出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

よい冬休みを!!

画像1画像2画像3
 2学期を大まかに振り返ってみましたが、いかがでしたか?
 2学期後半には卒業アルバムにのせる写真を撮ったり、作文を書いたりしましたが、
その一つひとつに子どもたちの成長の足跡を見ることができました。
そして、毎日の一つ一つの経験が子どもたちにとって大きな糧となっていることも再確認したところです。
 お金では買うことのできない、この貴重な時間を子どもたちと共に過ごすことができたのは、私たち6年担任にとっても非常にかけがえのないものとなりました。
 このような2学期を過ごすことができましたのも、お家の方、地域の方の協力によって支えていただいたおかげだと思っております。

 本当にありがとうございました。

 卒業まで残すところ3ヶ月です。
 最後まで直向きに子どもたちと共に進んで参りたいと思いますので、
これからも暖かく見守っていただけたらと思います。

 楽しい冬休みをお過ごし下さい!!
 また、学校で会いましょう(^^)/^

茶饅頭作り

 12月20日に厚味会の方と子どもたちで茶饅頭をつくりました。
 当日は厚味会の方々のご指導のもと、親子で楽しく饅頭作りを行いました。
 厚味会の方々の手際の良さに子どもたちの「すごい!!」「どうやってるの?」などの感嘆の声が飛び交っていました。
 親子揃っての料理は今回が最後ということもあり、たくさんのお家の方にもお越し頂くことができました。

 厚味会の皆さん、お家のみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今年の人権集会は、アトランタパラリンピックや北京パラリンピックに出場し、
銀メダルを獲得された秋山里奈さんにお越し頂き話を聞いたりしました。
公演後、里奈さんの生き方をとおして自分の将来について話したり、里奈さんの生き方について話す児童が多くそれぞれ色々なことを学んだようでした。

大なわ大会

画像1
 12月8日のロング昼休みに全校児童で大なわ大会を行いました。
6年2組が大健闘をし全校1位の成績を修めていました。
6年1組は、ご想像におまかせいたします。

命の授業

画像1
画像2
 5・6年生合同で命の授業を行いました。
 実際に妊婦さんにお越しいただいて妊娠したときの気持ちや出産前の気持ちなどを話していただきました。
 そして、実際にお腹の中にいる赤ちゃんの心音と自分たちの心音とを聞き比べたりしました。

ペットソーラーカーをつくろう 2

 出前教室当日は、あいにくの曇りということもあり、
体育館の中で実験を行いました。
 光電池に強い光(白熱灯)・赤外線・青い光・黄色い光のそれぞれをあて、
電流計にどのような変化が見られる測定したり、モーターを動かして確認したりしました。
 この実験の間中、子どもたちの目はとってもきらきらしていました。
画像1
画像2
画像3

ペットソーラーカーをつくろう

画像1
 ペットソーラーカー(ペットのように小さいソーラーカー)を作りました。
民間団体の協力でこの授業を実現することができました。
地球温暖化についてやどのように防止していけばよいのか、
太陽光の利用をどのようにしていくのか等々
地球環境の保全について学ぶことができました。

画像2

薬物乱用教室

 6年生は薬物乱用教室を行いました。
 麻薬・たばこ・お酒・シンナーなどの危険性について学びました。
そして、実は私たちの厚木市でも大麻の栽培で検挙された人がいるということもしりました。テレビの中のできごとではなく、実は危険が身近にあるのだということも知りました。
画像1
画像2
画像3

2学期無事終えることができました!

画像1画像2画像3
12月24日、無事に2学期を終えることができました!


2学期は、運動会にはじまり、エンジョイタイム、おいもパーティー、秋の学区探検、戸田っ子まつりとたくさんの行事がある中で、子どもたちの成長や活躍する姿をたくさん見ることができました。


ボランティア等ご協力いただいた保護者の方、地域の方々のおかげで安全に楽しい活動を行うことができました。
ありがとうございました。

日光修学旅行

画像1
画像2
画像3
10月21日・22日に日光に修学旅行に行ってきました。
1日目に華厳の滝や日光東照宮に行きました。
あまりの壮大さに子どもたちも言葉を無くしていました。

高齢者の方と給食会

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わって直ぐに地域の高齢者の方との給食会を行いました。
6年生は、歌とリコーダー発表をしました。
そして最後に高齢者の方も一緒にふるさとを合唱しました。

2学期を振り返って

画像1
 子どもたちと毎日たくさんの思い出を築いてきた2学期も今日で終わりました。
2学期は、ホームページの更新がなかなかできずに申し訳ありませんでした。
そこで今日は、この2学期を振り返って見たいと思います。

咲き始めました!!(12月15日)

画像1
 水仙(すいせん) 彼岸花科 

 校庭・校舎周りに咲いています。
 学名である英名「ナルシサス」は、ギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして、毎日、見つめ続けたら、いつのまにか1本の花(水仙)になってしまったそうです。「ナルシスト」の名前はここから来ています。地中海沿岸原産。平安時代末期に中国から渡来。
画像2

ダンス教室をしたよっ!!

画像1
 12月14日火曜日に、戸田小学校にラッキイ池田さん、彩木エリさん、劇団扉座のみなさんをお招きしてダンス教室を行いました。 
 イナズマイレブンの曲の振り付けを一生懸命に覚え、最後はオリジナルの踊りを考え発表しました。
 とっても思い出深いダンス教室になったのではないでしょうか?!
画像2

工場見学

画像1画像2
当日の朝は、大雨の影響で、30分遅れての出発となりました。
学校を出たときには、激しい雨が降っていましたが、
工場に着く頃には、雨もやみ青空がのぞいていました。
キリンビバレッジの工場では、ペットボトルの飲料をつくる大きな機械を見学することができました。安全でおいしい製品を作るために様々な工夫や努力をしていること、また環境に配慮した取り組みに、興味津々でした。
伊勢原こども科学館では、体験活動を中心に、遊びながら科学の不思議に触れることができました。

戸田っ子祭り

画像1
画像2
画像3
各クラスとも趣向を凝らしたお店がたくさんでて、とてもにぎやかなお祭りになりました。
こんなお店にしたい、こんなゲームをしたいと子どもたちなりに思いを持ち、工夫しながら、何日も前から準備をしてきました。
当日は、たくさんのお客さんが来てくれて、どの子もはりきってお店当番をしていました。
思い思いにゲームや手作りのお店を回り、楽しんでいました。

戸田っ子祭り

画像1画像2画像3
12月1日(水)戸田っ子祭りを開催しました。
子どもたちはこの日のために、どんぐりや折り紙、ゲームの
お店屋さんの準備を頑張っていました。

たくさんのお客さんが来てくれるように、子どもたちの出身
幼稚園・保育園に招待状も出しました。

当日は、保護者の方・他の学年クラスのお友達に混じって、
幼稚園・保育園の子も遊びに来てくれました。
店員さんになりきって、一生懸命教える姿は、立派なお兄さ
ん・お姉さんに見えましたよ。

翌々日には、相川保育所の子どもたちがお礼のお手紙を持
って、戸田小学校に来てくれました。
来年は、1年生と2年生になって、またたくさん遊びましょ
うね!

第二回ブロック交流会

11月25日(木)に学習室のブロック交流会で県立あいかわ公園に行ってきました。当日は穏やかな天候に恵まれ、公園内のアスレチックなどの施設を利用して楽しく過ごすことができました。公園とその周辺の野山の紅葉がとてもきれいでした。また、ダイナミックな宮ヶ瀬ダムがよく見えるところで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

戸田の晩秋 11月30日

 楓(かえで)楓科 紅葉(もみじ)

 校庭の北西ブランコ近くや朝礼台ちかくにあります。
 楓の語源は「蛙手(かえるで)」から転じ、水かきのように切れ込みの浅いものを楓、切れ込みの深いものを紅葉(もみじ)と言うそうです。
 英語では「楓」「紅葉(もみじ)」とも「メープル」と呼び、カナダ産の「楓」の樹液から取ったものを「メープルシロップ」と呼びます。
画像1画像2

日産車体・宮ヶ瀬ダムへ行ってきました!!

画像1
11月25日に、社会科の学習で日産車体と宮ヶ瀬ダムへ行ってきました。教科書では知ることのできなかった車が製造される様子を見ることができ、とても勉強になったのではないでしょうか?!宮ヶ瀬ダムへも行けて良かったですね!!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 5年のみ登校日
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

図書だより

1年生の配布文書

2年生の配布文書

3年生の配布文書

4年生の配布文書

5年生の配布文書

6年生の配布文書

PTA