出かけるときは防犯ブザー携帯、自転車に乗るときはヘルメットを着用!

箱根関所

また、先ほどの外国人とまた、会いました。
Hellow!
箱根、京都、東京に行くそうです。
子どもたちは、クイズに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

船の上

 

画像1
画像2
画像3

ビクトリー号

爽やかな風。
外国語のコムュニケーションでアメリカ、カナダ、南アフリカの若者と話しました。
画像1
画像2
画像3

遊覧船乗り場

行動が早く、寄り道したのに40分も早く着きました。
湖畔です。
画像1
画像2
画像3

車窓

予定より早く着いたので、見学の前に芦ノ湖、大涌谷などを見ました。




>
画像1
画像2
画像3

下校指導

4月22日(月)
 下校指導がありました。今年度初めての下校指導。
 新しい班長・副班長。校外役員さんも一緒になって下校指導を行いました。事故等がないよう、決まりを守って登下校するようしどうをしました。
 ご家庭でも、危険個所がありましたら、教えてくださるようお願いいたします。
 また、昨年度、登下校中に道路いっぱいに広がったり、防犯ブザーを鳴らしたり、追い越しや友だちを押したりするといったことがありました。ご家庭でも注意を促していただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

バスレク

 

画像1
画像2

5年生 箱根遠足

さあ、一日、楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

はじめての給食!

4月22日(月)
 1年生が初めての給食を食べました。
「おいしい」「全部食べられるよ」と言いながら
美味しそうに食べていました。
給食のお手伝いに来ていただいたPTAの本部の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部会

各サポート隊で、年間計画を立てました。
今年度の顔合わせ会は、当初24日の予定でしたが、本日22日に変更になっているという経緯があります。連絡がうまく付かなかった方もいるかと思います。
この場を借りてお詫びいたします。
画像1
画像2
画像3

サポート隊 顔合わせ会

学校運営協議会制度を導入し、コミュニティスクールとなって5年目。
その一環としてスタートしたサポート隊も、定着してきました。
今年度も、授業で、また、環境整備等でお力をお借りします。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校案内

2年生が1年生のために学校案内を行いました。
グループにわかれて特別教室を紹介しました。手をつないでゆっくり歩いてあげる姿がとても微笑ましかったです。
おわりの会では、1年生にあさがおの種をプレゼントしました。
2年生は、「1年生がしっかりお話をきいてくれてうれしかった。」「楽しんでもらえてよかった。」と活動を振り返っていました。


画像1
画像2

学校探検?

今日はこの後、1、2年生でグループに分かれ、校舎内の様子を見て回ります。
画像1
画像2
画像3

プログラムは、、、?

猛獣狩りゲーム、6年生からのプレゼント、校歌でした。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

1年生を迎える会です。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 防犯教室

厚木警察から、スクールサポーターの梅津さんをお招きして、外に出かけるときに気をつけること、不審な人に出会ったときの心構えなどを伺いました。
少しずつ、行動範囲が広がる中、危険から身を守る術を身につけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生

画像1
画像2
 4月15日より週一回、ALTの先生が学校に来て外国語を教えてくれます。
 レイシェル先生と言います。
今日は、6年生と5年生の授業にて、出身国のフィリピンで人気なもの、有名なものについて教えていただいたり、質問したりしました。
 これから1年間たくさんの活動を通して、レイシェル先生と楽しく学んでいきたいです。

避難訓練

 4月15日(月)2校時に避難訓練がありました。今回の訓練は、地震とそれに伴う火災にたいして、避難経路を確認し安全に行動できることを、ねらいとして行われました。
 戸田小では非常時に5つの約束があります。
 『お・か・し・も・ち』
 おは、おさない。
 かは、かけない。
 しは、しゃべらない。
 もは、もどらない。
 ちは、ちかづかない。
このことをしっかり守って、避難することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 なし園見学

画像1画像2
3年生から総合的な学習の時間が始まります。
4月から12月にかけて、鈴木なし園さんに行って、梨がどのようにできるのか、働いている人はどのような作業をしているのかを見学します。
1回目の見学では「花粉つけ」の作業を見ました。桜に似たきれいな花が咲いていて、子どもたちも興味津々に見たり、質問したりしていました。

離退任式

今日は、離退任式がありました。3月末で戸田小を離れた先生方からごあいさつを頂きました。お見送りの中では、寂しさで大泣きする子どもたちもいましたが、笑顔で見送る子もいました。3人の先生方も新たな場所で頑張っておられるように、戸田小の子どもたちと職員もこれからの1年間頑張りましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30