重要 明日(28日)の登校について

気象庁の情報によりますと、明日6月28日(金)早朝にかけて、熱帯低気圧が台風に発達し、日本列島に接近・上陸する恐れがあるとみられ、暴風雨等の影響が懸念されます。
 つきましては、明日(28日)の対応は、4月11日付「緊急時の対応について」(ホームページにも掲載しています)に従い対応していきますので、ご確認をお願いいたします。

よむよむ隊のお話会

よむよむ隊の皆さん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

よむよむ隊のお話会

昼休み、よむよむ隊によるお話会が開かれました。
今日は、1年生から6年生までたくさんの子ども達がお話会に集まりました。
手遊び歌から始まり、大型絵本、紙芝居、そしてフィナーレと、次々に展開される内容に子ども達は大喜び。
とても楽しい昼休みでした。
画像1
画像2
画像3

日産わくわくエコスクール

今年も日産の社員の皆さんに来ていただき、わくわくエコスクールを開催しました。
5年生が対象です。

エコの大切さを子ども達に教えてくださっているのは・・・・?
見覚えがありますね。本校のPTA会長さんです。今日は日産の社員として来ていただきました。

なぜ自動車会社が電気自動車の開発を進めるようになったのか、とてもよくわかるお話でした。

画像1
画像2
画像3

アサガオ

1年生がアサガオの観察をしていました。
いつの間にかつるもこんなに伸びていたのですね。
ボランティアの先生と、気が付いたことをお話ししながら観察をしている子もいましたよ。
入学して3カ月。
アサガオのつるのように、子ども達もまた、大きく成長しています。

画像1
画像2
画像3

中学から英語の先生をお迎えして

6年1組では、森の里中学校の英語の先生のお迎えして、英語の授業を行いました。
実は・・・、来年度から始まる高学年外国語科に向けた、先生達の研修が主な目的でした。

授業はAll English。よく分からない所があっても、先生が何度も同じ質問を様々なシチュエーションで繰り返すうちに、子ども達もだんだん理解していきます。1時間があっという間に感じるくらい楽しく、一人一人が活躍できた1時間でした。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

朝読ボランティアさんによる1年生への読み聞かせの様子です。
絵本とボランティアさんの穏やかな語りを通して、子ども達はお話の世界を満喫していました。
画像1
画像2

夏の集会 6

子ども達の笑顔と元気があふれた夏の集会でした。
画像1
画像2
画像3

夏の集会 5

お客さんを迎えた子ども達の「おもてなしの心」も素晴らしかったです。
優しくていねいに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

夏の集会 4

お化け屋敷も大人気でしたが、その楽しさや怖さは、なかなか写真では表現できません・・・。
画像1
画像2
画像3

夏の集会 3

夏の集会のテーマは、
「心に残る 夏の集会」です。
みんなの力で、心に残る夏の集会が創り上げられたかな?
画像1
画像2
画像3

夏の集会 2

夏の集会は、特別活動の中の「児童会活動」で行われる活動です。

クラスで話し合ったことをもとにお店を開いたり、イベントを企画したりと、子ども達が主体的に活動しました。
画像1
画像2
画像3

夏の集会

延期されていた夏の集会。
朝から子ども達はやる気満々でした。
どんなお店があるのかな?
ミイラ男も登場しましたよ。
画像1
画像2
画像3

ニンジン

種を撒きました!
今日は20人ほどの子ども達が活動しました。
来週はジャガイモを収穫します。
画像1

みんなのコミュニティ・スクール研修会を行いました。

画像1
 24日(月)森の里公民館長を講師にお迎えし、「コミュニティ・スクール」研修会を行いました。参加していただいた学校運営協議会のみなさんとともに「地域とともにある学校」について学びを深めました。

新しい先生

今日、新しい先生が森の里小学校に来られました。7月までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

昨日のことです 2

研究授業の後は、先生達の研究協議の時間です。
授業の中で良かった点や改善点を出し合い、これからの授業改善につなげます。
先生達もとても活発に話し合い、思わず時間を忘れるほどでした。
画像1
画像2
画像3

昨日のことです

昨日(19日)、先生達の校内研究で今年度初めての研究授業が行われました。
2年1組の算数です。「100よりも大きな数を調べよう」の学習で、「780をいろいろな方法で説明する」という課題です。
数直線を使ったりお金で表したりと、ひとりひとりが今まで学習したことを生かして考えていました。とても活発な授業風景に、参観していた先生達も感心していました。
画像1
画像2
画像3

ウインドカーリレー

風の力を使って動かす「ウインドカー」。今日の理科の授業では、体育館でそれを使ったリレーを行いました。速く遠くへ動かすためにはどうするか。グループで作戦を立てながら夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2

プール開き 1,2年生編

「よろしくお願いします!」プールへの元気なあいさつの声が響きます。1,2年生も今日から水泳学習が始まりました。プールでの勉強のお約束は「かぶとむし」(かけない・ふざけない・飛び込まない・無理しない・しゃべらない)。しっかりと守って安全に楽しく学習しましょう。今日は、水慣れをした後、1,2年生みんなで「たからさがし」をしました。水の中にある「たからもの」を楽しく探しだすことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ