出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

もうすぐ依知フェス1

 今週の金曜日は、「依知フェス」です。廊下には、それぞれの学年、クラスのポスターがはってあります。どれも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇も夏の準備です〜花植え隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花植え隊さんが、花壇の植え替えをしてくれました。マリーゴールドの鮮やかな色と香りが心地よく、夏を迎える準備ができました。今は雑草の成長も早く、手入れが大変な時期です。依知小は、花植え隊さんのおかげで、いつもきれいな花が楽しめています。

1年生遠足 平塚総合公園

 5月22日(火)、平塚総合公園に行きました。
 ふれあい動物園でポニーやインコを見た後、ウサギやモルモット、ヤギなどとふれあいました。
 昼食後は、公園内の遊具でたくさん遊んで、いっぱい汗をかきました。
 天候にも恵まれて1年生初めての遠足、子どもたちにとってもよい思い出になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年遠足「新江ノ島水族館」

5月15日(水)新江ノ島水族館に遠足に行きました。
午前中は、いろいろな魚やイルカショーを見たり、バカガイに絵を描くクラフト体験をしました。海の見えるテラスでお弁当を食べた後には、ペンギンや海がめを見たり、タッチプールで魚に触ったりなど、一日中思いっきり楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのかんさつ(生活科)

 先週蒔いた、あさがおの様子を観察しました。子葉を見て「きれい」や、手で触ってみて「つるつるしてる」など、観察を通してあさがおのことを学びました。
 子どもたちは登校すると、水やりをして一生懸命育てています。これからどんどん大きくなることに期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あんしん教室

 5月21日(月)ALSOK(アルソック)の方々による、あんしん教室がありました。
テーマは「いかのおすし」で、それぞれの場面に応じた行動を考えました。ALSOKの方々の熱心な指導で、日常における危ないことについて考える、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしポケット

 毎週月曜日の朝の時間に、学校ボランティアの一つ「おはなしポケット」の皆さんによる読み聞かせが行われています。1年生の教室では、子どもたちがお話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 今日から一週間、PTA各委員の皆さんと一緒にあいさつ運動が行われます。大人から積極的にあいさつをして、子どもたちに意識化を図ろうと思っています。PTA委員の皆様、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「五条の憲法」

 歴史で勉強した聖徳太子の「十七条の憲法」をモデルに、6年生各クラスのめあてが「五条の憲法」として掲示してあります。最高学年として全学年のお手本となるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

PTA第1回常置委員会

5月19日(土)今年度はじめてのPTA常置委員会が開かれました。
全体での顔合わせと今年度の活動についての確認の後、和気あいあいの雰囲気のなか、各委員会に分かれての話し合いをしました。役員のみなさん、一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足2

 午後は、「はまぎんこども宇宙科学館」の見学です。体験したり、遊んだりしながら子どもたちは楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足1

 今日は、3年生が横浜方面に遠足です。最初の見学地は「大さん橋」。この後、山下公園で昼食です。それほど暑くはなく、順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同引渡し訓練

 依知地区小中合同引渡し訓練が行われました。今回は、雨等で校庭が使用できないことを想定して、各教室で引き渡しを行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝会

5月16日(水)の朝会は、はじめに校長先生のお話でした。
1つ目は、最近うれしかったことについてで、登下校班で6年生が1年生の面倒をよく見てくれていること、みんなが挨拶が良くできるようになってきたということでした。
2つ目のお話は、「聞く」「聴く」の違いについてで、授業のときは、耳と目と心で「聴く」のが大事ということでした。
児童指導担当の先生からは、「自転車の安全な乗り方」と「放課後の過ごし方」についてのお話でした。とくによそのお宅の敷地に勝手に入り込んだりすることのないように気を付けようということでした。
最後に地域のソフトボーボールとドッジボールのチームの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ご注意ください!

厚木市教育委員会より情報提供がありましたので連絡します。

5月9日(水)午後8時40分頃、睦合南地区で、男が図書館の本を催促するはがきを持って児童の自宅へ訪れ、家族の名前を聞き出すという事案が発生しました。

各家庭でも十分ご注意ください。

2年 元気に出発!

 今日は、2年生が新江の島水族館に遠足です。元気よく出発しました。安全に気を付けて楽しんできてくださいね。「行ってらっしゃーい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よろしく1年生」の会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)、2年生が「ようこそ1年生」の会をしてくれました。同じなかよし班で手つなぎリレーとじゃんけん列車をして交流をしたり、校内のいろいろな教室を案内してもらったりしました。
 2年生と関わって、とても楽しく学校のことを知ることができました。

5月9日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は特別日課のため調理場もあわただしくしています。


今日の主食は「きなこトースト」でした。

調理員さんが460枚のパンにきなこや砂糖、バターを混ぜたペーストを一枚一枚塗ってくれました。

1年生の教室では、「おいしいよ」「こんなの食べたことない!」という声があがっていました。

手間をかけた分よろこんでもらえるととてもうれしいです。

3年リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)
3年生のリコーダー講習会がありました。3年生からリコーダーを学習します。
今日は講師の方をお迎えし、様々なリコーダーの種類や音色を紹介してもらいました。
その後、実際に吹き方や手入れの仕方を教わりました。

子どもたちは吹きたい気持ちを抑えきれない様子でした。

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(金)
3年生は、初めての総合で鈴木果樹園に行きました。
鈴木果樹園では、1年間継続して、梨の様子を見せていただきます。

きれいな花が咲いており、一生懸命に観察し、梨についてたくさん質問していました。
これから、梨の実が膨らんでいくのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 書き初め会12年登校指導( )
特別日課3
1/10 給食開始日・身体計測56年
書き初め会56年
放課後日本語塾
1/11 委員会活動/身体計測34年
書き初め会34年
1/14 成人の日
1/15 縄跳び旬間・書き初め展
身体測定12年