出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

3学期始業式

画像1 画像1
8日(金)に始業式が行われました。
3学期も元気に楽しく活動しましょう。

新年おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2016年のスタート
校庭の花壇では、サルビアや水仙が咲いていて、この冬の暖かさが感じられます。
静かな校庭は、1月8日に子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おはなしポケット〜1・2年クリスマス会

 きょうは、おはなしポケットさんが、1・2年生にクリスマス会を企画してくれました。クリスマスソングやパネルシアター、楽しいお話から手品まで、心温まるひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)に6年生を対象とした租税教室が行われました。税務署より講師の先生にお越しいただき、税金についての基礎知識を分かりやすく説明していただきました。
 子どもたちにとって税金は身近に感じられるものではありませんが、実は消費税のように意識しないうちに自ら税金を払っていることや、学校や道路が税金でできていることなどを学ぶことができました。

登下校の見守り、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の登校が寒い季節になってきました。それでも毎朝、見回り隊のボランティアの方々は、子どもたちの安全を見守ってくださっています。10年以上毎日続けて下さっている方もいられます。校外委員のお母さん方も、危険な場所に気を配ってくださいます。
 これからも、安全な登下校ができるよう、皆様のご協力をお願いします。

PTA親子ふれあい清掃&カレーを食べよう〜カレー編

 朝からカレーを作ってくれたのは、PTA本部と、ボランティアのみなさんです。親子で協力して皮むきをして、美味しいカレーを作ってくれました。働いた後の味は格別。たくさんおかわりをして、大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい清掃&カレーを食べよう〜清掃編

 11月28日に「PTA親子ふれあい清掃&カレーを食べよう」が行われました。
 ふだんなかなかできなくて汚れていることろを、大人の力できれいにしていただきました。昇降口のガラス戸の高いところや、体育器具庫の奥、図工準備室のたなやトイレのゆかまで、ピッカピカになりました。子どもたちも負けずに、ろうかや手洗い場をみがいたり、図工室のワックスがけをしたりと、一生けん命働く事ができました。
 卒業した中学生や高校生、また、家族みんなで参加してくれた方もいました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】日産わくわくエコスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日、5年生はわくわくエコスクールの授業を受けました。私たちが環境のためにできること、そして日産が企業として環境配慮のために取り組んでいることについて学びました。
 自分たちで発電機を回して電気をため、小さな車を走らせてみたり、電気自動車に実際に試乗し、乗り心地を体感してみたりしました。
 5年生は総合の勉強で環境やエコについて調べています。インターネットや本で調べるだけでは分からないことがたくさんあり、充実した2時間でした。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、1泊2日で11月12日(木)から13日(金)の期間に日光へ修学旅行に行ってきました。1日目のキッザニア東京では、グループに分かれて様々な職業を実際に体験することが出来、いきいきと仕事をする子どもたちの姿がたくさん見られました。
 2日目の日光東照宮では、自然や日光の歴史に触れる貴重な時間となりました。2日間、本当に天候にも恵まれて思い出に残る楽しい修学旅行でした。

【5年】日産ものづくりキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(木)、5年生は日産ものづくりキャラバンの授業を受けました。グループごとにブロックでミニカーを作る活動を通して、品質のよい車を作るため、また効率のよい作業を行うための工夫について考えました。話し合いを進め、どのグループも1回目と2回目で制作時間を大きく縮めることができました。ただ与えられた仕事をこなすだけではなく、「改善」することの大切さについて学んだ2時間でした。

3年 農家の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
温かい日差しの中、今日は農家の仕事の様子や畑を見学させていただきました。
畑に行くと、青々としたねぎが地面から顔を出し、子どもたちを迎えてくれました。
農家の方に野菜が美味しくなるための工夫や、種を植えてから収穫までの流れなど、
とても詳しく教えていただきました。

【2年】校外学習〜青年の家跡地〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(水)

少し肌寒さを感じる気候となりました。

2年生は生活科の校外学習で、青年の家跡地まで歩いて出かけました。

まずはフィールドビンゴで木々や落ち葉の観察をしました。
イチョウの葉っぱで遊んだり、どんぐりや松ぼっくりを拾って集めたりもしました。

空の下でみんなと食べるお弁当のおいしさは格別です。

遊具でたくさん遊ぶこともでき、楽しんで帰ってくることができました。

【4年】視覚障がい者体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日に「厚木市誘導赤十字方師団」の方々に来ていただき、視覚障がい者体験を行いました。映像で様々な場面の視覚障がい者の方への接し方を学んだあと、目隠しをして実際に体験をさせていただきました。2人ペアになって目隠しをしたまま、細い道を通ったりマットで作った段差を乗り越えたりしました。視覚が暗くなるためいつもより歩くペースも遅く、慎重に進む姿がみられました。今回の体験から、視覚障がい者の方への声のかけ方やしてはいけない接し方などを知ることができました。

お花ボランティア  11月11日(水)

 花壇の植え替えをしました。「アリッサム」と「パンジー」とこぼれ種で発芽した「ノースポール」を植えて冬の花壇に衣替えです!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

七沢自然教室【4・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)と28日(水)の2日間、4,5年生は七沢自然教室に行ってきました。天気も心配されていましたが、快晴の中気持ちよく活動することができました。
 1日目はウォークラリーと工作を行いました。5年生は焼き杉細工、4年生は土鈴作りです。七沢の職員さんの話をしっかり聞き、思い思いの作品を作り上げることができました。夜はキャンドルファイヤー。たくさん身体を動かして遊んだり踊ったりした後、キャンドルに火を灯して幻想的な雰囲気を味わいました。
 2日目は、4・5年生の縦割り班でカレー作り。どのグループも一生懸命協力し、美味しいカレーができあがりました。片付けでは厳しい鍋チェックがありましたが、ピカピカに磨き上げることができました。
今年の七沢自然教室は4・5年生合同の活動が多かったです。2日間を通して、自らの考えや意志で協力して行動し、絆を深め、また一つ成長しました。4年生は高学年に向けて、5年生は最高学年に向けての1歩を踏み出すことができたと思います。

避難訓練

画像1 画像1
10月20日(火)に、地震と火災発生を想定した避難訓練を行いました。
子ども達は、避難の際の約束事である「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」をしっかりと守りながら、落ち着いて避難することができていました。

手つなぎ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水)

秋晴れがさわやかな気候の中、手つなぎ遠足に出かけました。

1年生から6年生まで、縦割りのなかよし班のメンバーで手をつなぎ、学年ごとに出題されるクイズを解きながら、全員ゴールにたどり着くことができました。

手つなぎ遠足は実行委員・運営委員の児童を中心に準備を進めてきました。
自分たちの力で取り組んだ手つなぎ遠足、大成功であったと思います。

また、班長である6年生や他学年の上級生たちは、下級生を優しく先導している姿が印象的でした。

着いた先では楽しみにしていたお弁当タイム。
みんなでなかよくシートに座り、美味しそうに食べていました。

お弁当が食べ終わると、広場の中を思いっきり駆け回って遊びました。

帰りも手をつないで学校に向かいます。
途中の長い階段や坂道を「がんばれ、がんばれ」と声をかけ合って、上っていました。

秋が深まる自然を感じながら、手つなぎ遠足を楽しんで行うことができました。

お花ボランティア  10月14日(水)

 さわやかな秋晴れの下、「手つなぎ遠足」がありました。子どもたちが出発する前にボランティアさん達は花壇の手入れをして下さいました。コキアが赤く色づいて依知小の秋を演出してくれています。
画像1 画像1

なかよし給食・なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の手つなぎ遠足に向けて、たてわりのなかよし班でいっしょに給食を食べ、昼休みもいっしょに過ごしました。手をつなぐ相手や約束を決めたり、何をして遊ぶかを相談したりしました。明日の手つなぎ遠足が楽しみです。

3年 エスパティオ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日、社会科のスーパーマーケットについての学習で、
エスパティオに見学に行きました。売り場の工夫や、
働いている従業員さんの様子を一生懸命メモに取ったり、
普段見ることができない魚をさばく場所や肉を切る場所の見学もさせていただいたりと、子どもたちにとって、とても充実した見学となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新6年入学式準備9:00
4/1 学年初め休業
開校記念日(30周年)
4/5 始業式
着任式
入学式
特別日課
4/6 特別日課3 下校11:50
教科書配布
登校指導