3学期 修了式

 3学期の修了式がありました。修了式では、校長先生から「かんがえる子・おもいやる子・げんきな子」という森っ子の目標についての話がありました。式では、そのほかにも児童の表彰や春休みの過ごし方についての話がありました。春休みの間、安全に充実した時間を過ごして4月にまた元気に登校してほしいと思います。
 1年間、本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1

第33回 卒業証書授与式

 第33回卒業証書授与式が行われ、54名の卒業生が森の里小学校を巣立ちました。家族や地域の方々、先生方や在校生に見守られ、ちょっぴり照れながらも堂々と歩く姿は希望に満ちていました。これからも、周りの人への思いやりを大切にしながら大きく成長してほしいと思います。
画像1
画像2

最後の給食「いただきます!」

画像1
画像2
今日は今年度の給食最終日でした。献立表には「進級・卒業お楽しみ給食」とだけ書かれており、内容については「ひみつ」でした。子ども達はこの日の給食を心待ちにしていました。教室に届いたメニューは、すまし汁・鶏のから揚げ・お赤飯・ケーキ・牛乳です。盛り付けられた給食からは、香ばしく甘い香りが漂ってきて、見るからに食欲をそそります。子ども達は、最後の給食を嬉しそうに食べていました。給食を作ってくださっている方々、1年間どうもありがとうございました。そして「ごちそうさまでした!」。

3月の朝会

 3月の朝会がありました。校長先生からは、人が成長するために大切なのは「こうなりたい、こうしたい」という心であるというお話がありました。お話の後には、表彰と4・5年生による鼓笛隊演奏がありました。
画像1
画像2

本日(3月9日)の登校について

画像1
現在、厚木市には大雨・洪水警報が出さていますが、登校時刻の変更はありません。気を付けて登校させてください。しかし、今後風雨が強まる可能性もあります。その場合は、ご家庭で児童の安全を考え登校を遅らせるなどして、気を付けて登校させてください。また、雨で濡れてしまう恐れがあるので、必要に応じて着替えや履き替えをご用意ください。

学習室お別れ遠足

 学習室がお別れ遠足に行きました。今年度は、新江の島水族館に行きました。イルカショーや魚たちの様子、潜水艦などを楽しく見学することができました。
画像1
画像2
画像3

感謝の集い(6年生)

 6年生による「感謝の集い」が行われました。
 今までの6年間をふりかえり、その成長を発表しました。
 たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちも嬉しそうでした。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 実行委員

 4・5年生で編成された実行委員会。休み時間を返上し、この日の準備をしてきました。6年生が少しでも楽しめるようにと、考えた劇や企画はきっと6年生の心に届いたと思います。
画像1

6年生を送る会 6年生の発表

 新しいちぎり絵をバックにして6年生が発表をしました。6年生は、劇とダンスの発表でした。楽しいダンスに体育館に笑顔が広がりました。最後に在校生へのメッセージがありました。
画像1

6年生を送る会 5年生の発表

 次のリーダーを担う5年生。この日のために練習してきた新曲「あとひとつ」を演奏しました。一生懸命に演奏する姿を見て6年生も安心したのではと思いました。
画像1

6年生を送る会 1年生の発表

 1年生は、「My Buddy」の曲に合わせてダンスを踊りました。とても上手に踊っていました。6年生へのメッセージも大きな声で言うことができました。
画像1

6年生を送る会 3年生の発表

 3年生は「思い出してください!」といって、アリの行列の劇をしました。
そして、歌を歌い、最後は詩の朗読を通して感謝の気持ちを伝えました。
画像1

6年生を送る会 2年生の発表

 2年生の発表はお礼の言葉と「タッタ」の踊りです。
「さあ、よーいドン!」というフレーズが6年生の未来に繋がっているようでした。
画像1

6年生を送る会 4年生の発表

 4年生は、劇を交えて合奏の発表をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、ピアノ伴奏で振りを付けながら演奏をしました。
画像1

本日(3月1日)の登校について

画像1
始業時刻の変更はありません。気を付けて登校するようお願いします。また、雨で濡れてしまう恐れがあるので、必要に応じて着替えや履き替えをご用意ください。

6年生との会食 3

画像1
画像2
インフルエンザの流行も一段落し、いよいよ明日は、児童会行事の6年生を送る会です。こうして、ひとつひとつ行事が終わっていきます。うれしくもあり、さびしくもあります。会食中の会話の言葉遣いが丁寧で、大人びて見えました。あとひと月で卒業ですね。

6年生との会食 2

画像1
画像2
画像3
話題の中心は、間近に迫ったスキー教室のことでした。この時期は、鼓笛隊の引継式の練習もあって毎日忙しそうでしたが、充実している様子が会話から感じられました。

第3回学校評議員会 兼 学校関係者評価委員会

画像1
画像2
今年度最後の学校評議員会が開かれました。児童・保護者・教師の自己評価等のアンケート結果を基にしてたくさんのご意見を伺うことができました。今後の学校づくりの参考とさせていただきます。委員の皆様、一年間ありがとうございました。

春のおはなし会

 今日のロング昼休みに、よむよむ隊さんによる「春のおはなし会」が開かれました。
 今年度最後になるおはなし会は、大型絵本『となりのたぬき』と紙芝居『とまがしま』の2本立てでした。3回目になると、1年生も最初や最後の手遊びうたを覚えていて、一緒に手を動かしたり口ずさんだりしている姿が見られました。
 1年間楽しいおはなし会をありがとうございました。また来年もよろしくおねがいします。
画像1画像2画像3

あいさつ運動

 金曜日まで3年2組と4年2組の子どもたちが挨拶運動をします。今日も元気なあいさつが上庭に響きました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

やくそく