出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

3年 クラブ見学

 3年生のクラブ見学がありました。子どもたちは8つの運動系文科系のクラブをまわり、4年生になったらどのクラブに入ろうかと考えながら見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との会食1・2

 「ようこそ、校長室へ」6年生との会食が始まりました。今週は6年1組1班と2班の子どもたちが来てくれました。自己紹介をした後、クラスの様子や将来の夢を話してくれました。中学校の部活が楽しみだと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび旬間

 3学期の体力つくりは、なわとびです。15分休みになると、全校の子どもたちが校庭に出て、短なわや長なわの練習をしています。25日(金)のなわとび大会を目指して、寒さに負けずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月9日 避難訓練を行いました。
今回は予告なしで、業間休み時間に家庭科室から出火したことを想定しての訓練でした。ほとんどの子どもたちは、放送をよく聞いて、避難経路を考えながら校舎から外へ避難することができました。校庭で遊んでいた子どもたちは、すぐに集まることができるはずでしたが、クラスごとに素早く並ぶことには、もうひと頑張りほしいところでした。
校庭は冷たい風が強く、砂ぼこりが舞っていましたが、災害はどんな時に起こるかはわかりません。今後も自分の身は自分で守る力を身に付けさせていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 書き初め会

 4年生の書き初め会の様子です。子どもたちの集中力にびっくりしました。先生からのアドバイスを聞いた後、どの子も大きくのびのびと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書き初め会

 6年生の書き初め会がありました。6年生は、「新たな決意」に挑戦です。小学校生活もあとわずか、中学校に向けて新たな決意で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め会

 5年生は、書き初めとして「進む勇気」にチャレンジしました。寒い体育館の中でしたが、文字の位置や大きさを確認しながら筆を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年書き初め会

 1・2年生の書き初め会が行われました。各教室で子どもたちは、心を落ち着かせ、一文字一文字丁寧に書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
1月8日 3学期がスタートし、体育館で始業式を行いました。
校長先生から「一年の計は元旦にあり」ということ、今年は猪年なので、めあてに向かって突き進むこと、また3学期は学年のまとめの大切な学期であることから、一日一日を大切に元気に過ごしましょうというお話がありました。
画像1 画像1

2学期終業式

 2学期の終業式が体育館でありました。はじめに校長先生のお話を聞きました。2学期はみんなよく頑張ったこと、冬休みは家の掃除の手伝いをすること、元気に事故にあわないように過ごすことなどのお話でした。縁起のよい初夢はどんな夢なのかを調べてくる課題も出されました。みんなで校歌を歌った後に、運営委員と児童指導担当の先生からも冬休みに向けてのお話がありました。最後に表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】ロボットリテラシー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)

5年生がロボットについて学びました。
神奈川工科大学の客員教授を講師としてお招きして、様々なロボットを披露していただきました。

ご当地アイドルロボットやテレビでも活躍しているロボットなど、踊ったり体操したりするロボットに、子どもたちから感動の声が聞こえました。

講師の先生は、夢を諦めない事の大切さについて語ってくれました。
興味のある事、叶えたい夢を諦めず、目標に向かって進んでいける5年生でありたいですね。

【6年】租税教室

画像1 画像1
12月17日(月)

税金についての学習のため、税理士のみなさんにお越しいただきました。

日本の税金や海外の税金。
国税や地方税など、税金のことを詳しくお話しくださいました。

様々な公共サービスが税金によって賄われていることを知ることができました。
小学校に通うのも、税金がなければ月に7万円かかるなどという情報も!?

勉強になりました。

学習室 クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)
今日は、依知小学校、依知南小学校、依知中学校の3校でクリスマス会を開きました。
クリスマスツリーを飾ったり、各校の出し物を観たりして盛り上がりました。
後半は、サンタさんが登場してプレゼントをもらいみんな大喜びでした。

とても楽しいクリスマス会になりました。

学習室 麻溝公園遠足

12月7日(金)
学習室のブロック交流会遠足で麻溝公園に行きました。
各グループ、中学生のお兄さんお姉さんを中心に活動をしました。
ふれあい動物園では、ポニーに乗る貴重な体験をしました。
おいしいお弁当をみんなで食べ、その後は汗をかくほどいっぱい遊びました。
とても楽しく、充実した遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしごと体験 給食につかう食器を数えよう

画像1 画像1
今日は2.3年生にお手伝いをお願いして食器の在庫を確認しました。

依知小には今さまざまな種類のお皿があり、学年によって柄や大きさが少し違うものもあります。

10の数ずつにまとめていき、しっかりと数えることができました。

2学期の間にお皿はどのくらいに減ってしまったかな?

お皿はみんなで使うものなのでこの数を減らさないように大切に使いたいですね。

PTA大掃除&カレーを食べよう その4

大掃除のあとは、手作りのおいしカレーを頂きました。本部役員のみなさんとボランティアの親子が協力して作ってくれました。子どもには甘口、大人には辛口が大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA大掃除&カレーを食べよう その3

学校運営協議会の方たちや依知南地区健全育成会の方たちにも手伝っていただいて、縄跳びの跳べるん台作りや枝切り、草刈り、側溝清掃まで行っていただきました。地域の皆様のご協力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA大掃除&カレーを食べよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも、ろうかのすみずみやかべ、手洗い場をきれいにし、図工室のワックスがけも行いました。みんな一生懸命がんばりました。

PTA大掃除&カレーを食べよう その1

12月1日土曜日。今日はPTA学年委員と本部役員主催の「大掃除&カレーを食べよう」が行われました。保護者・職員・子どもたち、そして健全育成会の方々も来てくださって、みんなで学校をきれいにしました。体育館、校庭、廊下やトイレがピッカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定がんばっています!

 11月29日(木)に2学期の漢字検定(1年生はひらがな検定)を行いました。依知小では子どもたち全員が教科書の内容を確実に習得させるのを目標に、毎学期に1回の漢字検定を行っています。90%以上が合格で、子どもたちはこの日のために一生懸命漢字練習に取り組んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 クラブ-9(3年クラブ見学)
1/19 PTA運営委員会・常置委員会
1/21 PTAあいさつ運動(厚生)
おはなしポケット
1/22 児童朝会
PTAあいさつ運動(成人)
1/23 PTAあいさつ運動(校外)
1/24 PTAあいさつ運動(広報)