森っ子なかよしタイム

今日(21日)は6年生が「森の里中学校見学」でお出かけ。そこで、今日の「森っ子なかよしタイム」は5年生が中心となって6年生へのプレゼントカードづくりを行いました。縦割りグループで、一人一人が6年生へ心を込めてメッセージを書きました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

租税教室では、税金の使われ方や、
もし税金がなくなったらどうなるのかなどを
楽しく学びました。

最後には、講師の先生がアタッシュケースの中から何かを取り出し…

なんと!!
一人ひとりに1億円を持たせていただきました。

想像以上の重さに驚きの声をあげる子ども達や
初めて見る大量の札束に目を輝かせる子ども達。

貴重な体験ができました!
画像1
画像2

給食週間〜豆つかみ大会(低学年の部)〜

今週は給食週間です。
今日は1.2年生の豆つかみ大会が行われました。

30秒間、真剣勝負です!
白い豆1点 黒豆3点 小豆5点
なので、つかみやすい白い豆に絞る人、小豆だけ狙う人、
とりあえず目の前にある豆をターゲットにする人…作戦は様々。
中には50点を超える高得点をたたき出す強者も!!

練習の成果は出せたかな?

画像1
画像2
画像3

魔王!

「魔王」は、いきなりドイツ語だと意味がわからないので、5、6年生の先生方が朗読劇を披露して子ども達に意味を理解してもらった後、河野先生に歌っていただきました。
先生達の迫真の朗読劇に子ども達も拍手喝采!そしていよいよ河野先生の「魔王」です。伴奏は音楽担当の先生が担います。毎日この日のためにピアノの練習を重ねてきました。
本物の「魔王」は、圧倒的な力強さで聴くものの心に響いてきました。
素晴らしいリサイタルでした。河野先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

魔王!

北原白秋作詞の「かんぴょう」「待ちぼうけ」を始め、「箱根八里」「荒城の月」「冬景色」など日本の歌では、優しく落ち着いた旋律と日本語の美しい響きが素敵でした。歌の世界観がすーっと体に染み渡っていくようでした。
シューベルトの「ます」、「魔王」はドイツ語で歌ってくださいました。〈続く〉
画像1
画像2
画像3

プロの歌声にうっとり

1月17日(金)、バリトン歌手で現在横浜国立大学教育学部教授の河野克典氏が、5、6年生対象のリサイタルで歌声を披露してくださいました。
画像1
画像2
画像3

1月の児童朝会

本日(20日)の児童朝会は給食委員会の「食べ物クイズ」を中心とした発表でした。今週(20日〜24日)は本校の給食週間。給食委員会主催の取組として「豆つかみ大会」も行われます。「食」について考えるよい機会にしていきたいですね。
画像1
画像2

今日は代表委員会

昇降口に、児童会の予定が掲示されています。
今日は代表委員会です。
子ども達が、自分たちの力で学校をよりよくしていこうと頑張っています。
画像1

新兵器登場!!

持久走の取り組みに役立つ新たなアイテムが登場しました。
スポーツタイマーです。
自分が1周をどのくらいの速さで走ることができるのか、目標をどのくらいに設定するのかなど、自分の取り組みに合わせた活用をしていってほしいと思います。

スポーツタイマーは、PTAの教育活動振興費で購入させていただきました。
様々な場面で活躍してくれそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生ふれあい喫茶6

お楽しみのドリンクタイム。準備して下さった方々に感謝しながら、名人さんたちとひと息ついて、後半の活動です。
画像1
画像2

1年生ふれあい喫茶5

福笑い、竹とんぼ、そして自分で作った「凧」ヲあげます。
写真ではわかりにくいですが、凧は風にのってよく上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生ふれあい喫茶4

正月遊びを始めています。こま回しはなかなか難しいですが、こまが回ると歓声が上がっていました。
すごろく、羽つきと初めての子もいるようです。
画像1
画像2
画像3

1年生ふれあい喫茶3

先程の「凧の会」のでみなさんに新たに地域のみなさんが加わり、「正月遊びの名人」さんが勢ぞろいして開会式。
この後、グループに分かれて、色々なって正月遊びを楽しみます。
画像1
画像2

1年生ふれあい喫茶2

ちょっと難しい糸つけは苦戦しましたが、助けていただきながら、何とかクリア。しっぽをつけて完成しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ふれあい喫茶

地域のみなさんが講師となって様々なことを教えてくださる「ふれあい喫茶」。今日は1年生が行っています。地域の「凧の会」さんからまずは「凧づくり」を教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習9

日産車体の見学が始まりました。これから2時間じっくりと見学、学習してきます。
画像1
画像2

5年生校外学習8

少し遅れましたが、お昼となりました。
いただきままーす。
画像1

5年生校外学習7

最後に全員でハイチ〜ズ!
トープラのみなさんありがとうございました。
画像1

5年生校外学習6

たくさんの検査機械がある検査室を見学しました。たくさんの検査があって商品となるんですね。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習5

できたネジは熱処理をします。写真の奥の方に火が見えます。他の場所より少し暑く感じます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール