あったか〜い!ストーブみたい

4月下旬に植えた野菜の観察に2年生がやってきました。ちょうど畑のお世話をして下さっている『ベージー先生』が作業をしている時でした。
野菜が植えられているビニールドームの穴に手を入れて、その暖かさにビックリ!
「ストーブみたい」「温泉のサウナみたい」と声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

大好き

画像1
2年生の子が、折り紙で作ったカーネーションの花束を持っていました。
お母さんにプレゼントするそうです。
花束の包み紙には一言、「大すき」と書いてありました。
画像2

衝撃のデビュー!!

5年1組の先生が、音楽の時間にピアノ伴奏デビューを果たしました。
曲は「はじめの一歩」。
毎日毎日練習を積んで、今日のデビューの日を迎えました。
もちろん本伴奏です。
ピアノは習ったことがないという先生ですが、日々の努力でこんなにも素晴らしい演奏ができるようになるんですね。
先生の伴奏に合わせて「はじめの一歩」を歌い切った子ども達。先生に惜しみない拍手をおくっていました。
画像1
画像2
画像3

おひさま にこにこ

1年生の廊下では、子ども達がローラーとクレヨンを使って描いたお日さまたちが、きらきらした笑顔でみんなを見つめています。

そのお日さまたちと同じくらい元気いっぱいの1年生達。月曜日も明るい笑顔で登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ方教室4年生編

先生から、フォームや腕の動かし方、スナップのきかせ方などを学んだ子ども達。
いよいよ実践です。
先生の言葉どおりにボールを投げると・・・
放物線を描いて飛んでいくソフトボール達。
子ども達も嬉しそうでした。

22日の本番で今日学んだことを生かせるよう、イメージトレーニングやフォーム練習などで鍛えていきましょう!

ソフトボール投げ方教室の先生、3日間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ方教室3年生編

3日間行われたソフトボール投げ方教室も今日(5月10日)が最終日。

3年生は、まずテニスボールを投げることから始まりました。
「少し高い所に目標を定めて投げること」や「ボールの持ち方」を意識するとより遠くに投げられると教えていただきました。
そのことを意識してソフトボールを投げてみると・・・。どの子も上手に投げることができました。
22日の新体力テスト、がんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

大きく育て!ミニトマト

画像1
画像2
画像3
少し暑いくらいの天気でしたが、今日(5月10日)の1時間目に2年生がミニトマトを植えていました。一人人鉢、丁寧に苗を植えていました。
大きく育って、たくさんミニトマトが収穫できるといいですね。

ソフトボール投げ方教室1年生編

「おも〜い」「かた〜い」「これ投げるの?」

1年生のソフトボール投げ方教室では、初めて触るソフトボールに興味津々。
1年生には少し大きいボールですが、講師の先生のお話を聞き、教えていただきながら楽しくボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ方教室5年生編

昨日に続き、今日(5月9日)も地域の方を講師にお迎えし、
ソフトボール投げ方教室を行いました。

今日は5年生から。
身体全体を使って投げること、ボールを離す時は少し上に向かって投げることが大切であることを教えていただきました。テニスボールを使った練習では、身体全体を使って投げる姿が見られました。

22日の新体力テストが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

美味しくできました!

6年1組では、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
家で事前に作ってみたという子が大勢いて、子ども達の意識の高さが感じられます。

どの子のお皿にも、彩りよく調理された野菜炒めとスクランブルエッグが盛り付けられ、とてもおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

理科の授業中

理科室で真剣に先生の話に耳を傾けているのは、6年2組の子ども達です。
前の扉からお邪魔させていただき、子ども達の様子をパチリ。
画像1

ソフトボール投げ方教室6年生編

さすが6年生。
先生のお話を聞きながら、飛距離を伸ばすため、フォームや身体の使い方をどう取り入れていくのか、分析しながら取り組んでいるようでした。

22日の新体力テスト本番に向けてがんばっていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ方教室2年生編

地域のソフトボールが得意な方に先生になっていただき、今日から3日間、全学年を対象にソフトボール投げ方教室を行います。

まずは2年生。
体の使い方やボールの持ち方から正しい投げ方まで、ていねいに教えていただきました。
指導していただいた後は、子ども達のフォームも飛距離もぐっと伸びていました。
画像1
画像2
画像3

今日のあいさつ運動

今日は、1年生も参加してあいさつ運動を行いました。
なぜ1年生も参加しているのかって?
それは、縦割り班であいさつ運動に取り組んでいるからなのです。
その班の担当の先生ももちろん参加しています。
みんなの力で、森の里があいさついっぱいの学校になるといいですね。

花壇では、草取りをする先生の傍らで、一生懸命お手伝いをする1年生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

正しい測定方法を学ぶ 3

上体起こしの正しい方法をしっかりと習得した先生達。
「これなら何回でもできる!」
と、何度も何度も練習していました。
画像1
画像2
画像3

正しい測定方法を学ぶ 2

写真は、上から
反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳びに取り組む先生達です。
画像1
画像2
画像3

正しい測定の方法を学ぶ

昇降口の掲示板で、子ども達のつかみはOKといった感じの新体力テストですが、正しい測定の方法を知っているのといないのとでは大違いです。放課後、先生達は研修会で正しい測定の方法を学びました。

ストップウオッチの正しい計り方から始まった研修会。先生達は、練習方法から測定方法まで真剣に学んでいました。

明日は地域の方が先生となり、ソフトボールの投げ方を教えてくださいます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

朝、子ども達の注目を集めたもの

昇降口の掲示板の前で子ども達が集まって、何やら一生懸命見ています。
何でしょう??
体育担当の先生が、子ども達に向けて作成した「新体力テスト」についての掲示物です。
「いつやるのかな?」
「平均にいくようにがんばるよ。」
子ども達のモチベーションはぐっと上がったようです。
画像1
画像2
画像3

今月の目標は・・・

画像1
廊下や階段を走っている人はいませんか?
自分たちでしっかりとルールを守っていける森っ子をめざしていきましょう!
画像2

5月の朝会

今日の朝会は、いつも地域で子ども達の安全を見守ってくださっている皆さんの紹介をしました。
交通安全母の会、見守り隊、民生児童委員、青少年指導員の皆さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

朝の登校時間だけでなく、さまざまな場面でお世話になっています。お会いしたときには、気持ちの良いあいさつができるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31