プールの機械操作研修

プールが始まると、プールの水をきれいに保つことが必要になってきます。そのためには、濾過機を確実に操作しなければなりません。
体育担当の先生が講師となり、先生達に正しい濾過機の使い方を教えてくれました。
また、減水の仕方も学びました。これは相当な力が必要なようです。
画像1
画像2
画像3

大切な命を守るために

先生たちは、心肺蘇生法研修を行いました。教えてくださるのは玉川分署の皆さんです。
毎年、水泳学習の前には必ず実施している研修です。
先生達はみんな、いざという時のために真剣に研修に臨んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年2組実習生の授業

社会と道徳の授業の様子です。
授業の前日には、遅くまで教材研究をしながら授業を組み立てています。
その取組一つ一つが、教師という目標につながっていくのです。
教育実習も残り1週間となりました。
がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

来週は夏の集会

5校時、4年1組では夏の集会の準備を楽しそうに行っていました。
自分たちの力で計画して実践する、その活動こそが大切なのです。

画像1
画像2
画像3

ボランティア先生

4年1組で子ども達の学習を支援してくださっているのは、ボランティアの先生です。
ボランティア先生は元大ベテラン教師です。
これからも時々来てくださり、子ども達の学習支援をしてくださいます。
画像1

ふくろう探検隊

3年生の今日の学習のメインイベント「ふくろう探検」。
地域ボランティアや保護者の皆さんも駆けつけてくださいました。
たくさんのふくろうを見つけてきてね。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもを収穫しました!

今年の3月に植えたじゃがいもがこんなに大きくなりました!


このじゃがいも達はどんな料理に変身するのでしょうか?

カレーかな? 肉じゃがかな?


考えただけでお腹が空いてきます。
画像1画像2

ラバーズコンチェルト

6年生が学年全体で、音楽の時間に完成させたラバーズコンチェルトの発表会を行いました。
グループごとに使う楽器も工夫していて、楽しい合奏でした。
画像1
画像2
画像3

夏の集会に向けて

3年2組では子ども達が、CM撮影のリハーサルやポスター作りなど、役割ごとに一生懸命活動していました。
画像1
画像2
画像3

洗濯実習

そういえば、子どもの頃母は、洗濯板で洗濯をしていました。
洗濯槽の横にローラーがついていて、それに洗濯物を挟んでハンドルをくるくる回して絞る画期的な洗濯機が家に登場した時は、本当にびっくりしました。
今は昔・・・の思い出です。
画像1
画像2
画像3

洗濯実習

6年生は家庭科で、洗濯実習を行いました。
今日は梅雨の晴れ間の絶好の洗濯日和。
「こ、腰が痛ーい!」
と言いつつも、きれいに洗うための工夫やコツを考えながら洗濯に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

今週朝のあいさつ運動を頑張っているのは、縦割り白2班の子どもたちです。
大きな声で
「おはようございます!」
とあいさつをしても、返してくれない子もいます。
「あいさつを返してくれないと悲しいな。」
そんなことを言いながらも、元気よくあいさつ運動を頑張った子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

どうすれば

上手に跳べるか研究中です。
画像1

大発見!

校庭のヒマラヤスギに・・・!
緑色の実がたくさんついていました。
まるで緑色の卵のようです。
皆さんも見てみてくださいね。
画像1

引き渡し訓練

震度5強の大地震を想定して、引き渡し訓練が行われました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

思わず足を止めて

画像1
画像2
森の里小学校には、季節に合った詩が掲示されています。
思わず足を止めて、詩の世界に浸っています。

3年生の「きつつきの商売」、今度じっくり読んでみますね。

楽しかった多摩動物公園

嬉しい気持ちを表すために、子ども達はどんな工夫をしているのでしょうか?
そんなことを考えながら絵を見ていたら、子ども達の工夫がたくさん見つけられました。
画像1
画像2

3年生:楽しかった多摩動物公園

遠足の楽しい思い出をのびのびと絵に表しました。
テーマは「うれしかった あの気持ち!」です。
嬉しい気持ちがあふれていますね。
画像1
画像2

風を感じて〜

3年2組では3校時、教育実習生の研究授業が行われました。
理科「ゴムや風でものをうごかそう」の授業です。
今日は大学の先生も参観されています。本校の先生方も参観しています。
そんな緊張の中でしたが、「風」をテーマに、目や耳で風を感じたり、風で動かせるものを考えたりと、次の時間につながる活動を展開し、子ども達の興味・関心を引き出すことができました。
大学の先生も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

土曜授業参観

6年1組は、いくつかの権利の中から自分が大切だと考える権利を考える学習でした。
ひとりひとり大切だと思うことは異なっているけれど、その違いを尊重し合っていくことが大切、ということに気付くのが今日の学習のねらいです。最後に保護者の人にも考えをお聞きし、大いに盛り上がりました。

6年2組は、音楽の先生による鑑賞の授業です。
曲は、ビゼー作曲ののファランドール。リズムや曲想の変化などから自分の感じ取ったことをまとめていきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ