6月1日(月)から学校が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています。

3年エスパティオ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
3年生はエスパティオに見学に行きました。普段見ることのできないバックヤードも見学させていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
質問にもたくさん答えていただき、一生懸命メモをとっていました。
スーパーマーケットの工夫をこれからの学習に生かしていきたいです。
エスパティオさんありがとうございました。

5年 流れる水のはたらき

 校庭では5年生が、理科の学習をしていました。砂でゆるい坂を作って、流れのみぞをつけたところに水を流して、流れる様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 今年度2回目の学校運営協議会を行いました。これまでの学校運営の取り組みの様子を報告した後、各部会に分かれて子どもたちのためにできることを話し合いました。それぞれの部会からは前向きな意見がたくさん出され、有意義な話し合いとなりました。
画像1 画像1

鑑賞教室

 10月11日(木)鑑賞教室がありました。今年は「ラテン・エストラージャ」によるラテン音楽です。いろいろな楽器の紹介に、みんな興味津々!手拍子やかけ声、ダンスでみんな楽しそうでした。シェイカーの演奏やダンスでは子どもたちも先生もステージに上がって活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手話体験

10月10日(水)点字体験を行いました。
今回は、点字の基本について教えてもらったり、点字の打ち方を教えてもらったりしました。

初めての体験にわくわくしながら打つ練習をしました。
最後には、手紙を書く活動を行い、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 視覚がい者誘導体験

 10月5日(金)視覚障がい者誘導体験を行い、声のかけ方や、誘導の仕方を体験して学びました。
 2人1組で、1人がアイマスクを付け、もう1人がその友達を誘導します。「段差があるよ。」「道が狭くなっているよ。」などと声をかけながら誘導しました。普段何気なく行っている動作でも、誘導する立場になると、言葉で伝えなければなりません。戸惑いながらも一生懸命誘導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の朝会

10月3日に朝会がありました。
校長先生から、「ルールを守ること」についてのお話がありました。
社会にはみんなが気持ちよく安全に過ごすことができるようにするためのルールがある。学校にもきまりがあるので、ルールを守って楽しい学校生活を送りましょうとのお話でした。読書感想文の表彰もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 環境センター見学

10月2日(火)環境センターに社会見学に行きました。
社会科でごみの処理についての学習をしているので、子どもたちは興味をもって見学してきました。
クレーン操作室や中央制御室、プラットホーム(ごみの搬入ステージ)を
実際に見せていただき、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

9月28日の2校時に、大きな地震が起きたあとに、理科室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。出火場所を放送で確認し、安全な階段を選んで校庭に出ましたが、今回は特に高学年が静かに避難して並ぶことができました。担当の先生と校長先生のお話を聞いてから教室に戻りました。
画像1 画像1

運動会〜閉会式

今年の運動会は、白組の優勝で幕を閉じました。
今回の運動会はたくさんの方に支えていただきました。
入退場門を新しく作ってくださった学校運営協議会の方々、玉入れの玉を700個も作ってくださった保護者ボランティアの皆様、90鉢ものサルビアのプランターを用意してくださった花植え隊の方々、本当にありがとうございました。
また熱中症対策として、児童用テントをPTAで購入していただきました。
保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援のおかげで、素晴らしい運動会ができたことに感謝いたします。たくさんの声援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】CAT70〜ハッパないって!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二人一組で力を合わせ、葉っぱを目指して突き進む青虫たち。

ハッパを食べて力をつけたら、仲間にバトンタッチ!

せまいキャタピラに苦戦しながらも、笑顔で頑張りました。

最後は美しい蝶になれました!

【5年】 RUN100〜ハンパないって!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年よりも20m距離が伸び、ついに100mに。

全神経を集中させ、全力で駆け抜けました。

5年生のハンパない走り、素晴らしかったです。

2年 徒競走 セカンドRUN50

画像1 画像1
小学校生活で二回目の50m走を走りました。
一年生の頃に比べると、スタートダッシュが上手くなり、最後まで全力で走りきることができました。

3年 80m走

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、距離が長くなりました。
はじめてのカーブでしたが、みんな上手にコースを走ることができました。
お家の人から声援をうけ、頑張って走り抜けました。

3年 デカパン

3年生の団体競技はデカパンです。
2人で協力して障害を乗り越えました。
一生懸命走ったり、履き替えたりする姿が微笑ましかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 色別対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生によるリレーが行われました。選手たちは赤白各学年の代表として、全力で走り切ることができました。

低学年表現 やってみよう!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生で臨んだ表現「やってみよう!!!!!」。1年生は可愛らしく、一生懸命に踊り、2年生は1年生のお手本としてかっこよく、元気一杯踊ることができました。

2年 学年種目 天国と地獄〜運命を運べ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年種目は、サイコロの出た目の分だけ飛脚になりきってボールを運ぶというルールで競争しました。1がでてラッキーなグループや3がでて運ぶのが大変そうなグループ等、運も必要な競技でした。運命に負けず、最後まで赤白頑張ってゴールを目指して走り切ることができました。

1年生 ダンシング玉入れ〜ドラえもん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生によるダンシング玉入れが行われました。今年から新しくなった玉を使って、思い切り投げました。曲中のダンスも笑顔で楽しく踊ることができました。

1年生 50M走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての徒競走でした。子ども達は、ゴール目指して力いっぱい走り切ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 おはなしポケット
漢字検定
2/28 6年生を送る会
3/1 卒業式場設営