第二図書室の地域資料室化にむけて

画像1
学校運営協議会学力向上グループの部会を30日(火)に行いました。部会では、第二図書室の地域資料室化について話し合いました。地域や学校にある資料を教材として活用するためのプロジェクトが本格的に動き始めました。

教育支援研修会

 今日は大草心理臨床・教育相談室の大草正信先生をお招きし教育支援研修会を行いました。
 学校での児童への対応について、事例を踏まえ、たくさんのお話を聞くことができました。
 普段何気なくしている声掛けに関しても、もっと考えていきたいと思いました。
 また、講演後のグループ協議も活発な意見交換が行われました。
 2学期以降の指導に役立てていきたいです。
画像1
画像2

工作教室2

画像1
画像2
画像3
工作の中で苦戦していたのは、のこぎりを使って、木材を切ること。まっすぐに切るのは本当に難しい。時間をかけ、丁寧に作業を進めます。約2時間30分の後、それぞれの作品が仕上がり、みんなで記念写真を撮りました。

夏休み工作教室

28日(日)神奈川土建組合厚木支部さんのご協力をいただき、工作教室を行いました。自由工作ということで、思い思いの作品をお家の人と協力し、夢中になって作っていました。
画像1
画像2
画像3

防犯研修会

画像1画像2画像3
25日(木)、特別警備保障の方にご来校いただき、防犯研修会を行いました。
不審者がいきなり教室に入ってきた時、先生達はどんな対応を取らなくてはならないのでしょう。子ども達の大切な命を守るために、どんな行動をすればよいのでしょう。それらの課題を先生達一人一人が明確に持ちながら、不審者対応について学びました。


講師を務めているのは・・・。

マット運動の指導法研修の講師を務めているのは、本校の体育担当の先生です。
22日に行われた厚木愛甲地区小学校教育研究会体育部会での一コマです。
写真は、側転の補助の仕方について先生達に伝えているところなのですが、ちょっとした支援で、側転が見違えるほど格好よくなります。

夏休み、先生達は校内や校外でこのような研修を行い、自分のスキルアップをめざします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの宿題は・・・?

学習室では、一人一人の成長について先生達と振り返りをしていました。
介助員の先生からは、
「夏休みにはたくさん遊んでください。」
という素敵な宿題が出されました。
思いっきり遊んでね。
画像1
画像2
画像3

立派な学校のリーダーです

画像1
6年生は、学校のリーダーとして活躍した1学期でした。
2学期には運動会が待っています。6年生の活躍を期待していますよ!
画像2

5年生も立派でした

4月から高学年の仲間入りをして、委員会の活動等にも取り組んできた5年生。
よく頑張りましたね。

5年2組では、体験入学で来ていたお友だちとのお別れもありました。
また来年会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生も頑張りました!

画像1
2年生の子ども達も、担任の先生からあゆみを受け取りました。
先生とお話ししたことを、おうちの人にしっかり伝えてくださいね。
画像2

1学期頑張りました

画像1
3年生の教室前の廊下には、担任の先生からあゆみをもらう子ども達の姿がありました。
担任の先生から、1学期成長したことやこれからの課題を真剣に聞く子ども達。
よく頑張りましたね。
画像2

スマホの使い方に気を付けて!

画像1
画像2
 4年生の教室では、スマホの正しい使い方について、資料を見ながら先生が説明していました。スマホは、とっても便利で生活を豊かにしてくれる反面、使い方を間違えると、人を攻撃したりだましたりする道具になってしまうこともあります。
 子ども達には「正しく怖がらせて正しく使わせる」ことが大切です。家族でスマホやゲームの使い方について、しっかり話し合ってから使うようにしましょう。

楽しい夏休みにするために

画像1
画像2
終業式後は、各クラスで夏休みの過ごし方について担任の先生の話を聞きました。
1年生は、学年だよりを見ながら先生の話を聞いていました。
小学生になって初めての夏休み。
どんな夏休みになるのかな?楽しみ、楽しみ。

1学期終業式

画像1
画像2
児童代表の言葉では、5年生の児童が1学期を振り返り、楽しかったことや成長したことを立派に発表することができました。

そして、1学期最後の校歌を元気いっぱい歌いました。

1学期終業式

<校長の話より>
 今日で1学期が終わります。
 1学期には、世の中では尊い命が奪われる事故や事件がたくさん起きました。失くしたな命を元に戻すことは誰にもできません。明日から夏休みです。一人一人が、自分で考え、正しく判断し、行動する力を持ち、大切な命を傷つけないよう、安全に過ごしてほしいと思います。
 特に、自転車ヘルメットをかぶらずに自転車に乗っている人を多く見かけます。事故に遭った時、自転車ヘルメットをかぶっていたおかげでかすり傷で済んだ、という事故が市内でも起きています。自転車に乗る時には、必ずヘルメットをかぶるようにしてください。
 今日、担任の先生から手渡されるあゆみには、一人一人の成長の様子やこうするともっと成長しますよというアドバイスが記されています。自分の良さや得意な事をもっともっとのばしていくようにしましょう。
 明日から40日間の夏休みです。安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください。8月29日にみんなの笑顔に会えるのを楽しみしています。

児童指導の先生からは、夏休みの過ごし方「か・き・く・け・こ」のお話がありました。
みんな、覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

高学年水泳指導

画像1
高学年は、今シーズンやっと2回目のプールです。
若干水の冷たさを感じながらも、プールに入れる幸せを感じた高学年の子ども達なのでした。

お引越し

画像1
2年生も6年生にお手伝いをしていただきながらお引越しをしました。
「3階になった気分は?」
と聞くと、
「あんまり変わらない。」
との答え。
明日の朝、教室を間違えないようにね。
画像2

お引越し

朝から2年生と4年生は大忙し。
教室を入れ替えるお引越しだからです。
4年生の教室には、新規格の新しい机が入りました。今までのものよりも大きいので、教室が若干狭く感じますが・・・。
お引越し、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

目指せ、リコーダー名人!

 17日朝、リコーダー教室が行われました。先生は6年生です。「ラバーズコンチェルト」の素敵な演奏の後、3年生一人一人にタンギングやカントリーロードを教えてくれました。「早く6年生みたいにふけるようになりたいな。」リコーダースイッチ、オン!3年生は15分休みも熱心に練習していました。
画像1画像2画像3

1学期最後の給食

画像1
画像2
6年生の教室に行き着いた頃には、既に食べ終わっている子も多くいました。
太陽も久しぶりに顔を出してくれた今日、1学期の給食が終わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール