調理も進んでます(七沢ふれあい教室11)

一方、調理担当も奮闘中!
ダイコンを切ったり、お米をといだりと協力して取り組んでます。
画像1
画像2
画像3

1本チャレンジ(七沢ふれあい教室 10)

どの班も火おこしに挑戦中!
まーぼさんのミッション「1本チャレンジ」とはマッチ1本で火をつけるというもの。成功する班、失敗する班、様々ですがどの班も真剣。
素敵な顔をたくさん見ることができます。
画像1
画像2

薪割り&火おこし隊 がんばれ!(七沢ふれあい教室 9)

さぁ火おこし!
上手くいくかなぁ。薪割りや説明を聞く目は真剣そのもの。やる気みなぎってます。
まーぼさん(ふれあいセンターの先生)からのミッションに挑戦、成功するかな?
画像1
画像2
画像3

出番が来ました!(七沢ふれあい教室 8)

食堂で出番を待っていた食材たちの出発前の姿です。
お肉は奥のクーラーボックスで直前に出されます。
美味しく調理して下さいネ。
画像1
画像2
画像3

野外炊事が始まります。(七沢ふれあい教室 7)

野外炊事が始まります。
現在、説明を聞いているところ。
「美味しいすっぱ煮」をつくるぞ〜。
画像1

バスはふれあいセンターまで

熊の目撃情報が続いているため、送迎のバスは、ふれあいセンターまで行っていただくことになりました。
センター入口からセンターまではバスのすれ違いが不可能なため、入口とセンターに教員が立ち、トランシーバーで連絡を取り合いながらバスを誘導します。
バスを待つ間、センターの景色を撮ってみました。
集会棟のガラスは鏡のようになっていて、景色が映っています。
画像1
画像2
画像3

出発式

お天気にも恵まれ、今日は子ども達が待ちに待った七沢ふれあい教室です。
自然や友達、先生達とたくさんふれあって思い出に残る2日間にしてくださいね。
画像1
画像2

いただきま〜す (七沢ふれあい教室6)

お腹空いたぁ〜。
午前中の活動を終え、待ちに待ったお昼となりました。
いただきまーす!
午後からの活動にエネルギーを蓄えておきます。
画像1
画像2
画像3

七沢ふれあい教室 5 み〜ぎ ひだり!

数あるミッションの中でも最高難度のムカデウォーク。
各チームとも苦戦しています。
「み〜ぎ ひだり!」掛け声かけてがんばってます。
画像1
画像2

七沢ふれあい教室 4

これから森林ゲームです。
日差しは強いのですが、写真のような木陰はさわやかな風が吹いていて気持ちよく、移動が苦になりません。
画像1
画像2

七沢ふれあい教室 3

入所式が終わり、クラス写真を撮っています。
今日の七沢は最高の天候です。澄んだ空気が気持ちいい〜。
画像1
画像2
画像3

シーツ屋さん、間もなく開店です。

夜の寝床用のシーツの準備が整いました。
数を間違えずに持っていって下さいネ。



i
画像1

七沢ふれあい教室

七沢自然ふれあいセンターに到着しました。
早速、入所式です。
2日間、たくさんの楽しい思い出を作ろう!
センターの先生、よろしくお願いします??
画像1
画像2
画像3

2年生まちたんけん その3

今日は2丁目の探検に行きました。
友達の家を巡りながら探検し、たくさんの発見があったようです。

これからの学習では、まちたんけんをして気付いたことや発見したことをグループごとにまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

誠実に生きるとは・・・?

6年1組では、道徳の時間、「誠実に生きる」とはどういうことなのか、「手品師」というお話を通して考えました。

大劇場のステージに立てるチャンスを断り、約束を守ってたった一人の男の子の前で素晴らしい手品を演じた手品師。手品師の葛藤や決意などの心情に迫る中で、子ども達は本当の誠実とは何かを真剣に考えていました。

道徳の授業では、一人で思考する場面、ペアや小グループで話し合う場面などを取り入れながら「考え、議論する道徳」に迫っています。
画像1
画像2
画像3

厚木市のホームページに紹介されました

画像1
昨日(5/28)実施した「6年生ふれあい喫茶」が、厚木市ホームページで紹介されています。ぜひご覧ください。   ↓

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi...

ふれあい喫茶 6年生編

授業の後は、保護者やボランティアのみなさんが用意してくださった飲み物をいただきながら、地域の先生達とふれあいます。
飲み物をご用意くださったみなさん、ありがとうございました。
画像1

ふれあい喫茶 6年生編

森の里児童館の歴史や森の里の自治が子ども達の参加によってさらに活性化されていることなど、森の里の素晴らしさをたくさん学んだ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

風と雨に負けず・・・

ふれあい農園には少しずつ作物が出来始めています。
その作物を鳥などから守るネット張りを行ないました。風と雨に負けずに先生たちがんばっています。
作物を育てるのは本当に大変ですね。
画像1
画像2

ふれあい喫茶 6年生編

いよいよ今年度のふれあい喫茶が始まりました。
まずは6年生から。
「森の里の歴史」というテーマで、4人の地域の先生達が森の里の歴史を教えてくださいました。

3枚目の写真は、公民館を建設する時に地質調査を行った時の岩盤のかけらです。地下25メートルにあったものです。森の里は、硬い岩盤に守られた地域なのです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ