星を見る会

 本日、学校運営協議会主催、星を見る会を開催しました。講師は地域の星に詳しい方が務めてくださいました。
 はじめは雲がかかっていた南東の空でしたが、徐々に雲が切れ、見事なほどのオリオン座や冬の大三角が姿を現しました。
児童、保護者合わせて100人程が参加し、冬の星空について学びました。寒い中でしたが、大勢で見る星空はまた格別でした。
 星空の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自習

画像1
画像2
3年1組の自習の様子です。
課題に真剣に取り組んでいました。

買い物上手になろう!

5年1組では、家庭科の学習で「買い物上手になろう」というめあてで学習を進めていました。ベーコンを購入する場合AからEまでのベーコンのどれを選ぶか?という学習課題に対して子ども達は、自分の考えの根拠を明確にしながら発表し合っていました。
みんな、賢い消費者になれそうです。
画像1
画像2
画像3

授業参観をお楽しみに!

発表練習グループでは、声の大きさや速さなどに注意しながら練習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観をお楽しみに!

5年2組の子ども達が、総合発表会に向け準備を進めていました。
まとめ途中のグループ、発表練習をしているグループとグループによって進度は違っているようでしたが、発表会に向けて精一杯頑張っているという点でみんな素晴らしいです。頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

森っ子健康情報 1月31日(金)

 今日の欠席者は、風邪による欠席者は5名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 週末に入りますが、引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

新入生保護者説明会

保護者説明会では、保護者の皆さまにたくさんのお知らせやお願いをさせていただきました。
4月6日入学式に、子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしています。
画像1
画像2

先生達の研修

今年度から新しい校務システムが導入されています。更に新しい機能を学ぶため、研修を行いました。みんな真剣です
画像1
画像2

森っ子健康情報 1月30日(木)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は3名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 厚木市内の学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が続いています。引き続き、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

節分はもうすぐ

画像1
画像2
来週は節分ですね。
学習室の前の壁紙は、節分バージョンになっています。
今年はどんな鬼を追い出そうかな?

チャイナタイム

画像1
6年生は、中国についてさまざまなことを教えていただきました。
中国は広いので、冬でも北と南では気温に何十度もの差があるそうです。
広くて長い歴史のある中国。そしておいしい中華料理がある中国。
いろいろな中国の姿を知ることができました。
画像2

チャイナタイム

今日は、3,6,学習室の子ども達が、中国の文化や言葉について教えていただきました。
学習室の子ども達は、中国ごまの回し方を教えていただき、みんなで挑戦していました。
担任の先生もなんとか上手になろうと頑張っていましたが・・・。どうだったかな?
また、足で蹴って遊ぶおもちゃも紹介していただき、みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝読ボランティアさんの静かに語りかけるような声の調子には、子ども達をお話の世界にいざなう不思議な力があります。
3年生の子ども達も、どっぷりとお話の世界に浸っていました。

森っ子健康情報 1月29日(水)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は2名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。保健室も落ち着いています。
 引き続き、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

朝の読み聞かせ

画像1
2年生の読み聞かせの風景です。
子ども達の心がお話の世界にすうっと入り込んでいっているのが素敵でした。
画像2

明るく元気よく

今週のあいさつ運動の風景です。
明るく元気のよい挨拶がかわせると、1日が気持ちよく過ごせますね。
画像1

森っ子健康情報 1月28日(火)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は3名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 寒い日が続いています。体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

チャイナタイム

4年生では、中国の風習や習慣について教えていただきました。
なんと、中国ではお正月に縁起の良い飾りをしたり、お年玉をあげたり、年賀状を書いたりするときにはすべて赤を使うそうです。
実際に実物を見せていただくたびに、子ども達からは驚きの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

チャイナタイム

1月28日(火)と29日(水)の2日間は、中国の先生に来ていただいて中国の言葉や文化、歴史などを学ぶ「チャイナタイム」です。
今日は、1、2,4,5年生が教えていただきました。

1年生の教室では、中国語のじゃんけんで、ゲームをしていました。ちなみに中国語では、「ジェンダオ スートー ブー」といいます。
みんなとても上手に発音していました。
また、きらきら星の歌を中国語で歌いました。
最後に、先生に中国語でお礼を言いました。
「シェイ シェイ!」
画像1
画像2
画像3

3年生消防署見学5

見学の最後は質問コーナーです。
たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

コミュニティ・スクール