新年度準備

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中、4月から6年生になる児童が登校し、新年度の準備を手伝ってくれました。おかげで、入学式で1年生を迎える準備ができました。

3月31日の学校

画像1
画像2
画像3
 今年度の最終日。3月31日の学校です。四季の路のさくらの花が開花し、今は五分咲きぐらいでしょうか。皆さんの入学、進級を楽しみに心待ちにしています。

修了式

画像1
画像2
 今日は修了式がありました。1年生から5年生までの代表児童に修了証(あゆみ)授与を行いました。教室で担任の先生から一人一人に渡されました。

PTA総会が開催されました

画像1
画像2
画像3
 3月25日の午後、本校体育館にて、第29回PTA総会が開催されました。議案について審議され、承認されました。平成25年度役員・運営委員の皆さん、今までお疲れ様でした。平成26年度の役員・運営委員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

第29回 卒業証書授与式

 第29回卒業証書授与式が行われました。卒業生の凛とした姿から6年間の小学校生活への思いと、未来への希望が伝わってきました。在校生代表として参加した5年生も呼びかけや合唱を精いっぱいしていました。本日、たくさんのご来賓の方々に式に参加していただきました。ありがとうございました。  
 保護者の方々には、これまで様々な場面でご協力いただきました。心より感謝しております。
画像1

第29回卒業証書授与式の会場

画像1
 本日、9時40分から森の里小学校第29回卒業証書授与式を行います。準備が整った会場の様子です。

ふれあい農園 今年度の振り返り

画像1
 ふれあい農園の取り組みを振り返る会議が18日にありました。会議には、農園ボランティアの方にも参加していただき今年度の取り組みなどについて話し合いました。
 ふれあい農園ボランティアの方々には、日ごろから農園の手入れをしていただいたり栽培についてのアドバイスをいただいたりしました。ご協力ありがとうございました。

6年生の表彰式

画像1
画像2
 5年生以下は修了式に行いますが、6年生は明日卒業してしまうため、今日の最終練習の時間に表彰式を行いました。おめでとうございます。

2年生 シュートドッジボール

画像1
画像2
 2年生がボール運動をやっています。「シュートドッジボール」と名付けています。内野と外野に分かれ、外野の子は中心にあるカラーコーンを倒すようにねらい、内野の子はそれを阻止します。素早いパスが決め手です。空いているチームは、エリア内で作戦を考えています。

卒業・進級のお祝い給食

画像1
 3月17日の給食は「卒業・進級のお祝い給食」で、献立は、赤飯(ごま塩1/2袋)、とりのから揚げ(2個)、すまし汁、お祝いケーキ、牛乳でした。

1年 春の陽気に誘われて…

画像1画像2画像3
今日も外で、春見つけをしました。綺麗なお花が咲き始め、子供たちも喜んでいました。ぽかぽか陽気の中の春見つけはとてもたのしいひと時でした。チューリップも大きくなっています。

卒業証書授与式予行練習

画像1
 今日の1・2校時に卒業証書授与式予行練習を行いました。当日の流れに従い、通してみました。6年生は卒業まであと3日になりました。

卒業式に向けた歌の練習

画像1
画像2
 卒業式が1週間に迫った13日、昨年度に続き音楽家の伴先生に来校いただき、6年生が歌唱指導を受けている所です。

6年生ありがとう 卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業が一日一日近くなっています。「6年生ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちが表された掲示物が校舎のいろいろな所に飾られています。

卒業式の練習

 5・6年生は、卒業式の練習に取り組んでいます。今日は、6年生が証書授与や合唱、呼びかけの練習をしました。卒業式まで残りわずかとなりました。一生懸命練習して最高の卒業式にしてほしいと思います。
画像1

1年 チューリップが心配…

画像1画像2
雨でチューリップがだめにならないか、帰り際に心配しながら、傘をさし見ている1年生。全員のチューリップを見て大丈夫か確認すると、安心して帰っていきました。今日の雨でもっと大きくなってくれるとうれしいですね。

1年 ポケットずかんを持って、春を探しにでかけよう

画像1画像2画像3
今日は、ぽかぽか陽気だったので生活科の時間に教科書についているポケットずかんを持って、春を探しに行きました。ナズナやテントウムシなどの生き物を見つけ、季節の移り変わりを感じました。

1年 算数カードに挑戦だ!

画像1画像2
今1年生では、算数の時間に計算カードに挑戦しています。みんなタイムを縮めようと一生懸命頑張っています。2学期に比べると1分以上タイムを縮めた児童もいて、計算力が身についてきたことを実感します。

東日本大震災から3年 あの日を忘れない

画像1
画像2
画像3
 今から3年前、平成23年3月11日午後2時46分に東北地方でマグニチュード9.0という日本の災害史上最大級の地震があり、死者・行方不明者18,500人を超す甚大な被害を受けました。
 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするために、掲揚塔に半旗を掲げるとともに災害発生時刻に全校児童と職員で黙とうを行いました。
 これからも、決してこの日を忘れずに、「命は一つ、かけがいのない命を大切にする」「未来に向かい、優しい心と強い心を持ち続ける」ことを確認する日にしていきたいです。

1年生 心をこめてプレゼント作り

画像1
今1年生では、お世話になった人たちや新しい1年生に向けてプレゼント作りを行っています。今日も折り紙で作ったお花を飾って、壁飾りを作りをしました。とっても素敵なプレゼントができてきました。みんなが喜んでくれると嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 ・開校記念日 ・年度始休業(4/4迄)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

森の里小学校の樹木