伝統を引き継ぐ2

画像1
5,6年生で活動してきた鼓笛隊も、もうすぐ4,5年生による新・鼓笛隊に委譲されます。今日から金曜日の朝活動の時間には、5年生が4年生に校歌のリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートを教えます。「教えてもらってたの、けっこう最近な感じなのにねー。」と言いながら4年生のために机や椅子を並べ替え、寄り添って丁寧に教える姿が頼もしいです。

伝統を引き継ぐ1

朝練習。
鼓笛隊のオーディションを終え、同じ楽器の6年生に教えてもらう5年生。

張り切って先に来て、
「6年生まだかなぁ。・・・」
「教えてもらうんだから、楽器持ってきてもらうのを待ってないでとりに行かなきゃ。」
と声をかけられると、
「そっか!!楽器持ちます!お願いします!」
と、あわてて楽器を準備している6年生のところへ。

こうして、いろんなことを学びながら伝統が引き継がれていきます。
画像1

認知症サポートキャラバン

認知症について理解を深めた子ども達は、次に、認知症の方をどのようにサポートすればよいのかを学びました。
困っている方がいらっしゃったら、今日学んだことを生かして優しく相手の立場に立ったサポートを実践しましょう。
画像1
画像2
画像3

認知症サポートキャラバン

4年生は、地域包括センターや玉川グリーンホームから講師をお招きして、認知症について学びました。
画像1
画像2
画像3

新記録を目指して

木曜日の今日は、クラスで長縄に取り組みます。
新記録を目指すためには、正しい跳び方や縄の回し方をマスターする必要があります。
1年生の担任の先生は、跳ぶ位置や跳んだ後に進む位置に印をつけて、子ども達が跳びやすいように工夫していました。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫

5年生は大根の収穫とともに、春に収穫できる桜風という大根の種をまきました。もちろん指導してくださるのは、ベジー先生達です。どんな大根が育つのでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫

秋の初めに蒔いた種から、大きく育った大根を今日は収穫します。
ベジー先生ご指導の下、子ども達は大根の収穫を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

素敵なクリスマス用飾り。
今日から各ご家庭に飾られるのでしょうね。
クリスマスももうすぐそこです。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

だんだん完成に近づいてきました。
どの作品もとっても素敵です。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

PTA成人教育委員会主催、第2回家庭教育学級が開かれました。
今日は、フラワーアレンジメントに挑戦です。
講師は、いつも入学式や卒業式のお花でもお世話になっているお花屋さんが務めてくださいました。全国的に活動を展開されている方です。
どんな作品に仕上がるのでしょう。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
2年2組は、「くんちゃんのだいりょこう」というお話でした。くんちゃんの大旅行を成功させたいとお話に集中して聞き入っている子ども達でした。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
今朝は、朝読ボランティアさんによる朝の読み聞かせでした。
2年1組の教室では、「チビナックスえほん」というお話でした。
命をいただくとはどういうことなのか、命を大切にするってどういうことだろう。
楽しいお話を通して、子ども達はいろんなことを考えました。

体力づくり月間(短なわ・長なわ)

12月と1月は体力づくり月間です。
12月は短なわと長なわに取り組みます。
今日は各クラスで長なわ跳びに取り組みました。
今日の記録を基準にして、各クラスのめあてを考え
長なわ大会で記録更新を目指します。
どのクラスにも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

ありがとうコッコちゃん

長年、森の里小学校の一員として一緒に過ごしてきた烏骨鶏のコッコちゃんが亡くなりました。
昼休みにお別れをしに全校児童のほとんどか上庭に集まりました。
みんなでコッコちゃんの大好きだったクローバーをつんで箱に入れました。
きっとコッコちゃんも喜んでくれたのではと思います。
コッコちゃんはこれからもみんなの心の中で生き続けるでしょう。
コッコちゃん、今までありがとう。
画像1
画像2

表彰

朝会では、ポスターや絵画コンクールで入賞した子ども達への表彰も行われました。おめでとうございます。
画像1
画像2

全校道徳

子ども達が話し合っている様子は、上から見るとたくさんの花が咲いたようでした。森の里小学校の子ども達みんなが、親切で思いやりにあふれた人になりますように。
画像1
画像2

全校道徳

1〜6年生の子ども達が、一つのテーマについて真剣に考え、向き合った1時間でした。
画像1
画像2
画像3

全校道徳

「どうしてお友達を大切にしなければならないのかな?」
について考えた子ども達は、その次に、
「友達のことを思って行動できたことや、友達にされてうれしかったこと」
について振り返り、一人一人が紙に書いて発表しました。
画像1
画像2
画像3

全校道徳

1校時に、全校道徳を行いました。
今日は、全校で「親切・思いやり」について考えるのです。まず「ねずみくんのきもち」というお話を聞き、その後縦割り班になって話し合いを行いました。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

今週から12月となりました。
2019年も1か月を切り、学校では2学期のまとめで大忙しとなります。

そして・・・
全国的にインフルエンザが流行しています。市内の学校では学級閉鎖になっている学校もあります。
養護の先生からは、インフルエンザの予防のためにどんなことに気を付けなければいけないかお話がありました。
インフルエンザのウィルスに負けないよう、みんなで予防に心がけていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール