出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

依知地区小中引き渡し訓練

 5月29日(水)、依知地区小中引き渡し訓練が行われました。
 地区の小中学校が同日に引き渡し訓練を行うことで、実際に大地震が起きた時に、ご家族でお子様をどのように引き取るかというシミュレーションをしていただけたでしょうか。いざという時のために、あらゆる手立てがとれるようにしていきたいものです。
 本日の課題については、話し合いのもと整理して、今後に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

3年〜学区探検(関口方面)〜

画像1 画像1
5月28日(火)、3年生は学区探検に出かけました。
今回は関口方面です。
日枝神社から相模川の方を見下ろすと、田んぼが広がっているのがよく見えました。
依知小学校は中津川と相模川に囲まれているのだということがはっきりと分かります。
校歌の「相模中津は銀色の流れ」という歌詞の意味を、目で確かめることができました。

図書委員会おはなし会

画像1 画像1
5月24日(金)、図書委員会によるおはなし会が行われました。
図書委員会はこの日のために休み時間を使って練習していました。
少し緊張していましたが、それぞれ大型絵本を使って聞こえやすい声で読むように頑張っていました。
集まった子ども達も真剣な表情で、ときには楽しそうに笑顔を浮かべながら聴いていました。

中井貴恵さんお話し会

画像1 画像1
 5月23日(木)、中井貴恵さんのお話会が開催されました。
 このお話会は今年で4回目です。今年は「ちいちゃんのかげおくり」という絵本を読み聞かせていただきました。
 大型の絵本、ピアノ伴奏、そして中井さんの朗読。その世界に子どもたちは自然と引きこまれていきました。
 この「ちいちゃんのかげおくり」は、3年生の教科書に載っているものです。4年生以上の子どもたちは懐かしく感じたことでしょう。読み聞かせという形で触れると、また違った印象にもなったと思います。
 6月には読書旬間があります。子どもたちの豊かな感性をはぐくむために、よい本の提供やお話会の実施をしていきたいと思います。

〈職員研修〉救命法講習

画像1 画像1
5月22日(水)、依知分署の方々を講師にお迎えして、職員の救命法講習が行われました。だいぶ気温も上がり、プール開きも近づいてきました。万が一の事故に備えて、AEDの使い方や心肺蘇生法などを学ぶことができました。

【1年】あんしん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日に、ALSOKによる「あんしん教室」がありました。日常生活の中に潜む危険について学び、『いかのおすし』という、身を守るための合言葉を教えてもらいました。途中で不審者(役の警備員さん)が集会室に入ってきても、しっかりと教えてもらったことを実践することができました!

3年〜リコーダー講習会〜

画像1 画像1
5月20日(月)、リコーダー講習会が行われました。
リコーダーの名前の由来などの雑学から、きれいな音を出すにはどういうことに気をつけたらよいのかまでいろいろなことを学ぶことができました。
子ども達も普段からきれいな音にするために試行錯誤しながら練習しているので、そのヒントをもらうことができ、嬉しそうでした。

3年〜学区探検(下川入方面)〜

画像1 画像1
5月17日(金)、3年生は学区探検で下川入方面に出かけてきました。
129号線沿いから歩き、エスパティオを目指していきました。
お店がたくさんある通りから、畑が多くある道へと入っていくと「全然違う景色になったよ」などという言葉も聞こえてきました。
見つけたものをどんどんノートに書き込んでいく姿を見て、意欲的に勉強しているなと感じました。

【1年】はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)に、平塚総合公園へ初めての遠足に行きました。前日の夕方に大雨が降りましたが、当日は快晴!元気よく出かけることができました。午前中は動物とふれあい、お弁当をおいしく食べました。午後は大きなアスレチックで、思いきり遊びました。きまりを守り、お友達と仲良く楽しむことができました!

3年遠足〜多摩動物園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)、3年生は遠足で多摩動物園に行ってきました。
天気にも恵まれ、多くの動物を見ることができました。
ライオンバスでは、近くまでやってくるライオンに興味津々。
上り坂が多いコースでしたが、みんな一生懸命歩き、とても充実した1日となりました。

2年 ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。
1年生の頃はアサガオを植えましたが、今年はミニトマトの苗に挑戦します。
子どもたちは夏に真っ赤なミニトマトの実がなるのを楽しみに、一生懸命植えていました。

6年生「救命救急講習会」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)に厚木消防の方に、救命救急講習会をしていただきました。

人形を使って、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を実際に行いました。

人の命を救う大切な講習でしたので、心肺蘇生の手順を一生懸命覚えていました。

【1年】公園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(水)の2,3時間目に、1年生は長坂南公園へ行ってきました。交通安全に気を付けながら、公園まで歩きました。公園では、みんな仲よく、ゆずり合いながら遊具で遊ぶことができました。アスレチックやすべり台、鉄棒やブランコなど、いろいろな遊具で、思いっきり遊びました。たっぷり楽しんだ後の帰り道も、しっかりと並んで歩くことができました。

2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれた今日。2年生は、江ノ島へ遠足に行ってきました。
イルカのショーやペンギンのショーを見学しました。
大水槽の魚たちにびっくりしました。

2年 ようこそ1年生の会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学してきて1か月が経ちました。もっと依知小学校のことを知ってもらおうと、2年生が1年生を招待して「ようこそ1年生の会」を行いました。

前半は手つなぎリレーや、ジャンケン汽車ぽっぽなどのゲームをやりました。後半は校舎内を2年生が案内する、学校探検を行いました。1年生の手を引きながら、優しく教えたり、仲良くなろうと話をしたりと、一回り成長した姿が見られました。

これからもお兄さん、お姉さんとして仲良くしてほしいと思います。

5年 湘南ベルマーレサッカー教室が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの7日(火)の2校時に湘南ベルマーレから2名のコーチを招いてサッカー教室が行われました。
 ボール慣れからゲームまで楽しみながら学ぶことができました。その学習の中でいくつかのキーワードが出てきていました。チームで一緒に喜んだり悲しんだりすることの大切さや手を貸してほしいときには自分から声を発することの大切さなど、日常生活にも通じることを体験を通して学ぶことができました。
 ぜひ、今回学んだことをこれからの生活に活かしていきましょう。

4年 横浜遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日に横浜方面へ遠足に行ってきました。行き先は、神奈川県警察本部とはまぎんこども科学館でした。天候にも恵まれ、子どもたちは様々な物を見たり、体験したりと充実した一日を過ごすことができました。

3年〜学区探検〜

画像1 画像1
4月30日(火)、3年生は学区探検に出かけました。
長坂北公園〜大六天〜長坂南公園のルートで行きました。
「目印になるものを見つけよう」という目的を持って出かけたので、まわりをよく観察していました。ノートにもそれぞれいろいろな目印を書くことができました。

避難訓練が行われました

画像1 画像1
4月30日(火)、火災を想定した避難訓練が行われました。
今年度初めての避難訓練で、各学年、教室からの避難経路をしっかりと確認しました。
終わった後も各教室で反省を行いました。
これからも一人一人の防災意識を強く持ってもらいたいです。

H25年度 授業参観・懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(土)、授業参観と懇談会が行われました。
どの学年もおうちの方々が来ることに緊張しながらも、元気いっぱいに発言したり発表したりすることができました。


懇談会後は「PTA総会」が行われました。
総会では、PTA各種委員会から、24年度の活動報告や、25年度の事業予定、予算計画案が承認されました。
 25年度の活動スローガンは「すべては子どもたちのために〜輝く笑顔、みんなで築く 未来への絆〜」です。
 旧役員さん、ご苦労様でした。新役員さん、これからよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 入学式準備
新6年登校 9:00
給食費納期限
4/1 開校記念日(28周年)
学年初め休業