卒業式に向けた歌の練習

画像1
画像2
 卒業式が1週間に迫った13日、昨年度に続き音楽家の伴先生に来校いただき、6年生が歌唱指導を受けている所です。

6年生ありがとう 卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業が一日一日近くなっています。「6年生ありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちが表された掲示物が校舎のいろいろな所に飾られています。

卒業式の練習

 5・6年生は、卒業式の練習に取り組んでいます。今日は、6年生が証書授与や合唱、呼びかけの練習をしました。卒業式まで残りわずかとなりました。一生懸命練習して最高の卒業式にしてほしいと思います。
画像1

1年 チューリップが心配…

画像1画像2
雨でチューリップがだめにならないか、帰り際に心配しながら、傘をさし見ている1年生。全員のチューリップを見て大丈夫か確認すると、安心して帰っていきました。今日の雨でもっと大きくなってくれるとうれしいですね。

1年 ポケットずかんを持って、春を探しにでかけよう

画像1画像2画像3
今日は、ぽかぽか陽気だったので生活科の時間に教科書についているポケットずかんを持って、春を探しに行きました。ナズナやテントウムシなどの生き物を見つけ、季節の移り変わりを感じました。

1年 算数カードに挑戦だ!

画像1画像2
今1年生では、算数の時間に計算カードに挑戦しています。みんなタイムを縮めようと一生懸命頑張っています。2学期に比べると1分以上タイムを縮めた児童もいて、計算力が身についてきたことを実感します。

東日本大震災から3年 あの日を忘れない

画像1
画像2
画像3
 今から3年前、平成23年3月11日午後2時46分に東北地方でマグニチュード9.0という日本の災害史上最大級の地震があり、死者・行方不明者18,500人を超す甚大な被害を受けました。
 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするために、掲揚塔に半旗を掲げるとともに災害発生時刻に全校児童と職員で黙とうを行いました。
 これからも、決してこの日を忘れずに、「命は一つ、かけがいのない命を大切にする」「未来に向かい、優しい心と強い心を持ち続ける」ことを確認する日にしていきたいです。

1年生 心をこめてプレゼント作り

画像1
今1年生では、お世話になった人たちや新しい1年生に向けてプレゼント作りを行っています。今日も折り紙で作ったお花を飾って、壁飾りを作りをしました。とっても素敵なプレゼントができてきました。みんなが喜んでくれると嬉しいです。

卒業式の会場設営

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては、一日一日卒業式の日が近づいてきました。今日は放課後に全職員で卒業式の会場設営を行いました。

厚木市小・中学校PTA活動研究大会

画像1
 2月に予定されていた標記大会ですが、大雪の為に延期されて3/8に開催されました。
 表彰式の中で、前PTA会長、副会長、会計の3人の皆様が感謝状を受けられました。誠におめでとうございます。今までのPTA活動に対するお力添えに深く感謝申し上げます。

悪質な電話による被害の防止について

画像1
 複数の小学校から、実際にいる他のクラスの児童の保護者やPTA役員を名乗り、信用させたうえで、児童名や電話番号を聞き出そうとする悪質な電話について情報が多数寄せられています。具体的な事案としては
・5・6年生合同のドッジボール大会のお知らせをしたいから友だちの連絡先を教えてほしい。
・名簿の名前が消えていて、バラバラになっているので名前と電話番号を教えてほしい。
などが発生しております。そのような電話があった際には、「保護者がいないので、答えられません。」「学校に聞いてください。」などと対応するようにお子様とご確認をお願いいたします。

1年生 チューリップが大きくなってきました。

2学期から育てているチューリップが大きくなってきました。今日は、チューリップの様子を観察しました。色や形に注目し、においも嗅いでみました。春には、きれいな花が咲くように、お世話を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の集い

 6年生の「感謝の集い」がありました。詩「生きる」の群読、合唱、劇、合奏など盛りだくさんの集いでした。劇づくりや当日の司会進行などを子どもたちが自分たちで行う様子や一生懸命に合唱や合奏などの練習を頑張る姿が素晴らしかったです。
 子どもたちによるプレゼントコーナーの後には、保護者の方々が合唱をしてくださいました。曲は「世界に1つだけの花」です。体育館に美しい歌声が響きました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その6

 6年生を送る会での最後の発表は6年生でした。6年生は、「イエスタデイワンスモア」と「コパカバーナ」の演奏をしました。演奏が終わると1〜5年生から大きな拍手が起こりました。
画像1

6年生を送る会 その5

 5年生は、6年生を送る会で鼓笛の演奏をしました。曲は「どんなときも」です。鼓笛引き継ぎ式を終え鼓笛の伝統を引き継いだ5年生が力強い演奏を披露していました。
画像1

6年生を送る会 その4

 4年生は、6年生を送る会で「あなたにありがとう」を合唱しました。前にいる6年生にありがとうの気持ちを伝えようと一生懸命歌っていました。
画像1

6年生を送る会 その3

 6年生を送る会で3年生は、6年生へのメッセージを折句にして発表しました。折句では、「6年生のみなさんありがとうございました中学校に行っても頑張ってください」という言葉を一文字ずつ頭文字にして6年生との思い出を言っていきました。
画像1

6年生を送る会 その2

 6年生を送る会で2年生は、「スイミー」をテーマに歌を歌ったり言葉を言ったりしました。2年生のやさしい歌声がみんなを笑顔にしていました。
画像1

6年生を送る会 その1

 6年生を送る会が開かれました。1年生は、「世界中の子どもたちが」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカや鉄琴・木琴など様々な楽器で楽しい音色が体育館に響きました。1年生の一生懸命な姿に6年生も笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 3月の朝会がありました。校長先生は自転車で走行する時のヘルメットの大切さについてのお話しました。命を守るためにヘルメットをして安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ・ロング清掃
3/18 ・給食最終日
3/19 ・卒業式前日準備(清掃あり、短3)
3/20 ・卒業証書授与式(5,6年短4、1〜4年短1)
3/21 春分の日

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

森の里小学校の樹木