出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

【4年】手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)に厚木市手話サークルあゆの会のみなさんが来てくださり、手話体験が行われました。実際に手話を教わる場面では全部覚えようと集中している子どもたちが多く、講師の方々と一緒にこの時間の中でも手話を使うことができていました。また、耳が聞こえない人は耳が聞こえる人と見た目は変わらないけれど、日常生活の中で困ることが多くあることを改めて知ることができました。実際に体験しながら「これだったら自分たちにもできる!」と思えるコミュニケーション方法も見つけられているようでした。

PTA常置委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日、PTA常置委員会が開かれました。各委員会の報告の後、運動会の協力や子育てコミュニティトークについて、本部より連絡がありました。終了後は、各委員会ごとに話し合い、短い中にも有意義な時間となりました。

PTAふれあい清掃

画像1 画像1
夏休み最後の土曜日に、ふれあい清掃が行われました。小雨ちらつく天候でしたが、地区ごとに親子で協力し、たくさんの草をとることができました。枝落としをしてくださったお父様方や、軽トラで草運びをしてくださった地域ボランティアの方や花植え隊の方々、たくさんの皆様のおかげで、すっかり校庭がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
2ヶ月前より一回りも二回りも大きく成長した子どもたちの姿を見ることができ、職員一同嬉しく思います。

本日は始業式が行われ、校長先生から転入生のお友だちと新しく着任された先生のご紹介がありました。これから19日の運動会へ向けて、新しい仲間たちとみんなで力を合わせて、明るく楽しくがんばって行きたいと思います。

PTA親子工作教室

8月の日曜日に、PTA親子工作教室が依知小体育館で開かれました。神奈川土建組合の大工さんたちの御指導のおかげで、スライド式本立てやコーナーラックを親子で上手に作ることができました。夏休みのとてもいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花ボランティア  7月15日(水)

 朝から気温、上昇中(-_-)。夏休み前、最後の活動です。活動は約1時間で終了しました。
インパチェンスの植え替え・アリッサムを切り戻し、ポーチュラカを挿してみました。短時間に盛りだくさんの内容です。

花壇には「こぼれ種」で発芽したトレニアとアリッサムの小さな苗がいっぱいです!

See you September (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

お花ボランティア 7月8日(水)

 雨上がりの曇り空の中、雑草を抜きました。土が濡れているので簡単に抜けます(*_*)
フェンスの周りもスッキリ!1時間くらいで作業終了。その後、雨がパラパラと降ってきました。
ほうき草(コキア)のグリーンが爽やかです(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科ボランティアさん大活躍

 5年生は家庭科で初めてのお裁縫。玉止め・玉結びがうまくできず苦戦しています。でも、家庭科ボランティアさんのおかげで、手を取って教えてもらったり、優しく声をかけてもらったりしている間に、上手になみぬいやボタンつけができるようになってきました。ご協力くださるボランティアさんに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳ボランティアさん大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
プールから子どもたちの元気な声が聞こえてくる季節です。
本校では水泳ボランティアさんが、一人一人の泳ぎを見守ったり、安全面で配慮したりと、担任を支えて協力してくださっています。グループに分かれて一生懸命練習していると、励ましの声もかけてもらえるので、みんなプールでは、笑顔が輝いてとても気持ち良さそうです。

【4年】高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木)に高齢者体験が行われました。厚木市福祉教育推進ボランティアあおぞら会のみなさんが来てくださり、約80歳の方の身体の動きを体験しました。身体に重りをつけて歩いたり、手袋をつけて新聞をめくったりしました。普段は簡単にできていることが「やりづらい」「むずかしい」と思う子どもたちが多く、自分たちと高齢者の身体の動きの違いをしっかりと感じる事ができていました。

図書委員会によるお話会

画像1 画像1
 26日(金)、図書委員会によるおはなし会が行われました。今回は、新しく入った大型絵本もありました。本が苦手な子も、読み聞かせだと夢中になって聞くことがあります。これからも、読み聞かせの機会を多くの場面で取り入れていきたいです。

ジョン先生と楽しい英語活動

画像1 画像1
ALTのジョン先生が2年生と楽しい英語の授業をしました。
本校では、1年生から英語に親しむ活動をしています。2年生の教室から、元気な英語の声が響いてきました。

英語ボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、英語の授業にボランティアさんが協力してくださいます。
今日は、アメリカやイギリスに住んでいた経験のある保護者の方と地域の方お二人の方が、担任の先生と一緒に授業をしました。流ちょうな英語の自己紹介に、子どもたちはしっかり耳を傾けていました。

お花ボランティア 6月24日(水)

 梅雨の晴れ間の蒸し暑い中、4名の方が活動してくださいました。おかげさまで、先日植え替えました、マリーゴールド・ほうき草(コキア)はしっかりと根付いてくれたようです。雑草の成長が早いので作業のメインは除草作業です。雑談をしながら楽しく作業をしてくださっています。
 
一緒に作業に加わってみたいと思われた方は依知小 245ー4611 高橋まで連絡をください。出来る時間に出来る範囲で参加してくださるとありがたいです。

本日もおつかれさまでございました。感謝です(^^)
画像1 画像1

6年 人権移動教室

画像1 画像1
6月22日(月)に人権移動教室が行われました。人権という難しいテーマでしたが、講師の杉藤さんの分かりやすい説明や映像のおかげで、より良い学びとなりました。
子どもたちの中には、普段の生活の中で他の人のためにできることがあったら行動に移したいという感想もあり、充実した時間となりました。

6年 プール清掃・プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(火)にプール清掃を行いました。依知小学校の代表として、感謝の気持ちを込めてびしょ濡れになりながらも一生懸命きれいにしていました。
 15日のプール開きには、自分たちで掃除したきれいなプールに一番最初に入ることができ、天気もよく安全に楽しく活動ができました。

お花ボランティア  6月17日(水)

 今日はクリスマスローズの枯れた葉と除草作業を中心に活動しました。涼しい風が時折吹いてくれてありがたいです。作業終了後、ザ〜っと通り雨が降ってきて校庭にいた子どもたちは、猛ダッシュで昇降口へ向かいました。この雨のおかげで涼しく過ごしやすくなりました(^o^)。

本日もありがとうございました。
画像1 画像1

鈴木果樹園

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)に3年生の総合の学習で鈴木果樹園に行きました。
4月に、梨やぶどうの花をみさせていただきました。その後の梨・ぶどうの様子に興味津々な子どもたちは、小さな梨やぶどうの身を見て大喜びでした。
鈴木さんに質問をたくさんし、一生懸命に記録していました。

3年生〜学区探検〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(木)関口方面に学区探検に行きました。
音大横の道路を通り、関口公園へ行き、気が付いたこと見たものをノートに記録しました。次に日枝神社に向かいました。日枝神社は見晴らしがよく、田んぼや畑、圏央道がよく見えました。ノートに記録したことを新聞にまとめるのが楽しみです。

九九検定

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日の朝活動の10分間を利用して、3年生以上の九九検定を行いました。九九81問のテストを全員がクリアーできることをめざしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 登校班新班長会議(昼休み)
3/4 委員会活動
3/7 おはなしポケット
美化週間(〜11日)
3/8 学校ボランティア反省会
給食献立
3/3 ごはん
ジョア(ストロベリー)
さけのさいきょうやき
すましじる
ブロッコリーのあえもの
3/4 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのごまがらめ
けんちんじる
キャベツのサラダおかかあえ
3/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ジャージャンどうふ
ちゅうかふうたまごスープ
オレンジ
3/8 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ホキのカラフルやき
たまねぎのみそしる
ぶどうまめ
3/9 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
じゃがマーボー
わかめスープ