しっかりと手洗い・うがい・消毒をしましょう。

【低学年表現】なんじゃ モンじゃ ニンジャ まつりじゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
忍びなれども、忍ばない―。

五色のバンドを腕にまとい、依知小ニンジャたちの登場!
大きなかけ声とともに、力いっぱい踊りきることができました。

ニンジャ・ダンスの後は、LOVE & PEACH!
可愛らしい決めポーズで締めくくってくれました。

【4年】社会科見学「環境センター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日に環境センターへ社会科見学に行きました。社会科の授業で勉強していましたが、実際に働いている人の姿を見ることでより深くごみの分別やごみの行方について考えることができました。大きなクレーンでごみをかき混ぜる様子やごみ収集車がごみを入れる様子など夢中になって見ていました。

【4年】80m走・依知ハリケーン(学年種目)

画像1 画像1
「80m走」では、自分の番になると緊張しながらも赤組も青組も一生懸命に走っていました。「依知ハリケーン」では、雨が続き1回のみの練習でしたが本番ではどちらのクラスも互いに声を掛け合い、抜いたり抜かれたりと白熱していました。より、クラスの団結力が高まった学年種目でした。

【2年】おっとっと!まだ夏だぜ

画像1 画像1 画像2 画像2

まだまだ夏は終わらない―。

4人で力を合わせて、夏の思い出の詰まったビーチボールを運びました。
夏らしいメロディとともに、颯爽と駆け回りました。

【中学年】破鈴

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部最後の種目、中学年による「破鈴」では赤も青も3・4年生が協力して玉を投げました。みんな一生懸命玉を拾い、狙いを定めて夢中になって投げていました。

【中学年】ROCK★HANAGASA(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年のROCK★HANAGASAでは、花笠音頭をロック調に合わせて踊りました。テンポが速いなか、腰を低く落としたり、傘の花がきれいに見えるよう意識したりするところを子どもたちは頑張っていました。雨の日が多く、外での練習も数回と例年より少なかったのですが、本番では傘の鈴の音をきれいに響かせながら楽しそうに子どもたちの踊る姿がありました。

【1・2年】ダンシング玉入れ

「エアロビクス」の曲に合わせて元気よくダンス!
ダンス→玉入れ→ダンス→玉入れ→ダンス→玉入れ→と
忙しかったけれど、高いかごに向かって夢中で玉を投げました。
「エビ!」「カニ!」のかけ声がとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ころころ ころりん

自分の身長より大きな大きな大玉を、2人で力を合わせて転がしました。
カーブを曲がる時に、思わずあっちへころころ、こっちへころころ……
急いで追いかける場面もありました。
ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 心を1つに!デカパンリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学年種目、「心を1つに!デカパンリレー」では、
デカパンを2人一組で履き、フラフープをくぐったりハードルを跳び越えたりして、
速さを競いました。デカパンを脱いで渡す時にいかにスムーズにいくか、
障害物を越えるときに二人の気持ちがいかに揃うか・・・子どもたちは心を1つに一生懸命最後までやりとげました!!

綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年種目「綱引き」では、赤組と青組に分かれて1本の綱を手に取り、お互いに力いっぱい引き合っていました。
 高学年らしい、迫力と力強さを感じる瞬間でした。

【高学年】高鳴る鼓動 静なる躍動(表現種目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の表現種目「高鳴る鼓動 静なる躍動」では、緊張で高鳴る鼓動を胸に、組体操で「静」の中に秘めた躍動を、ソーラン節で溢れ出る躍動を表現しました。今年の運動会は雨が続き、校庭での練習がほとんどできませんでしたが、本番は立派に演技をして、大きな拍手をいただくことができました。この表現種目で培った達成感や集中力、そして相手を思いやる気持ちをこれから先の行事や生活に生かしてほしいと思います。

【5年】ローハイド(学年種目)

画像1 画像1
5年生の学年種目は「ローハイド〜依知カウボーイ、風を切れ!〜」でした。4人一組で騎馬を作り、ロープの付いたボールでカラーコーンを倒します。初めて挑戦する新種目でしたが、雨続きで練習時間が取れない中、子どもたちは工夫して練習してきました。当日は、各クラス息の合ったリレーで大盛り上がり!クラスの絆が一層深まった学年種目でした。

エール交換

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムNo1は、エール交換です。
赤組・青組の応援団が、互いにエールを送り合い、競技がスタートしました。

運動会〜開会式

画像1 画像1
すばらしい青空の下、第29回運動会が開催されました。
開会式では、元気な開会の言葉や力強い選手宣誓、そして、「赤赤赤 ゴーゴーゴー」「青青青 ゴーゴーゴー」の大きな歌声が、校庭に響きました。
画像2 画像2

お花ボランティア  9月11日(土)

 爽やかな秋空の下、サルビアの苗300ポットをプランターへ植え替えました。しっかりとした苗です。運動会の時の観客席とトラックの間を真っ赤なプランターが彩ることでしょう。楽しみです(*^_^*)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと1週間

やっと晴れました!待ち望んだ青空です。
どの学年も、校庭での練習が始まりました。
運動会まであと1週間。
昼休みは、赤組青組の応援練習の声が、校庭に響きました。
画像1 画像1

【4年】手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)に厚木市手話サークルあゆの会のみなさんが来てくださり、手話体験が行われました。実際に手話を教わる場面では全部覚えようと集中している子どもたちが多く、講師の方々と一緒にこの時間の中でも手話を使うことができていました。また、耳が聞こえない人は耳が聞こえる人と見た目は変わらないけれど、日常生活の中で困ることが多くあることを改めて知ることができました。実際に体験しながら「これだったら自分たちにもできる!」と思えるコミュニケーション方法も見つけられているようでした。

PTA常置委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日、PTA常置委員会が開かれました。各委員会の報告の後、運動会の協力や子育てコミュニティトークについて、本部より連絡がありました。終了後は、各委員会ごとに話し合い、短い中にも有意義な時間となりました。

PTAふれあい清掃

画像1 画像1
夏休み最後の土曜日に、ふれあい清掃が行われました。小雨ちらつく天候でしたが、地区ごとに親子で協力し、たくさんの草をとることができました。枝落としをしてくださったお父様方や、軽トラで草運びをしてくださった地域ボランティアの方や花植え隊の方々、たくさんの皆様のおかげで、すっかり校庭がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
2ヶ月前より一回りも二回りも大きく成長した子どもたちの姿を見ることができ、職員一同嬉しく思います。

本日は始業式が行われ、校長先生から転入生のお友だちと新しく着任された先生のご紹介がありました。これから19日の運動会へ向けて、新しい仲間たちとみんなで力を合わせて、明るく楽しくがんばって行きたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1〜3年下校9:20
4〜5年下校11:50
卒業証書授与式
3/24 児童下校11:50
3/25 児童下校11:50
修了証書授与式(6年)
3/26 学年末休業