森っ子健康情報 1月10日(金)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は1人、インフルエンザによる欠席者は3人でした。
 明日から3連休に入ります。休日中も感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

森っ子健康情報 1月9日(木)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は2名、インフルエンザによる欠席者は3名でした。
 引き続き、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

琴の研修

6年生の音楽で琴の演奏を体験します。
そこで森の里中学校で琴をお借りして、まずは、先生達が演奏を体験しました。音の調節から演奏まで真剣に研修に臨む先生達をご覧ください。
最後にみんなで「さくら さくら」を演奏しました。素晴らしい音色でした。
画像1
画像2
画像3

ようこそ、森の里小学校へ!

画像1
画像2
網走の子ども達は、2泊3日で厚木市を訪れました。
今日、横浜で昼食をとってから網走へ帰るそうです。
森の里小でも楽しい思い出をつくってもらえたでしょうか?
ぜひまた、厚木に来てくださいね。

そして、心を込めたおもてなしができた森の里小の5,6年生の皆さん、とっても素敵でしたよ。

ようこそ、森の里小学校へ!

網走の子ども達に、鼓笛の演奏と合唱をプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ、森の里小学校へ!

なんと!
特別ゲストあゆコロちゃんの登場です。
みんな大喜び。
あゆコロちゃんの言葉を通訳する先生のリアクションもすごかったです。
画像1
画像2
画像3

ようこそ、森の里小学校へ!

ゲームでは、厚木市〇×ゲームやじゃんけん列車、猛獣刈りで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ、森の里小学校へ!

厚木市の友好都市のひとつが網走市です。
その網走市から、16人の子ども達が森の里小学校にやって来ました。本校の5,6年生の子ども達は交流会を開き、網走から来た友達をおもてなししました。

まずは歓迎式です。
チコちゃんと岡村に扮した司会者が、楽しく会を進行しました。
心を込めた歓迎の言葉も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

森っ子健康情報 1月8日(水)

画像1
 3学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。今年も、元気に健やかに成長して過ごしてほしいと願っています。本年もよろしくお願いいたします。
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は2名、インフルエンザによる欠席者は3名でした。冬休み中にインフルエンザにかかった人もいるようです。
 これから本格的にインフルエンザが流行る季節になります。引き続き、感染予防にご協力をよろしくお願いします。
 

今年も歌声を響かせよう!

2020年初めて歌う校歌。
いつ聞いても森っ子の歌声はきれいです。
一人一人が歌う楽しさを感じながら、今年も歌声を響かせていきましょう。
画像1

集団下校指導

荒天予報に配慮して、下校を30分早め下校指導を行いました。
雨の中、子ども達は保護者の皆さんや先生達に引率されながら下校していきました。

急な変更にもかかわらず、子ども達の安全な下校のためにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

3学期始めというのに、暗い朝を迎えました。
しかも途中から雨も降り始めました。
天気予報では、ものすごく荒れた天候になるとのことです・・・。

でも、森っ子たちは元気です!!

始業式が始まると、みんな大きな声であいさつをして、前で話す人たちの声にしっかりと耳を傾けていました。

児童代表の子が、とても立派に新年の抱負を発表していました。その発表を聞く子ども達も、「自分も頑張るぞ!」という思いを新たにしているようでした。

今年も合言葉は
「自分で考え 正しく判断し 行動する」
です。みんなで頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

下校開始時刻を11時30分とします。

画像1
低気圧の接近により風雨が一層強まる恐れがあるため、下校開始時刻を11時30分といたします。当初の予定時刻より30分ほど早くなりますので、よろしくお願いいたします。なお、下校時には職員が途中まで引率いたします。

明けましておめでとうございます

令和2年の始まりです。
上庭の桜の芽が膨らみ始め、枝は天に向かって伸びよう伸びようとしているようです。
今年も子ども達が大きくたくましく成長する年となりますように!
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学校図書館改善プロジェクト〜研修編〜

画像1
画像2
藤田先生、貴重な学びをありがとうございました。

学校図書館改善プロジェクト〜研修編〜

実際に成果物として資料が出来上がると、とてもうれしいものです。達成感いっぱいです。
この資料をどう活用すれば、子ども達の深い学びにつながっていくのだろう?次に必要となってくる資料はなんだろう?
1つの資料作りを通して、思いは無限に広がっていくのでした。
画像1
画像2
画像3

学校図書館改善プロジェクト〜研修編〜

学校運営協議会 学力向上部会中心に、学校図書館改善プロジェクトと銘打ち、学校図書館の学習、情報センター化に取り組んでいます。
今日は、SLSの藤田利江先生を講師にお招きして、「地域資料の収集と作成」について教えていただきました。地域の方にも参加していただき、皆で、地域の資料作りに取り組みました。地域資料作成で心がけなければならないことや注意点を具体的に教えていただいたことで、資料作りがスムーズに進みました。
画像1
画像2
画像3

森っ子健康情報 12月24日(火)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は0名、インフルエンザによる欠席者は3名でした。
 明日から、冬休みに入ります。冬休み中もくれぐれも体に気をつけてお過ごしください。
 皆様、よいお年をお迎えください。

6年生の廊下の壁には・・・

画像1
画像2
6年生の廊下の壁に、新たな掲示物が登場しました。
卒業に向けて、担任の先生たちが楽しい仕掛けをしているようです。
3学期が楽しみですね。

よいお年を

冬休み中に、新しい年を迎えます。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール