ベージー先生とともに 3

1年生も、4年生と同じくトウモロコシの苗植えをしました。
ベージー先生から、
1、指をVの字にする。2、その指の間に苗を挟む。3、ポットをさかさまにして、土ごとポットから取り出す。4、畑の穴の中に植える。
という一連の作業手順を優しく教えていただきました。
小さな手で、一生懸命苗植えをした1年生でした。

「ぼく、毎日見に来るよ。」
とお世話を張り切っている子もいました。
みんな、しっかりお世話してくださいね。
画像1
画像2
画像3

ベージー先生とともに 2

4年生は、ベージー先生手作りのビニルハウスで、種から育てたトウモロコシの苗を畑に植えました。
緑の葉を精一杯伸ばしながら育った苗。これから初夏のお日さまの光をいっぱい浴びて、大きく成長していくことでしょう。あま〜いあま〜いトウモロコシができますように!
画像1
画像2
画像3

無事に到着しました。

科学技術館、国会見学より無事に帰ってきました。
お家まで気をつけて帰って下さいね。
画像1
画像2

ベージー先生とともに

3年生は、種から育てたオクラとピーマンの苗を、ベージー先生に教えていただきながら畑に植えかえました。
「オクラ、食べたいなあ。」
ある子がつぶやきました。
これから、しっかりお世話をしてたくさん収穫できるといいですね。
そうしたら、思う存分オクラを味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

さかのぼる事、8時間前

6年生は社会科見学で、科学技術館と国会議事堂に行きます。
時間を守り、礼儀正しく、立派な態度で学習を深めてきてくださいね。
行ってらっしゃーい!

・・・出発式から8時間も経ってしまいました。
ホームページには子ども達の学習の様子がたくさんUPされています。
15時10分には、海老名サービスエリアを出発したそうです。
子ども達は、どんな体験をお土産に帰ってくるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

これから帰ります

全ての日程を終え、これから学校に帰ります。
帰りのおやつタイムが楽しみです。
画像1

ちょっと一息

バスに乗る前にちょっと一息。
バス駐車場近くにある日本水準原点の場所に立ち寄りました。
緑の中で、よい息抜きになりました。
画像1
画像2
画像3

参議院 本会議

委員会の審議を経て、本会議が開かれました。
投票の結果、成立しました。

本当の議員になったようで、皆の顔が凛々しく見えました。
画像1
画像2
画像3

経済産業委員会

自動車リサイクル法案の審議が委員会で始まりました。
議長が名前を呼ぶ時、国会では敬意を込めて「◯◯君!」と呼ぶそうです。

皆、真剣に役割を果たしながら質疑そして討論、採決と委員会を行なっていました。
画像1
画像2
画像3

参議院特別体験プログラム

参議院特別体験プログラムが始まりました。
みんなが座っている席は議場、なので、イスの前には投票ボタンがあります。

これからここで委員会→本会議と国会で法律ができる過程を学習します。
画像1
画像2
画像3

見学を終えて・・・

国会議事堂内は撮影禁止でした。
国会見学を終えて、写真撮影。
建物をバックに「ハイ、チーズ!」
画像1
画像2

今日は参議院の見学に

少し慌ただしいお昼を終えて、いよいよ国会見学。
今日は会議の関係で、参議院の見学になります。
地下に降りると見学する人がたくさんいました。
画像1
画像2

衆議院議員会館 地下

滅多に入れない衆議院議員会館 地下の会議室でのお弁当タイムです。
次の予定のために大急ぎで食べます。
いっただきま〜す。
画像1
画像2

時間が足りな〜い

時間が足りな〜い!
2階から5階、色々なものがあり過ぎて迷ってしまいます。やりたいこと全部はできないので、考えながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

今、何時ですか?

館内はさまざまな体験ができます。とても空いているので、どんどん体験できます。ついつい夢中になり過ぎそうなとこですが、さすが森の里小の6年生。常に時間を気にかけて活動中です。
画像1
画像2
画像3

ドライビングテクニックが必要??

科学技術館内の見学中。朝の早い時間のためか色々なことができます。

オートバイや自動車のドライビング体験。ゲームでエコ運転に挑戦することもできます。
なかなか楽しい体験ができますね。
画像1
画像2
画像3

館内は走らな〜い

見学のルール、説明を聞いて、これから科学技術館の見学が始まります。
何があるかなぁ、どこに行く?
ちょっとワクワクが高まります。
画像1
画像2

北の丸公園に着きました。

ほぼ予定通りに到着。
北の丸公園から科学技術館に向かってます。
緑が気持ちいい!なんて声が聞こえてます。
画像1
画像2
画像3

渋滞中ですが・・・。

「マジックが苦手なフルーツはなんだ?」

多摩川を越え、都内に入ってやはり渋滞中。バスはゆっくり。少し時間がかかりそうです。
でも、バスの中は盛り上がってます。
実行委員さんが中心となって、バスレク中。
全員参加のなぞなぞ大会はいい感じです。冒頭の問題の答えは、なかなか深いですよ。

そしてもう一問。
「写真の絵の穴にいる動物は?」
画像1
画像2
画像3

この後は渋滞らしい・・。

港北パーキングエリアに着きました。ほぼ計画通り。バスの中はおしゃべりの花が咲いてます。
この後は渋滞の情報が・・・。1時間くらいかかるかなぁ〜。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31