新しい先生

今日、新しい先生が森の里小学校に来られました。7月までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

昨日のことです 2

研究授業の後は、先生達の研究協議の時間です。
授業の中で良かった点や改善点を出し合い、これからの授業改善につなげます。
先生達もとても活発に話し合い、思わず時間を忘れるほどでした。
画像1
画像2
画像3

昨日のことです

昨日(19日)、先生達の校内研究で今年度初めての研究授業が行われました。
2年1組の算数です。「100よりも大きな数を調べよう」の学習で、「780をいろいろな方法で説明する」という課題です。
数直線を使ったりお金で表したりと、ひとりひとりが今まで学習したことを生かして考えていました。とても活発な授業風景に、参観していた先生達も感心していました。
画像1
画像2
画像3

ウインドカーリレー

風の力を使って動かす「ウインドカー」。今日の理科の授業では、体育館でそれを使ったリレーを行いました。速く遠くへ動かすためにはどうするか。グループで作戦を立てながら夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2

プール開き 1,2年生編

「よろしくお願いします!」プールへの元気なあいさつの声が響きます。1,2年生も今日から水泳学習が始まりました。プールでの勉強のお約束は「かぶとむし」(かけない・ふざけない・飛び込まない・無理しない・しゃべらない)。しっかりと守って安全に楽しく学習しましょう。今日は、水慣れをした後、1,2年生みんなで「たからさがし」をしました。水の中にある「たからもの」を楽しく探しだすことができました。
画像1
画像2
画像3

プール開き 3,4年生編

画像1
画像2
画像3
18日(火)、前日の5,6年生に引き続き、3,4年生の水泳学習が始まりました。プールでの約束を確認した後、水慣れそして泳力テストと計画通りに第1回目の学習ができました。少し水は冷たく感じたようでしたが、今年初めてのプールでの学習を楽しく行うことができました。

プール開き 5,6年生編

今年の水泳学習が始まりました。17日(月)は絶好のプール日和の天気のもと、5、6年生がプール開きを行いました。プールでのルールを確認した後、泳力テストを行いました。今年の水泳学習も安全に楽しく力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

友だちの

いいところ発見中…
画像1

学校林の有効活用

校庭にある学校林。自然林とも呼ばれています。

かつては子ども達が学習でも活用できる場所だったようなのですが、今は木がうっそうと生い茂り、斜めに生えている木もあって、安全面でかなり課題がある場所となっています。

そこをまた、子ども達が活動できる場に生まれ変わらせられないか?ということで、昨年度から学校運営協議会で熟議を重ねてきました。

学校運営委員会部会の中で、早速委員さんたちは学校林を観察し、その可能性を探っていました。さまざまなアイディアが委員さんたちの頭に浮かんだそうです。

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ただいま熟議中

6月15日(土)15:00から、第1回学校運営協議会を開催しました。

全体会の後は、部会に分かれて今年度の活動について熟議を行いました。
部会では、昨年度から引き継がれたことだけでなく、新たな取組についてもさまざまな意見やアイディアが出されました。
委員さんたちが話し合っている様子は、なんだかとても楽しそうです。
子ども達の笑顔や成長をイメージした話合いになっているからこそだと思います。

委員の皆様、そして保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

ふくろう探検にご協力いただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年生ふくろう探検隊

地域や保護者の皆様にもご協力をいただき、ふくろう探検を行いました。
森の里のふくろうに出会えた子ども達、とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

プールの機械操作研修

プールが始まると、プールの水をきれいに保つことが必要になってきます。そのためには、濾過機を確実に操作しなければなりません。
体育担当の先生が講師となり、先生達に正しい濾過機の使い方を教えてくれました。
また、減水の仕方も学びました。これは相当な力が必要なようです。
画像1
画像2
画像3

大切な命を守るために

先生たちは、心肺蘇生法研修を行いました。教えてくださるのは玉川分署の皆さんです。
毎年、水泳学習の前には必ず実施している研修です。
先生達はみんな、いざという時のために真剣に研修に臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年2組実習生の授業

社会と道徳の授業の様子です。
授業の前日には、遅くまで教材研究をしながら授業を組み立てています。
その取組一つ一つが、教師という目標につながっていくのです。
教育実習も残り1週間となりました。
がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

来週は夏の集会

5校時、4年1組では夏の集会の準備を楽しそうに行っていました。
自分たちの力で計画して実践する、その活動こそが大切なのです。

画像1
画像2
画像3

ボランティア先生

4年1組で子ども達の学習を支援してくださっているのは、ボランティアの先生です。
ボランティア先生は元大ベテラン教師です。
これからも時々来てくださり、子ども達の学習支援をしてくださいます。
画像1

ふくろう探検隊

3年生の今日の学習のメインイベント「ふくろう探検」。
地域ボランティアや保護者の皆さんも駆けつけてくださいました。
たくさんのふくろうを見つけてきてね。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもを収穫しました!

今年の3月に植えたじゃがいもがこんなに大きくなりました!


このじゃがいも達はどんな料理に変身するのでしょうか?

カレーかな? 肉じゃがかな?


考えただけでお腹が空いてきます。
画像1画像2

ラバーズコンチェルト

6年生が学年全体で、音楽の時間に完成させたラバーズコンチェルトの発表会を行いました。
グループごとに使う楽器も工夫していて、楽しい合奏でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ