出かける時は防犯ブザー!自転車に乗る時はヘルメット!     

重要 3月17日以降の日程などの対応について

◎3月17日(木)
【昼食について】
・弁当持参
・水筒持参

【授業時間および下校時間】
・1〜2年 5時間 下校時間 14:55
・3〜6年 6時間 下校時間 15:45

◎3月18日(金)
【昼食について】
・自宅で昼食
(弁当・水筒なし)

【授業時間および下校時間】
・全学年 短縮4時間 下校時間 12:00

緊急 日課の変更があります。

依知小 保護者各位   

おはようございます。
本日及び明日、給食物資が一部届かないため、次のとおり学校対応します。

 3校時下校 <11時50分> 

 ※鍵や昼食の用意をお願いします。

16日(水)からのことは、通知でお知らせします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日に6年生を送る会がありました。2年生はトップバッターとして、「ドンマイ」の歌と寸劇、「エール!!」の歌を発表しました。

みんな緊張せずに元気よく歌を歌い、劇の子どもたちも自信を持って演技することができました。「エール!!」の歌の最後には、『ゆめにむかって大きくはばたけ6年生』の文字を掲げ、歌の通り、6年生にエールを送りました。

6年生への感謝の気持ちを表すことができたと共に、2年生としての1年間の大きな成長を披露することができたと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日「6年生を送る会」がありました。
各学年工夫を凝らした発表で、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生の発表も、「さすが6年生!」と思わず言ってしまうくらい、格好良い発表でした。
全校合唱の「ありがとう」もみんなで声を合わせて歌うことができました。

今年度もあとわずか。
6年生だけでなく、残りの時間をクラスの友だちと、悔いのないようにすごしたいですね。

総合防災センターへ見学に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で総合防災センターへ行ってきました。防災センターでは、強風体験をしたり、震度7までの地震を実際に体験したりと、初めて見る物や体験することがたくさんあり、子どもたちは大興奮!!貴重な経験をすることができました。

プラネタリウムへ行ってきました。

画像1 画像1
2月8日(火)校外学習で厚木市こども科学館へ行ってきました。

理科の授業で学習している冬の星座をプラネタリウムで見ました。星の成り立ちや名前の由来などを知ることができ、星についてさらに興味がでたようです。
プラネタリウムの後は、科学館内のおもしろい遊具で遊びました。

バスの乗車も静かにでき、良い校外学習になりました。

熱い戦い なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日2月3日節分。依知小学校では、恒例のなわとび大会が行われました。
 毎年、教師も子どもも、何日も前から練習しこの日のために備えます。
 特に、大縄とびは、各クラスで回数を競い合う熱い戦いになります。どのクラスも歴代の新記録を破ることを目指したり、クラスで決めた目標を目指したりとかなり激しく熱くなって取り組み、今日も、目標達成したクラスは、歓声をあげていました。多くの保護者のみなさまの参観もあり子どもたちは、いつもより張り切っていたと思います。
 子どもたちのがんばる姿、真剣な姿は、本当に素敵です。
 保護者のみなさま参観ありがとうございました。

お誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
お誕生日会でみそ汁をつくりました。大根を切ったり、もちを入れたりしておいしいみそ汁をつくりました。

「大根、やわらかい・・・」「熱いけどおいしい・・・」と言いながら、おいしいみそ汁を食べて、楽しいお誕生日会になりました。

重要 痴漢の情報提供

痴漢の情報が入りましたので、次のとおりお知らせいたします。

◆日時
平成22年12月22日(水)16時50分頃  

◆場所
ドラッグストアーセイムス下川入店からパチンコシンセー八億           裏手駐車場へ向かう道                       

◆内容
40歳代男性 痩せ型 マスク、グレーのニット帽着用 黒っぽい服装 
   
人気のない道で、背後から近寄ってきた自転車の男に、体を触られたり、
手を引っ張られたりされた。手を振りほどき逃げたため、その後の被害は、
免れた。 

◆注意すること及びお願い  

・防犯ブザーを携帯し、一人の行動は避け、複数で行動しましょう。
・身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、大声を出して逃げましょう。
・すぐ110番し、その後学校へ知らせましょう。

※ 安全に冬休みを過ごしましょう。

人権週間

画像1 画像1
12月7日(火)の朝会で、「人権」についての話が担当の先生よりありました。

人権週間は日本では、12月4日〜12月10日と定められています。
先生からは、
「じんけん」って何でしょう?
漢字では、「人権」と書きます。
「人権」は、人として生まれたときからもっている人間としての大切な物です。

というようなお話をいただきました。

「今、この瞬間も、世界では、2秒に1人の割合で、5歳未満の子どもたちが亡くなっている。」
という事実を知った子どもたちは、しーんと耳をすまして、先生の話を聞いていました。

少しでも人権について考えることができればいいなと思います。

PTA大掃除&カレーを食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(土)「PTA大掃除&カレーを食べよう」が行われました。
 180人ほどの人に来ていただき、教室・トイレ・特別教室のふだん子どもたちが手の届かない高い窓やレールなどを掃除してもらいました。
 その後、みんなでカレーを食べたり、あてくじをしたりして楽しくすごしました。
 たくさんの人が参加して下さったおかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

ソーラークッカー体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)に、「NPOふるさと環境市民」さんとソーラークッカー体験をしました。大型のソーラークッカーを使い、お米2合が実際に炊けると、子どもたちからは歓声があがりました。おなべにほっかほっかのご飯。15分くらいで炊けるのだそうです。そのほかにも、フライパンで目玉焼きを作る過程も見ることができました。
 子どもたちは、ミニソーラークッカーを実際に作ってみました。そのミニソーラークッカーに水を入れ、何度まで温度があがるかを実験しました。
 ソーラーのエネルギーを身近に感じられる体験となりました。

日産追浜工場見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)に日産追浜工場に見学行ってきました。
 工場内では、社会科の授業で習った、製造工程を見ることができ、子どもたちは皆真剣に見入っていました。工場内では、無人車が部品を運んでいたり、各部品を取り付けるところを見たり、検査工程を見ることができたりと、まさに百聞は一見にしかず、でした。
 また、埠頭見学では、敷地内に綺麗にならんだたくさんの車を見て、歓声があがり、国内だと船に一度に800台も乗せて運ぶことを知り、驚いていました。
とても良い学習となりました。

インフルエンザを予防しましょう。

 朝晩の冷え込みとともに、空気の乾燥も始まり、これから風邪やインフルエンザが流行する季節になってきました。
 そこで、学校での予防のための指導内容を次のとおりお知らせいたしますので、家庭でも励行をお願いいたします。
 
           インフルエンザ予防法  

        1.栄養と休養を十分取る
         (睡眠は、児童は、8時間を目安に)
        2.うがい・手洗いをしっかりする(手洗いは石けんで)
        3.適度な湿度を保つ(60%程度)
        4.マスクを着用する
        5.人混みを避ける
        6.予防接種に努める  

        ※ みんなで予防し健康な生活を心がけましょう。

ブロック交流会に行ってきました

画像1 画像1
11/5(金)依知地区の学習室のお友だちと相模原麻溝公園に行きました。
天気もよく遊具で遊んだり、ポニーに乗ったりして楽しく過ごしました。

秋を探しに行こう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科では校庭や校外へ、秋探しに出かけています。11月2日には、普段は入ることのできない昭和音大裏の校有林に行きました。

たくさんのカエルを虫かごに入れたりトカゲを捕まえたり、木になっている柿を枝で突いて落とそうとしたり・・・。いろいろな自然と触れ合い、帽子付きのドングリやカラスウリなど多くの秋を見つけることができました。

手つなぎ遠足へ行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日、とても良いお天気の中1〜6年生からなる、なかよし班で手つなぎ遠足にいってきました。

依知小学校を出発し、目的地は青年の家跡地。歩いていく途中にはクイズが10問用意されていて、みんなで協力しながら解き進んでいくというものです。どの班も6年生を中心に、手をつなぎ楽しく歩いていました♪

青年の家跡地では、なかよくお弁当を食べ、おにごっこやかくれんぼをして元気いっぱいに走り回っていました。

学校へ帰ってきたみんなの表情は、「疲れた〜」と言いながらも笑顔がいっぱいで充実した様子でした。




手つなぎ遠足(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日の爽やかな秋晴れの中、全校で手つなぎ遠足に行きました。

なかよし班ごとに、各チェックポイントにある問題を解きながら、青年の家跡地を目指して仲良く手をつないで歩きました。青年の家に着いたら班ごとにお弁当を食べて、班で決めた遊びで楽しく過ごすことができました。

帰り道も、他学年のいろいろな友だちと仲良くお話やしりとりをしながら、少し疲れながらもケガもなく無事に歩いて学校に戻ることができました。

【5年生】日産モノヅクリキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)、29日(金)と日産モノヅクリキャラバンを行いました。
5〜6人の各班で、組立係、物流係、計測係などを決め、提示された目標タイムまでに製品をつくりあげることができるよう、「無駄」と「改善」を考えながら行いました。その「改善」の結果、最初は3分近くあった計測記録が59秒まで「改善」できた班もありました。
楽しみながら、モノヅクリに触れる良い機会となりました。


【全学年】参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(水)の5校時は参観日でした。
お忙しい中多数のご来校ありがとうございました。参観日が始まる前の教室では、掃除を隅々まで自ら綺麗にしようとしていたり、お昼休みからおうちの人を廊下で待っていたり姿も見られ、子どもたちは本当に自分が頑張っている姿を見せたくて、朝から参観日を楽しみにしたようです。
 「体育」では走り高跳びを頑張っている姿や、「音楽」で元気よく歌を歌う姿、「国語」で登場人物の気持ちを読み取る真剣な姿、「算数」で図形の性質について考える姿、元気よく手を挙げる姿など、学校での日々の生活を見ていただく良い機会になればいいなと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学式準備(新6年登校)
4/1 学年始め休業(〜4日)
開校記念日(25回)
4/5 入学式(10:00)
始業式
着任式
登校指導
4/6 離退任式(9:00)
教科書配布
ぎょう虫検査配布