明日のクラブに向けて

画像1
画像2
プログラミングクラブでは、明日のクラブで使うロボットを完成させるべく、昼休みに組み立てに取り組んでいました。
明日は、神奈川工科大学の学生さんが指導に来てくださいます。
楽しみですね。

プログラミング教室

そういえば、まだWindowsが出る前・・・。
「ロゴライター」というソフトを使ったプログラム研修に参加したことがあります。キャラクターの亀を動かすのですが、すべての命令を手打ちで打ち込まなければならず、しかもスペルやスペースを間違えると一切亀は動かないため、「プログラムってすごく大変なんだ!」と思った記憶があります。

ところが・・・。プログラミングは、楽しくてわくわくするもの、独創的なアイディアが生かされるものに変化していました。
この子たちが、これからのAIの時代を担っていくのだとしみじみ思いました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教室

今日は、3年1組が2時間続けてプログラムを学びました。
キャラクターのネコを自由自在に動かすためには、工夫してプログラムをする必要があります。子ども達は学習したことを思い出しながら、真剣にプログラムに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

日本地図

理科の時間に昼間の月を観察しました。
その時、一人の子どもが
「日本と一緒だ。」
と、大きな声で言いました。
みんなで空を見上げると…。
日本地図に見えますか?
画像1

今日の学校林

学校林の整備が着々と進んでいます。
画像1
画像2
画像3

研究協議

提案授業の後は、授業者の提案に対して先生達がみんなで話し合う研究協議です。
グループに分かれて、付箋を使って「よかったこと」「課題」「改善案」などを出し合い、それを、全体で共有しました。
画像1
画像2
画像3

提案授業

今日は、4年1組で研究授業が行われました。
「授業者が、授業のあり方を提案をする」という意味で、私達は「提案授業」と呼んでいます。
今日は、L字型の面積の求め方を考える授業でした。これを「ソファー形」と子ども達は名づけ、自分の力だけで考えたり、グループや全体で考えを共有したりしながら、たくさんの求め方を考えることができました。

何よりも子ども達が生き生きと楽しそうに学習に向かう姿が素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

西高生による非行防止教室

それにしても・・・
西高生の皆さんの頼もしかったこと。
きっと今日のために、多くの時間を費やして準備をしてくれたに違いありません。
そんな高校生たちが、この森の里で一生懸命学んでいることがとても誇らしく思いました。
西高の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西高生による非行防止教室

すっかり恒例となった西高生による非行防止教室が行われました。
6年生の子ども達が対象です。

西高生の皆さんは、クイズやインタビューなどを取り入れながら分かりやすく、スマホの使い方や、危険な目にあった時の対応方法を教えてくれました。
子ども達は、お兄さん、お姉さんたちの話に真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教室

3年2組にとって、今日は2日目のプログラミング教室です。
なんと、3,4校時の2時間を使っての学習です。

子ども達は昨日の学習がしっかり身に付いているようで、先生の話をすぐに理解して、さくさくと作業を進めます。
しかも真剣!!
中には、余りの楽しさに笑いが止まらない子もいました。

明日は、3年1組の様子をお届けします。乞うご期待!

画像1
画像2
画像3

5年生校外学習

3年生に続き、FUJITAの研究所に校外学習に行きました。
最先端の技術に終始驚いた様子でした。
みなさんは11月18日はなんの日かご存知ですか?
そんなお話も聞かせていただきました。
正解は土木の日です。
漢字を分解して考えてみてください。
画像1
画像2

今日の学校林

画像1
学校林の樹木の伐採が続いています。
業者の方が「伐採」と決めた木は、切ると、必ず傷んでいる場所があります。
まさにプロの仕事です。
画像2

合奏

6年生の音楽の授業風景です。
アフリカン シンフォニー という曲に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

昼休みはあっという間に過ぎていきました。子ども達は本当に楽しそうでした。
体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

昨日に引き続き、体育員会主催のドッジボール大会が開かれました。
今日は、1,2,3年生です。
みんなやる気満々。
体育委員のお兄さんお姉さんのリードのもと、楽しくドッジボールを行いました。

写真は、開会式の様子です。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教室

今日から3日間、3年生はプログラミングを学びます。
講師は、ICTサポーターの皆さんです。
スクラッチというソフトを使って、プログラムの方法を覚えるのです。

3年生の子ども達は、マウスの操作もすいすい行い、画面の猫のイラストを動かすためのプログラムの仕方を真剣に学んでいました。
3日間で、たくさんのことを覚えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝の校庭

朝の校庭は、サッカーやドッジボールで遊ぶ子ども達が、元気いっぱい走りまわっています。
画像1
画像2
画像3

元気よくあいさつ運動

今週のあいさつ運動の子ども達です。
大きな声で元気いっぱい、
「おはようございます!」

朝の昇降口には、明るく元気なあいさつの声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

学校林の整備

今日から、学校林の木の伐採が始まりました。枯れている木、枯れかけている木、倒れるおそれのある木を伐採しています。
画像1

明日は下学年

明日は、1,2,3年生のドッジボール大会です。
みんな、頑張ってくださいね!

体育委員の皆さんもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール