感動の卒業証書授与式

 3月22日、すみきった青空のもと第27回卒業証書授与式が行われました。58名の6年生は、一人ずつ校長先生から、誇らしげな表情で証書を受け取っていました。「別れの言葉」や合唱では、6年生の思いが伝わる声が体育館に響きました。一人一人が花束を保護者の方に渡す場面では、保護者の方々や子どもたちのたくさんの思いが伝わってきました。
 6年生は、大きく成長し森の里小学校を旅立ちました。小学校での思い出を胸にこれからも成長し続けてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式がありました

 3月23日(金)、修了式が行われました。校長先生は、1年生から5年生まで各学年の今年度成長したところやよかったところを具体的に話されました。進級に向けて、1年間を振り返るとともに、新たな学年への抱負を持ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生合唱練習(昭和音大の伴先生を講師として)

 3月15日(金)、昭和音楽大学の伴正人先生を講師として招き合唱練習をしました。伴先生は、様々な曲の作曲や編曲者として、また指揮者として活躍されています。
 伴先生は、授業中、子どもどうしでコミュニケーションをとらせたり、子どもたちにたくさんの声かけをしたりしながら歌うことの楽しさや音楽の素晴らしさを伝えてくださいました。子どもたちの笑顔と美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

画像1
画像2
画像3

万引き防止講座

3月14日(水)、6年生を対象に万引き防止講座が行われました。この講座は、厚木警察署が中心となって行う万引き防止啓発運動です。具体的には、警察関係者10名と県立厚木西高等学校の生徒13名、引率の教諭2名の方々が、6年生58名のために演劇で啓発をしてくださいました。
 演劇の合間には、ナレーションの子が、パソコンを使ってクイズを出す場面もあり、とてもわかりやすい内容でした。また、講座では、万引きを手伝ったり、万引きされたものをもらったりすることもしてはならないということなどを具体的に話してくださいました。6年生は、もうすぐ中学校進学です。これから、豊かな心をと正しい判断力・行動力を身につけていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 5・6年生の卒業式練習が本格的に始まりました。子どもたちは、練習に緊張した面持ちで取り組んでいました。練習内容は、入退場や合唱、座り方や立ち方などです。
 すばらしい卒業式をめざして練習を頑張ってほしいと思います。
画像1

感謝の集い

 本日、3月8日(木)「感謝の集い」を開きました。オープニングは、それぞれの子どもたちの夢の紹介でした。パティシエール、警察官、サッカー選手など様々な夢がありました。グループごとの発表では、ダンスや自作アニメーションなどそれぞれが工夫を凝らしていました。また、過去に担任した先生からのコメントや校長先生の歌、保護者の方々の歌など盛りだくさんの会となりました。今回の集いを開くに合わせて、5年生は、自分たちで育てたもち米で作ったお赤飯を6年生にプレゼントしました。
 6年生は卒業まであとわずかとなりました。残りの小学校生活を大切にしながら、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

防火教室

 3月1日(木)、防火教室がありました。防火教室では、実際に放水を体験したり火事が起こったときの煙の状況を体験したりしました。今回の訓練でどのようにしたら火事が起こらないか、また、火事が起こったときにどのように行動したらよいかということについて考えることができました。今後に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 本日3月1日、6年生を送る会を全校で行いました。6年生が入場すると会場がいっきに盛り上がりました。その後は、1〜6年生が歌や鼓笛、クイズなど様々な出し物をしました。どの学年も一人一人一生懸命出し物に取り組んでいて、6年生への感謝の思いが伝わってきました。6年生は、各学年の出し物を受けて「君を乗せて」の合奏を発表しました。すばらしい演奏でした。
 6年生への「ありがとう」の思いがつまった温かい送る会になりました。

画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 3月の朝会がありました。今回は6年生にとって小学校生活最後の朝会でした。校長先生は、子どもたちに“夢”を持ってほしいということを話しました。お話の後、座間キャンプ軍楽隊の方々との交流のVTRや6年生のペルー大使館訪問の様子、カプニャイペルー大使のさよならパーティー(大使が2月に本国に戻られるため先日校長先生が出席しました。)の様子などの写真を紹介しました。今年度も、座間キャンプ軍楽隊の方々との交流や6年生のペルー大使館訪問など、様々な体験がありました。その体験が、子どもたちの感動や夢につながってくれたらと思います。

 

画像1画像2

ペルー大使館のみなさんありがとうございました 2

画像1
画像2
ペルー大使館のみなさんにお渡ししたお礼の中身を紹介します。
・日本の四季を感じる様子を折り紙と色鉛筆を使って表現しています。(画像は冬の様子をこたつや富士山などで表現しています)
・一人ひとりが感謝の言葉と感想を書いています。(スペイン語でありがとうと書いてあるオレンジの紙に、メッセージを書いてあります)
森の里小学校6年生からの感謝の気持ちが伝えられたらと思います。
本当にありがとうございました。

ペルー大使館のみなさんありがとうございました 3

画像1
画像2
ペルー大使館のみなさんへのナンバー3です。
日本の四季を表しています。
児童のメッセージもあります。

ペルー大使館のみなさんありがとうございました 1

画像1
画像2
6年生は昨年12月ペルー大使館にて演奏・見学をしてきました。
ペルー共和国特命全権大使のファン・c・カプニャイさんのお話を聞かせてもらったり、
ペルーの名産であるインカコーラやクッキーなどをいただきました。
また、民族衣装を着せてもらえたり、楽器の演奏をきいたりと、たくさんの貴重な体験をすることができました。
本日は、そのお礼を6年生の児童が作ったので紹介します。

6年生 スキー教室

 6年生がスキー教室に行きました。始めは、道具の扱い方やスキー板の扱いに戸惑っていた子どもたちでしたが、インストラクターの方に教えていただきぐんぐん上達していきました。1日を通して、全てのグループがリフトに乗ることができました。行き帰りのバスでも楽しく過ごすことができたようです。今回が6年生にとって小学校生活最後の校外学習でした。この思い出を大切にしながら、みんなで力を合わせて卒業に向けた取り組みをがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

TV東京局長 太田哲夫さんが来校されました!その2

 太田さんは、テレビ番組を作る際に“楽しい”ということだけでなく“必要な情報を伝える”ということを大切にしていると話されていました。また、テレビ局の仕事につくためにはどうしたらよいかということについて、誰とでも楽しく過ごしみんなの気持ちを分かるようにすることや様々なことに興味を持ち追求することが大切であるということを話してくださいました。その2つのことは、子どもたちが楽しく過ごし、大きく成長するためにもとても大切なことだと思います。今回のお話しをさらなる成長につなげてほしいと感じました。
画像1
画像2

TV東京局長 太田哲夫さんが来校されました!その1

 本日2月17日、TV東京の太田哲夫さんが来校し5年生にお話しをしてくださいました。太田哲夫さんは、長年テレビ番組作りに携わり、有名な「TVチャンピオン」や「愛の貧乏脱出大作戦」など、様々な番組を中心になって制作されました。現在は、TV東京局長として活躍されています。今回、校長先生との交流をきっかけにして来校してくださることとなりました。
 太田さんは、工藤さんという女性プロデューサーの方の仕事の様子をVTRで紹介しながら、テレビ番組の作られ方を教えてくださいました。VTRからは、工藤さんの情熱や一生懸命さを感じました。

画像1
画像2

長縄大会が開催されました!

全校で長縄大会を開きました。各クラス、力を合わせて真剣な表情で跳んでいました。子どもたちは大会まで一生懸命に練習してきました。友達と心を一つにして練習してきたことがクラスの絆を強めたように思います。
画像1
画像2

鼓笛引き継ぎ式がありました

 2月9日(木)鼓笛引き継ぎ式がありました。始めに、6年生が「栄光の架け橋」の演奏をしました。6年生代表の児童は、これまでの練習の思い出や鼓笛への思い、引き継ぐ5年生へのメッセージを話しました。その後、4・5年生が校歌を演奏しました。5年生代表の児童は、「これから練習を重ね、6年生に負けないくらいの演奏をしていきたい。」ということを話しました。
 運動会、地域の行事などで心に残る演奏をし、伝統をしっかり引き継いできた6年生。そのバトンを4・5年生が受け取りました。最高学年としての6年生の頼もしい姿と、4・5年生の「これからがんばるぞ」という意欲に満ち溢れた姿が印象に残る式になりました。

画像1
画像2
画像3

重要 鼓笛隊引き継ぎ式 2月9日

明日、前回インフルエンザなどで延期していた鼓笛隊引き継ぎ式があります。
6年生は最後の演奏に、4・5年生は鼓笛を引き継ぎ、校歌を演奏します。
朝、体育館にて行いますので、暖かい服装でお越しください。

1・2年生授業参観 その2

下は授業参観の様子の写真です。
画像1
画像2

1・2年生授業参観 その1

 2月7日(火)1・2年生の授業参観がありました。
 1年生は、入学してから特にがんばってきたことを発表しました。1年間で学んだことを一生懸命に発表する姿から大きな成長を感じました。
 2年生は、「わたしは誰でしょうクイズ」をしました。クラスの誰かの良いところを発表し、名前をあてるクイズです。自分の良いところが言われたり、クイズの正解を当てたりして子どもたちはとてもうれしそうな表情をしていました。クイズをするうちに、クラスが温かな雰囲気に包まれました。
 1・2年生ともに、子どもたちの成長を感じる授業でした。子どもたちが楽しく過ごし大きく成長するために、教育活動に取り組んでまいりますので今後もご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 ・着任式・始業式(短1)・入学式
4/6 ・離退任式・学級清掃(短3)・学年会