森っ子健康情報 2月25日(火)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は3名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。市内では、インフルエンザB型もでているそうです。
 新型コロナウイルスも心配されます。手洗い、うがい等感染予防に努めていただきますようお願いいたします。また、体調が悪いときは、無理をしないで家で休養してください。ご協力をお願いいたします。

最後のクラブ

4月からは、5年生が新6年生としてみんなをリードしていきます。
活躍を楽しみにしていますよ。
そして6年生。
1年間、リーダーとして頑張ってくれました。
中学校に行っても頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

最後のクラブ

今日は、今年度のクラブ活動の最終日でした。
みんな、最後のクラブを思う存分楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習

6年1組の様子です。
何度も何度も改善を重ねてトライしている子ども達の姿に、プログラミングの可能性を感じました。
画像1
画像2
画像3

こげよマイケル

画像1
「♪算数好きな人」
「♪ハレルヤ!」
「♪体育好きな人」
「♪ハレルヤ」
元気な声が2年生の教室から聞こえてきます。
今日は、ボランティアの先生が来てくださり一緒に音楽を楽しみました。
ギターの伴奏で歌うのも、思いっきり声を出すのも2年生の子ども達は大好きです。
楽しくてワクワクするひとときをボランティアの先生と過ごした子ども達でした。
画像2

プログラミング

神奈川工科大学の金井教授にご来校いただき、6年生はプログラミングを教えていただきました。写真は6年2組の様子です。
子ども達は、思い描いた車の動きをタブレットにどんどんプログラムしていきます。
そして、実際に動くかどうか確かめます。
うまくいかない場合は、その原因を確かめ、プログラムを修正して再チャレンジです。
うまくいくまでチャレンジする過程を通して、子ども達の思考も育っていくのだと感じました。

画像1
画像2
画像3

森っ子健康情報 2月21日(金)

 今日の欠席者は、風邪による欠席は1名、インフルエンザによる欠席は0名でした。

 新型コロナウイルスも心配されます。感染予防に努め、不要不急の外出は控えていただきますようお願いいたします。

計算ウィーク

今日で最後の計算ウィーク。
子ども達は業間休みになるとコミュニティルームに集まってきました。
すっかり計算が楽しくなった子ども達。
進んで計算に取り組んでいました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

計算ウィークの成果は?

自分の今の計算力を確かめるために、先週の金曜日に計算テストを実施しました。その結果から、一人一人が目標を持ち取り組んできた計算ウィークも今日で終わりです。
朝活動の時間、取り組みの成果を確かめるためにテストを行いました。
どのクラスも、子ども達が真剣に取り組んでいました。

計算ウィークの取り組みで、どのくらい成長することができたのでしょうか。先週のテストと今日のテストの結果を見比べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

明日も頑張るよ

画像1
よむよむ隊のお一人は、計算ウィークにも来ていただいています。
子ども達は、
「明日も頑張るよ」
「よろしくお願いします」
と口々に伝えていました。

最終日の明日もよろしくお願いいたします。

お話会

昼休みには、よむよむ隊の皆さんによるお話会がピロティで開かれました。
楽しい話に子ども達はもうくぎ付けです。
最後に折り紙で折った鉛筆のしおりをプレゼントしていただき、子ども達はにこにこ笑顔!
よむよむ隊の皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アフリカンシンフォニー

6年生の子ども達からは、合奏のプレゼントもありました。
みんなで心を一つにして奏でるアフリカンシンフォニーです。
聞きごたえのある合奏に、保護者の皆さんからは大きな拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

今日は6年生にとって最後の授業参観です。
お父さんやお母さんに感謝の言葉と手作りのプレゼントを贈りました。
子ども達からは、「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれました。
「お父さん、お母さん、6年間どうもありがとうございました。」
子ども達の言葉に、保護者の皆さんもとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

計算ウィーク

4日目を迎えた今日も1〜4年生の子ども達が、思い思いの課題に取り組んでいました。
地域の方や学生ボランティアさんに〇をつけていただき、子ども達もうれしそうです。
残るは明日1日となりました。

明日もコミュニティルームにレッツゴー!!
画像1
画像2
画像3

森っ子健康情報 2月20日(木)

 今日の欠席者は、風邪による欠席者は2名、インフルエンザによる欠席者は0名です。
 引き続き、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

宝石をさがせ!?

AM8:10
いつも元気に校庭に飛び出していく4年生。
今週は上庭にしゃがんで熱心に何かを探しています。
「何してるの?」
「セラドン探してるの」

磨くと光るらしいです。
画像1
画像2
画像3

春はすぐそこ

AM7:30 小さな春を見つけました。
画像1
画像2

森っ子健康情報 2月19日(水)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は1名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 引き続き、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

森の里幼稚園との交流会2

全体での交流の後は、グループに分かれて「がっこうたんけん」。
「お勉強してるから、ろうかでは静かにね」
「ここは、保健室。病気やけがのとき来るんだよ」
「ようちえんにも職員室ってある?」
やさしくそして楽しく学校内を案内していました。
素敵だね!ベテラン1年生


画像1
画像2
画像3

森の里幼稚園との交流会

画像1
画像2
画像3
今日(19日)の3時間目、森の里幼稚園の子ども達との交流会を1年生が行いました。先輩としてちょっと緊張気味ながらも「校歌」「音読劇」そして「合奏」と昨日までの練習の成果を十分に発揮していました。
「せんぱい、かっこよかったよ!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール