出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

「よろしく1年生」の会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、2年生が「ようこそ1年生」の会をしてくれました。同じなかよし班で手つなぎリレーとじゃんけん列車をして交流をしたり、校内のいろいろな教室を案内してもらったりしました。
 2年生と関わって、とても楽しく学校のことを知ることができました。

5月9日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は特別日課のため調理場もあわただしくしています。


今日の主食は「きなこトースト」でした。

調理員さんが460枚のパンにきなこや砂糖、バターを混ぜたペーストを一枚一枚塗ってくれました。

1年生の教室では、「おいしいよ」「こんなの食べたことない!」という声があがっていました。

手間をかけた分よろこんでもらえるととてもうれしいです。

3年リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)
3年生のリコーダー講習会がありました。3年生からリコーダーを学習します。
今日は講師の方をお迎えし、様々なリコーダーの種類や音色を紹介してもらいました。
その後、実際に吹き方や手入れの仕方を教わりました。

子どもたちは吹きたい気持ちを抑えきれない様子でした。

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(金)
3年生は、初めての総合で鈴木果樹園に行きました。
鈴木果樹園では、1年間継続して、梨の様子を見せていただきます。

きれいな花が咲いており、一生懸命に観察し、梨についてたくさん質問していました。
これから、梨の実が膨らんでいくのが楽しみです。

ボランティア説明会

画像1 画像1
 学校支援ボランティア説明会を開催しました。学校からの依頼や保険の説明の後、おはなしポケット、花植え隊、授業支援ボランティア、外国語協力隊、見守り隊のグループに分かれて、今年度の活動計画を話し合いました。本校の授業支援ボランティアは家庭科・水泳・かけ算九九・書き初め・そろばんなど色々な場面でその時ご都合のつく方でご協力いただいています。34年の英語のゲストティーチャーや翻訳もお願いしています。今年度新たなメンバーも増え、多くの方のお力を借りて依知小の子どもたちを見守っていただけることを大変嬉しく思います。支援ボランティアはいつでも受け付けています。ご興味のある方は、ぜひ学校にご連絡ください。

ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1・2年生は、学年合同で「ようこそ1年生の会」を行いました。
1時間目は、体育館で全員で元気よく「ドラえもん」を歌ったり、なかよしグループの1年生と組んで手つなぎリレーやじゃんけん列車をしたりしました。
2時間目には、学校探検をしながら、1年生にいろいろな教室の説明をやさしく丁寧にしてあげました。
4月に入学してきた1年生が、早く学校に慣れ、ますます楽しく過ごせるように、一番近いお兄さんお姉さんとして、これからも仲良く親切に接することができるといいですね。

PTA総会

4月28日(土)の授業参観・懇談会のあとに、体育館でPTA総会を行いました。
旧の役員のみなさま、お疲れ様でした。また新の役員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。滞りなく議事を終えた後には、職員の紹介もありました。
画像1 画像1

授業参観 上学年

上学年の子どもたちも頑張っていました。進んで学習に向かう姿をおうちの皆様に見ていただくことができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 下学年

4月28日(土)の5校時は、新しい学年になって初めての授業参観でした。さわやかな天候の中、多数の保護者が来校されました。おうちの方に見守られながら、どのクラスの児童も張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

依知中吹奏楽鑑賞会

 今年度も依知中学校吹奏楽部の皆さんが来校し、素敵な演奏会を行ってくれました。子どもたちの知っている曲あり、ノリノリの曲ありと、あっという間に時間が過ぎてしまいました。依知中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうごあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会安全パトロール

  今日は土曜参観日。この日の登校時刻に合わせて、育成会の方々が登校班の子どもたちと一緒に通学路を歩きながら、パトロールをしてくださいました。その後の情報交換では、危険な場所や子どもたちの登校の様子を教えていただきました。育成会の皆様、お忙しい中ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めてのお楽しみ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が始まって4日目、はじめてのお楽しみ給食でした。
白衣を着るのも準備も早くなってきました。

上学年も自由席でおたのしみ給食を楽しんでいました。


4年生 校外学習

4月25日(水)4年生は、校外学習へ行きました。
あいにくの雨でしたが、大きな宮ケ瀬ダムを下から眺め、
様々な体験をし、楽しく活動してくることができました。

この世に1つしかない、手織りのコースター・藍染めのハンカチを作り、
組み紐体験もし、お土産として持ち帰りました。
楽しい校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

4月23日(月)は1年生の初めての給食でした。給食当番は配膳をがんばりました。「いただきます」をした後は、「とってもおいしい。」と嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなしキャラバン(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(水)、絵本の出版社の方に来ていただきました。
 読み聞かせをしてもらったり、おはなしキャラバンから本を選んで読んだりしました。
 国語の教科書で紹介されていた、「かいじゅうたちのいるところ」や「キャベツくん」などの本を見つけて読んでいる子もいました。
 たくさんの本に触れ、とても楽しく過ごすことができました。

第1回クラブ(クラブ決め)

4月20日(金)の6校時は、4・5・6年生の今年度初めてのクラブの時間でした。
はじめに体育館に集まって、クラブ決めをしました。その後、8つのクラブごとに分かれて、部長・副部長を決めたり、メンバーの自己紹介をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4月20日(金)の2校時に避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が出た後に、大きな地震が起きたことを想定して訓練をしました。
まずは教室で机の下にもぐり、揺れが収まってからヘルメットをかぶり、ならんで校庭に避難しました。
校長先生と担当の先生からのお話を聞いた後、教室に戻り、クラスごとに振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週から一年生もいよいよ給食がはじまります。

今日は給食の練習として給食のときの約束や白衣について話を聞きました。
牛乳をのんでみて、リサイクルのための開け方を勉強しました。

「白衣が病院の先生みたい」
「給食セット、わたしのはこんなのだよ」
「学校の牛乳甘い!」

まずは、、、友達と先生とたのしく食べることが大切。
みんなで食べる給食がおいしいと思ってもらえますように。

月曜日からの給食たのしみにしていてくださいね。
ちなみに来週は、、、おたのしみ給食もまっていますよ。

1年生 対面式

画像1 画像1
4月11日(水)に対面式がありました。入学して約1週間。「おにいさん おねえさん よろしくおねがします。」と大きな声であいさつすることができました。また、2〜6年生が校歌を歌ってくれ、1年生はみんな真剣に聞いていました。
 依知小学校の1年生として、改めて第一歩を踏み出しました。

離退任式

 4月10日(火)に、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。依知小学校を離れられる3名の先生方、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 書き初め会12年登校指導( )
特別日課3
1/10 給食開始日・身体計測56年
書き初め会56年
放課後日本語塾
1/11 委員会活動/身体計測34年
書き初め会34年
1/14 成人の日
1/15 縄跳び旬間・書き初め展
身体測定12年