくさん見せてくれることを期待しています。

写真は4年生の代表が,一学期にがんばったことを書いた作文を
終業式で発表しているところです。

親子ふれあい食育教室

7月26日(月)に『親子ふれあい食育教室』が相川公民館調理室で行われました!
みんなで作った「鶏肉のトマト煮・レタスのもみサラダ」とてもおいしかったです。
ぜひみなさまも、家族でお料理してワイワイ食べるとおいしいですよ!
夏休みの機会にぜひどうぞ。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA