明日から平成25年度

 春休み中に校舎内の工事がいくつかあり、いろいろな箇所がきれいに整備されました。
 平成24年度は今日で終わり、いよいよ明日から新年度がスタートです。
 
画像1
画像2
画像3

平成24年度 学校評価に関するアンケート結果について

画像1
  皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、1月に実施した「学校評価に関する保護者アンケート」につきましては、302人(94.7%)の保護者から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。ここに、教職員アンケート、児童アンケートと併せて集計、整理、分析がまとまりましたので、ご報告させていただきます。学校ホームページでは、「学校だより」に「平成24年度 学校評価に関するアンケート結果について」として掲載してあります。

 

門扉交換工事をしています

 すでにお知らせしているとおり、この春休み期間中に、正門(バス停前)と北門の門扉の交換することになり、工事が始まりました。
 しばらくの間、不便をおかけしますが、二つの門は通行できなくなりますので、西門をご利用ください。
 4月5日の始業式、入学式までには工事が終わり、新しい門でスタートできる予定です。
画像1
画像2

第28回PTA総会開催

 3/25の午後、本校PTA総会が開催されました。本年度の活動報告と決算報告、役員の改選、来年度の活動方針と活動計画、予算案について審議されました。
 旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。新役員の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1

全校表彰とお別れの式

 修了式が終わってから、今学期までお世話になった先生とのお別れの式を行いました。
 続いて、全校表彰及び県読書感想文コンクール入選者の表彰も行い、みんなで努力を称えました。
画像1
画像2

修了式がありました

 3/25修了式を行い、1年生から5年生まで260人全員に修了証を渡すことができました。この一年間、子どもたちは様々な学習や経験を糧として、ひとまわりもふたまわりも成長したように感じました。
 1年生代表が今年の振り返りと来年度の抱負を述べ、春休みの過ごし方について児童指導担当の先生からお話がありました。
 
画像1
画像2
画像3

桜満開の四季の路

 四季の路の桜が、今満開です。
画像1
画像2
画像3

桜の開花

 このところの暖かさで、学校横の四季の路の桜が咲き始めました。まだまだ、三分咲き程度ですが、修了式の頃には満開になりそうです。
画像1
画像2
画像3

第28回卒業証書授与式

 大きくふくらんだ桜のつぼみに祝福され、夢と希望に胸を一杯にした59人の卒業生が森の里小学校を巣立っていきました。多くのご来賓の皆様、地域の皆様ご臨席をいただき、卒業式を行うことができたことに心から感謝いたします。
 卒業生は、晴れやかな顔つきと凛とした返事、自信に満ちた堂々とした態度で式に臨み、卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。在校生代表で参列した5年生は6年生からの「最高学年のバトン」をしっかり受け継ぐことができました。別れの歌と呼びかけは、思わずこみあげてくるものがあり、感動の卒業式になりました。
画像1
画像2
画像3

第28回卒業証書授与式の朝

 卒業証書授与式の朝になりました。昨夜の雨もすっかり上がり、ごらんのお天気です。
 朝の時間に卒業生は5年生からコサージュをつけてもらっています。まもなく式がはじまります。
画像1
画像2
画像3

卒業式前日準備を行いました

 会場の細かい所の調整など、明日の卒業式の最終準備を行いました。あとは、明日を待つだけです。天気も式の時刻までには晴れ上がり、暖かな卒業式日和になると思います。
画像1
画像2

6年間皆勤賞

 いよいよ明日が卒業式になりますが、6年間一日も休まなかった2人の児童を今日の帰りの会の時間に、表彰しました。6年間約1200日の皆勤賞、なかなかできないことです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食でした

 今日は卒業・進級お祝いのお楽しみ給食でした。6年生は小学校生活最後の給食、他の学年の皆さんも今の学年最後の給食になりました。思い出をふりかえりながら、おいしく会食ができたことと思います。献立は、赤飯、とりのからあげ、すまし汁、お祝いケーキ、牛乳でした。
画像1
画像2
画像3

ロング清掃(PTAふれあい清掃)

 今日は3学期のロング清掃(大掃除)の日です。教室の机とイスを廊下に出し、教室内をとことん掃除しています。PTAの保護者の皆さんにご協力いただいて、ふれあい清掃も行いました。清掃当番の子どもたちと一緒にふだんなかなか行き届かないトイレや洗面所の清掃を行っていただき、すっかりきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

朝遊びの時間

 登校してから始業までの時間は、楽しい朝遊びの時間です。場所を考えながら、なかよく遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

 6年生との会食が今日で終わりました。将来の夢や中学校で頑張りたいことなど、話題を合わせながら会話する姿に成長を感じました。楽しい時間のプレゼントありがとう。
画像1

卒業式予行練習

 卒業式の予行練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

画像1
 いよいよ卒業式が1週間後に近づいてきました。今日は卒業式に歌う曲の練習を昭和音楽大学の伴先生にご指導いただきました。

3.11東日本大震災を忘れない

 2年前の今日、3月11日午後2時46分東日本大震災が発災、1万5千人以上の人が亡くなり、今なお行方不明者約2千6百人余りの捜索が続けられています。この災害で犠牲になられた多くの方々を悼み、哀悼の気持ちを表すため、半旗を掲揚し、発災時刻に1年生から6年生までの児童と教職員全員が各教室等で黙とうを捧げました。この日を忘れずに、これからも自分ができることを考えることを胸に刻みました。
画像1

登校の様子

 いいお天気になりました。ここ数日間が暖か過ぎたので、今朝は風がとても冷たく感じます。3月になり、花粉症対策の為にマスクをして登校する児童が多くなりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 ・開校記念日  ・年度始休業(4/4迄)
4/5 ・着任式  ・始業式(短1)  ・入学式
4/6 ・春の全国交通安全運動(〜15日)

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校経営方針

PTA

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

森の里小学校の樹木