車いす体験 2

福祉の学習は、体験することが目的ではありません。
体験したこと、学んだことを自分の生活にどのように生かしていくのか、誰かのために自分ができることは何か等について具体的に考え、それを実践していくことが大切なのです。
4年生の皆さん、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生車いす体験

3校時、あおぞら会の皆さんにご来校いただき、車いす体験を行いました。
まずは二人1組になって、車いすを押す学習です。
次は、一人一人が自分の力で車いすを操作する学習です。
体験を通して、少しの段差でもそれを越えるのは大変なこと、だからこそ、街なかで困っている人を見かけたら手を貸してあげることが必要なことなど、たくさんの事を学びました。
あおぞら会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室3・5年生編

計画では校庭でトラックを使って学習する予定でしたが、雨予報が出ていたため、3,5年生も1年生同様体育館で交通安全教室を行いました。
3,5年生は、自転車の乗り方を中心に学びました。
さて、自転車の点検の合言葉「ぶたはしゃべる」を知っていますか?
ぶ・・・ブレーキ
た・・・タイヤ
は・・・反射板
しゃ・・車体
べる・・ベル
常に点検を心がけ安全に自転車に乗るようにしましょう。
ヘルメットの着用を忘れずに。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室1年生編

5月20日(月)の3校時、1年生は、厚木警察の方に先生になっていただき交通安全教室を行いました。場所は体育館です。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方などについて、くわしくていねいに教えていただきました。教えていただいたことを守り、交通安全を心がけて生活しましょうね。

おまけで、「敬礼」の仕方も教えていただきました。みんなかっこよかったですよ。
画像1
画像2
画像3

1年間よろしくおねがいします

20日(月)本年度最初の児童朝会を行いました。各委員会の委員長さんからそれぞれの委員会の活動内容などを含めたあいさつがありました。森の里小学校がより素敵な学校になるよう1年間よろしくお願いします。
最後は、児童によるピアノ伴奏と指揮に合わせて、今月の歌「はじめのいっぽ」を全校で歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 8

学校に帰ってくると、「1ねんせい、おかえりなさい」メッセージが昇降口に貼られていました。子ども達も大喜び。
初夏の自然を満喫できた楽しい遠足でした。眺めも最高でした。

厚木市農業政策課の方は、さくらの園からアスレチックまでずっと子ども達を見守り、一緒に歩いてくださいました。教育委員会の方は、遠足の逆ルートから安全を確認しながら歩いてくださいました。森の里公民館の方は、パトロールをしてくださいました。

多くの皆さんのサポートのおかげで、安心して遠足を終えることができました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生遠足__7

学校はすぐそこに。
思う存分楽しんでから、学校に帰ります。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足6

子どもたちが楽しみにしていたアスレチック広場です。
お弁当を食べてエネルギー補給した子どもたち。思い思いにアスレチックで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 5

さぁいよいよ待ちに待ったお弁当です。みんな元気を取り戻しました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 4

辛くなった時には、パプリカの歌を歌って元気を出しながら歩いた子ども達でした。
途中で、パトロールをしてくださっている市教委の方にもお会いしました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足 3

鳥獣対策課の方が、熊よけの花火を打ち上げてくださいました。
ありがとうございました!

さくらの園を後にした子ども達は、景色を楽しみながら、尾根沿いに一生懸命歩きました。
画像1
画像2
画像3

1年生_遠足_2

今さくらの園です。
集合写真を撮ったあとは、自由時間。アルプホルンを吹いてみたり、芝生の上を転がったりみんなとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

心地よい初夏の風の中、1年生は七沢森林公園に遠足です。
熊の目撃情報が出たため、厚木市の職員のみなさんも見守りをしてくださっています。
画像1

いってらっしゃ〜い

夏を思わせるような日差しの下、1年生が元気に遠足に出発しました。
遠足のお約束を確認した後、七沢森林公園へ「いってらっしゃい!」の声の中、歩き始めました。

1日たくさんの思い出を作ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ベージー先生とともに 3

1年生も、4年生と同じくトウモロコシの苗植えをしました。
ベージー先生から、
1、指をVの字にする。2、その指の間に苗を挟む。3、ポットをさかさまにして、土ごとポットから取り出す。4、畑の穴の中に植える。
という一連の作業手順を優しく教えていただきました。
小さな手で、一生懸命苗植えをした1年生でした。

「ぼく、毎日見に来るよ。」
とお世話を張り切っている子もいました。
みんな、しっかりお世話してくださいね。
画像1
画像2
画像3

ベージー先生とともに 2

4年生は、ベージー先生手作りのビニルハウスで、種から育てたトウモロコシの苗を畑に植えました。
緑の葉を精一杯伸ばしながら育った苗。これから初夏のお日さまの光をいっぱい浴びて、大きく成長していくことでしょう。あま〜いあま〜いトウモロコシができますように!
画像1
画像2
画像3

無事に到着しました。

科学技術館、国会見学より無事に帰ってきました。
お家まで気をつけて帰って下さいね。
画像1
画像2

ベージー先生とともに

3年生は、種から育てたオクラとピーマンの苗を、ベージー先生に教えていただきながら畑に植えかえました。
「オクラ、食べたいなあ。」
ある子がつぶやきました。
これから、しっかりお世話をしてたくさん収穫できるといいですね。
そうしたら、思う存分オクラを味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

さかのぼる事、8時間前

6年生は社会科見学で、科学技術館と国会議事堂に行きます。
時間を守り、礼儀正しく、立派な態度で学習を深めてきてくださいね。
行ってらっしゃーい!

・・・出発式から8時間も経ってしまいました。
ホームページには子ども達の学習の様子がたくさんUPされています。
15時10分には、海老名サービスエリアを出発したそうです。
子ども達は、どんな体験をお土産に帰ってくるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

これから帰ります

全ての日程を終え、これから学校に帰ります。
帰りのおやつタイムが楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ