ふれあい喫茶 6年生編

授業の後は、保護者やボランティアのみなさんが用意してくださった飲み物をいただきながら、地域の先生達とふれあいます。
飲み物をご用意くださったみなさん、ありがとうございました。
画像1

ふれあい喫茶 6年生編

森の里児童館の歴史や森の里の自治が子ども達の参加によってさらに活性化されていることなど、森の里の素晴らしさをたくさん学んだ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

風と雨に負けず・・・

ふれあい農園には少しずつ作物が出来始めています。
その作物を鳥などから守るネット張りを行ないました。風と雨に負けずに先生たちがんばっています。
作物を育てるのは本当に大変ですね。
画像1
画像2

ふれあい喫茶 6年生編

いよいよ今年度のふれあい喫茶が始まりました。
まずは6年生から。
「森の里の歴史」というテーマで、4人の地域の先生達が森の里の歴史を教えてくださいました。

3枚目の写真は、公民館を建設する時に地質調査を行った時の岩盤のかけらです。地下25メートルにあったものです。森の里は、硬い岩盤に守られた地域なのです。
画像1
画像2
画像3

2年生まちたんけん その2

今日は4・5丁目を探検しました。
1・2・3丁目に住んでいる子ども達にとっては、新発見が盛りだくさん。

「初めて来た!」「こんなところがあったんだ!」と、楽しそうに探検していました。
画像1
画像2
画像3

ふくろう探検隊

3年生は6月になると、総合的な学習の時間を使ってふくろう探検に行きます。
ふくろうといっても本物のふくろうではありません。
アートのふくろうです。
森の里には、多くのアーティストが制作したふくろうがさまざまな場所に置かれています。それを探しに行くのです。
今日は、ふくろう探検に先立って公民館長さんに来ていただき、森の里の歴史や地理について教えていただきました。なぜ、森の里に飾る動物をふくろうにしたのか、その理由も教えていただきました。
いろんなことが分かって、ふくろう探検がとても楽しみになりましたね。
画像1
画像2
画像3

教師をめざしてがんばります!!

画像1
今日から4週間、本校で教育実習を行う先生です。
指導教官の先生をはじめ、多くの先生達の指導のもと、授業のノウハウや教師としてのあり方を学んでいきます。
大変なこともあるかもしれませんが、先ずは楽しむことです。子ども達と思いっきりふれあって、教師の楽しさややりがいをたくさん感じてほしいと思います。
がんばってください。
画像2

ふるさと森の里を学ぶ

画像1
6年生は明日、ふれあい喫茶で地域の方から森の里の歴史を学びます。

明日の学習につなげるため、子ども達は会議室に掲示してある森の里の歴史が分かる写真や、児童数の推移が分かるグラフを見ていました。

子ども達にとってふるさととなる「森の里」。どんな歴史が学べるのでしょう。楽しみですね。
画像2

クラブ活動 2

画像1
画像2
プログラミング・パソコンクラブでは、卒業アルバムの撮影中でした。並び順で悩んでいる模様でしたが、うまく決められましたか?
テニスクラブは、上庭で撮影のようです。6年生だけ上庭に残って、カメラマンさんを待っていました。

クラブ活動

今年初めてのクラブ活動。
みんな元気よく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年生ICT元気塾A班

今日から、ICT元気塾が始まりました。
A班の子ども達は、
「自分からやりたいと思って入ったよ。」
「お家の人にもいわれたけど、自分も勉強したかったから入ったよ。」
とやる気満々。
早速先生のお話をよく聞いて、レディネス問題に取り組んでいました。

きっと、1年間ですごく成長するはずです。がんばって!

画像1
画像2
画像3

栄養士さん、5年1組へ

今年も栄養士さんが各クラスを訪問し、食育のお話をしてくださいます。
まずは5年1組から。

今年1年、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生まちたんけん

2年生は、生活科でまちたんけんに行きます。
今日は1丁目と3丁目です。
見守りボランティアの保護者の皆さんも大勢かけつけてくださいました。

たくさんの人、ものに出会い、ふれあってきてくださいね。
いってらっしゃーい!!


画像1
画像2
画像3

新体力テスト 2

ソフトボール投げでは、地域の方に教えていただいた投げ方で投げることができたでしょうか?

余談ですが、昔は「運動能力テスト」と「体力テスト」に分かれていました。運動能力テストには、鉄棒の逆上がりが10秒間に何回できるかという「連続逆上がり」がありました。「ななめ懸垂」というものもありました。懐かしい思い出です。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

1日延期をした体力テスト。子ども達は意欲満々で行いました。

大切なのは自分の体力を知り、それをもとに目標を決めて体力つくりに取り組むことです。一人一人のデータは蓄積されているので、年ごとの自分の成長も確かめられます。

今日の結果を振り返り、一人一人が体力つくりに主体的に取り組んでいけると良いですね。

画像1
画像2
画像3

は、はたけの苗が・・・!

画像1
20日の大雨と風で、先週植えたトウモロコシの苗が大変なことになっていました。
21日、ベージー先生が、苗の修復の仕方を教えてくださいました。
どうか、復活しますように・・・!
画像2

心を紡ぐ 4

画像1
朝読ボランティアの皆さん、今日も素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像2

心を紡ぐ 3

低学年の子ども達もお話が大好き!
画像1
画像2
画像3

心を紡ぐ 2

読み聞かせをしていただいている間、教室はふんわりと優しい雰囲気に包まれています。
画像1
画像2
画像3

心を紡ぐ

今日の朝活動は、朝読ボランティアの皆さんによる読み聞かせでした。
お話の世界にどっぷりとつかっている子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ