出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

1年生 あんしん教室

 5月21日(月)ALSOK(アルソック)の方々による、あんしん教室がありました。
テーマは「いかのおすし」で、それぞれの場面に応じた行動を考えました。ALSOKの方々の熱心な指導で、日常における危ないことについて考える、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケット

 毎週月曜日の朝の時間に、学校ボランティアの一つ「おはなしポケット」の皆さんによる読み聞かせが行われています。1年生の教室では、子どもたちがお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 今日から一週間、PTA各委員の皆さんと一緒にあいさつ運動が行われます。大人から積極的にあいさつをして、子どもたちに意識化を図ろうと思っています。PTA委員の皆様、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「五条の憲法」

 歴史で勉強した聖徳太子の「十七条の憲法」をモデルに、6年生各クラスのめあてが「五条の憲法」として掲示してあります。最高学年として全学年のお手本となるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

PTA第1回常置委員会

5月19日(土)今年度はじめてのPTA常置委員会が開かれました。
全体での顔合わせと今年度の活動についての確認の後、和気あいあいの雰囲気のなか、各委員会に分かれての話し合いをしました。役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足2

 午後は、「はまぎんこども宇宙科学館」の見学です。体験したり、遊んだりしながら子どもたちは楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足1

 今日は、3年生が横浜方面に遠足です。最初の見学地は「大さん橋」。この後、山下公園で昼食です。それほど暑くはなく、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同引渡し訓練

 依知地区小中合同引渡し訓練が行われました。今回は、雨等で校庭が使用できないことを想定して、各教室で引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝会

5月16日(水)の朝会は、はじめに校長先生のお話でした。
1つ目は、最近うれしかったことについてで、登下校班で6年生が1年生の面倒をよく見てくれていること、みんなが挨拶が良くできるようになってきたということでした。
2つ目のお話は、「聞く」「聴く」の違いについてで、授業のときは、耳と目と心で「聴く」のが大事ということでした。
児童指導担当の先生からは、「自転車の安全な乗り方」と「放課後の過ごし方」についてのお話でした。とくによそのお宅の敷地に勝手に入り込んだりすることのないように気を付けようということでした。
最後に地域のソフトボーボールとドッジボールのチームの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ご注意ください!

厚木市教育委員会より情報提供がありましたので連絡します。

5月9日(水)午後8時40分頃、睦合南地区で、男が図書館の本を催促するはがきを持って児童の自宅へ訪れ、家族の名前を聞き出すという事案が発生しました。

各家庭でも十分ご注意ください。

2年 元気に出発!

 今日は、2年生が新江の島水族館に遠足です。元気よく出発しました。安全に気を付けて楽しんできてくださいね。「行ってらっしゃーい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よろしく1年生」の会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、2年生が「ようこそ1年生」の会をしてくれました。同じなかよし班で手つなぎリレーとじゃんけん列車をして交流をしたり、校内のいろいろな教室を案内してもらったりしました。
 2年生と関わって、とても楽しく学校のことを知ることができました。

5月9日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は特別日課のため調理場もあわただしくしています。


今日の主食は「きなこトースト」でした。

調理員さんが460枚のパンにきなこや砂糖、バターを混ぜたペーストを一枚一枚塗ってくれました。

1年生の教室では、「おいしいよ」「こんなの食べたことない!」という声があがっていました。

手間をかけた分よろこんでもらえるととてもうれしいです。

3年リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)
3年生のリコーダー講習会がありました。3年生からリコーダーを学習します。
今日は講師の方をお迎えし、様々なリコーダーの種類や音色を紹介してもらいました。
その後、実際に吹き方や手入れの仕方を教わりました。

子どもたちは吹きたい気持ちを抑えきれない様子でした。

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(金)
3年生は、初めての総合で鈴木果樹園に行きました。
鈴木果樹園では、1年間継続して、梨の様子を見せていただきます。

きれいな花が咲いており、一生懸命に観察し、梨についてたくさん質問していました。
これから、梨の実が膨らんでいくのが楽しみです。

ボランティア説明会

画像1 画像1
 学校支援ボランティア説明会を開催しました。学校からの依頼や保険の説明の後、おはなしポケット、花植え隊、授業支援ボランティア、外国語協力隊、見守り隊のグループに分かれて、今年度の活動計画を話し合いました。本校の授業支援ボランティアは家庭科・水泳・かけ算九九・書き初め・そろばんなど色々な場面でその時ご都合のつく方でご協力いただいています。34年の英語のゲストティーチャーや翻訳もお願いしています。今年度新たなメンバーも増え、多くの方のお力を借りて依知小の子どもたちを見守っていただけることを大変嬉しく思います。支援ボランティアはいつでも受け付けています。ご興味のある方は、ぜひ学校にご連絡ください。

ようこそ1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1・2年生は、学年合同で「ようこそ1年生の会」を行いました。
1時間目は、体育館で全員で元気よく「ドラえもん」を歌ったり、なかよしグループの1年生と組んで手つなぎリレーやじゃんけん列車をしたりしました。
2時間目には、学校探検をしながら、1年生にいろいろな教室の説明をやさしく丁寧にしてあげました。
4月に入学してきた1年生が、早く学校に慣れ、ますます楽しく過ごせるように、一番近いお兄さんお姉さんとして、これからも仲良く親切に接することができるといいですね。

PTA総会

4月28日(土)の授業参観・懇談会のあとに、体育館でPTA総会を行いました。
旧の役員のみなさま、お疲れ様でした。また新の役員のみなさま、これからよろしくお願いいたします。滞りなく議事を終えた後には、職員の紹介もありました。
画像1 画像1

授業参観 上学年

上学年の子どもたちも頑張っていました。進んで学習に向かう姿をおうちの皆様に見ていただくことができて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 下学年

4月28日(土)の5校時は、新しい学年になって初めての授業参観でした。さわやかな天候の中、多数の保護者が来校されました。おうちの方に見守られながら、どのクラスの児童も張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 なわとび大会
PTAあいさつ運動(学年)
1/28 給食週間
おはなしポケット
スクールカウンセラー来校
1/30 4年プラネタリウム
3年防災センター
1/31 調理員さんありがとうの会