節分はもうすぐ

画像1
画像2
来週は節分ですね。
学習室の前の壁紙は、節分バージョンになっています。
今年はどんな鬼を追い出そうかな?

チャイナタイム

画像1
6年生は、中国についてさまざまなことを教えていただきました。
中国は広いので、冬でも北と南では気温に何十度もの差があるそうです。
広くて長い歴史のある中国。そしておいしい中華料理がある中国。
いろいろな中国の姿を知ることができました。
画像2

チャイナタイム

今日は、3,6,学習室の子ども達が、中国の文化や言葉について教えていただきました。
学習室の子ども達は、中国ごまの回し方を教えていただき、みんなで挑戦していました。
担任の先生もなんとか上手になろうと頑張っていましたが・・・。どうだったかな?
また、足で蹴って遊ぶおもちゃも紹介していただき、みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
朝読ボランティアさんの静かに語りかけるような声の調子には、子ども達をお話の世界にいざなう不思議な力があります。
3年生の子ども達も、どっぷりとお話の世界に浸っていました。

森っ子健康情報 1月29日(水)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は2名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。保健室も落ち着いています。
 引き続き、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

朝の読み聞かせ

画像1
2年生の読み聞かせの風景です。
子ども達の心がお話の世界にすうっと入り込んでいっているのが素敵でした。
画像2

明るく元気よく

今週のあいさつ運動の風景です。
明るく元気のよい挨拶がかわせると、1日が気持ちよく過ごせますね。
画像1

森っ子健康情報 1月28日(火)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は3名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 寒い日が続いています。体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

チャイナタイム

4年生では、中国の風習や習慣について教えていただきました。
なんと、中国ではお正月に縁起の良い飾りをしたり、お年玉をあげたり、年賀状を書いたりするときにはすべて赤を使うそうです。
実際に実物を見せていただくたびに、子ども達からは驚きの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

チャイナタイム

1月28日(火)と29日(水)の2日間は、中国の先生に来ていただいて中国の言葉や文化、歴史などを学ぶ「チャイナタイム」です。
今日は、1、2,4,5年生が教えていただきました。

1年生の教室では、中国語のじゃんけんで、ゲームをしていました。ちなみに中国語では、「ジェンダオ スートー ブー」といいます。
みんなとても上手に発音していました。
また、きらきら星の歌を中国語で歌いました。
最後に、先生に中国語でお礼を言いました。
「シェイ シェイ!」
画像1
画像2
画像3

3年生消防署見学5

見学の最後は質問コーナーです。
たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
画像1

3年生消防署見学4

次は装備の見学です。
実際に持たせてもらうと、とても重かったです。
画像1
画像2

3年生消防署見学3

次は庁舎の見学です。
色々なお部屋があります。
それぞれ役割が違います。
画像1
画像2

3年生消防署見学2

説明の次はお楽しみの消防車の見学です。
たくさんの装備にビックリです。
画像1

3年生消防署見学1

今年度から社会科の学習内容の変更があり、3年生で消防署の学習をしています。
実際の消防署を見せていただくということで、みんなワクワクしています。
最初は署長さんから消防署の仕事についてのお話です。
画像1

森っ子健康情報 1月27日(月)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は4名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 引き続き、体調管理に気をつけていただきますようお願いいたします。

森っ子健康情報 1月24日(金)

画像1
 今日の欠席者は、風邪による欠席者は3名、インフルエンザによる欠席者は0名でした。
 厚木市内の学校では、学級閉鎖になっている学校もあります。週末も、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

高学年豆つかみ大会

この取組は、箸の上手な持ち方を目指すものでもあります。
さすがは高学年。
箸を上手に持って豆つかみにチャレンジしていました。
先生も頑張っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

中学年豆つかみ大会

見るのとやるのでは大違い。
意外と難しいのです。
でも給食委員さんが
「力を入れずに、豆をつまむ場所を見極めてやるとうまくいくよ。」
とアドバイスしてくれます。
そんな給食委員さんに見守られながら、みんな豆つかみに集中していました。
画像1
画像2
画像3

中学年豆つかみ大会

豆つかみ大会は、給食委員会が、給食週間の活動の一つとして計画しました。
豆つかみといっても、手でつかむわけではありません。
豆を箸でつまんでお皿に移します。
30秒間で競います。
みんな頑張って!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール