伝統を引き継ぐために・・・

 運動会も終わり、鼓笛隊の引き継ぎが近づいてきました。今日は、5年生のオーディションに向けて、6年生が各楽器の紹介をしてくれました。1年間、5.6年生一緒にやってきた鼓笛隊ですが、改めて一つ一つの楽器を見せてもらうと、「へぇー。」「かっこいい!」「重ーい」と、興味津々、やる気満々の5年生。6年生は15分休み、昼休みと、ずっと楽器の使い方などを丁寧に説明してくれました。「ぼくはシンバルに挑戦しよう。」「私は指揮者をやってみたいな。」1年生から見ていた憧れの鼓笛隊。今度は自分たちがリードしようとその瞳は真剣です。
画像1
画像2
画像3

FD みんなでドッジボール!

森の里グリーンフェアリーズの皆さんのご指導で、子ども達はドッジボールを楽しみました。イベント時間いっぱいを使って、ドッジボールに取り組んだ子ども達。きっとボールの投げ方や取り方のレベルがぐっと向上したはずです。そうそう、逃げ方も上手になったかな?
画像1
画像2
画像3

FD サッカーフェスティバルin森の里

若宮サッカークラブの皆さんのご指導のもと、子ども達はサッカーを楽しみました。
さすがはサッカー好きな子ども達。コーチの皆さんのちょっとしたアドバイスで、体の使い方がぐっと良くなります。見事な足さばきで、さまざまなゲームをクリヤしていました。
画像1
画像2
画像3

FD 病院の仕事をしてみよう!!

森の里病院からスタッフの方をお迎えして、子ども達に病院のお仕事を教えていただきました。車いすの操作や包帯の巻き方を習った子ども達。すっかりドクターやナースの気分です。
最後にボッチャというゲームを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

FD 和太鼓に挑戦!

画像1
画像2
なごみ太鼓の皆さんのご指導で、子ども達は和太鼓に挑戦しました。
太鼓の音を聞くと、心躍り、元気が湧いてくる感じがします。
子ども達の演奏にもエネルギーを感じました。

FD スポンジテニス

森の里テニスクラブの皆さんのご指導のもと、子ども達はスポンジテニスを楽しみました。
ビーチボールを使った練習では、どの子もラケットで上手に打ち返していました。
様々な遊びを通して、子ども達がテニスに興味を持てるよう工夫されているのですね。
画像1
画像2
画像3

FD 細長いバルーンを使って動物や花を作ろう!

森の里中学校区ジュニアリーダーズクラブの皆さんとともに、アートバルーンづくりを楽しんだ子ども達。作成後は、ジュニアリーダーの子ども達のリードで、ゲームを楽しみました。
頼もしくてすてきなジュニアリーダーさん達でした。
画像1
画像2
画像3

FD カルメ焼き

森の里ふぉーらむの皆さんにご指導いただき、カルメ焼きづくりに挑戦です。重曹を入れるタイミングが決め手のようです。
中には、職人さん顔負けのスキルを身に付けた子もいました。
画像1
画像2
画像3

FD スーパー竹とんぼつくり

青少年健全育成会の皆さんが講師となって、スーパー竹とんぼつくりに取り組みました。
より高く、より長く飛ばせる竹とんぼを作るのが目標です。
教頭先生が2階の職員室のベランダから見ていたら、ものすごく高く飛んでいる竹とんぼがたくさんあったそうです。
画像1
画像2
画像3

FD 手作りステンドらんたん

森っ子広場の方に講師になっていただき、ステンドらんたんを作りました。
子ども達が、集中して作り上げたらんたんは、どれも優しい光に包まれていて、心が癒される感じです。
ぜひ、お部屋に飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

FD 鮎のつかみ取り

父親委員会担当のイベントです。
鮎のつかみ取りだけでなく、季節外れの水遊びに思う存分興じることのできたひとときでした。
その後、父親委員会の皆さんが、鮎の塩焼きを作ってくださいました。
私は香ばしい匂いだけ・・・「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

FD クラフト&染め物

校外生活指導委員さん担当のイベントです。
七沢森林公園の方を講師にお招きし、森にある材料を使って、オリジナルアート作品を作りました。
また、エコバッグを玉ねぎの皮で染めました。自然の色は人工の色とは趣が違いますね。

どちらもすてきな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

FD シュワッとおいしい白玉フルーツポンチとそばがき

学級学年委員の皆さん担当のイベントです。JA厚木から講師の方に来ていただき、子ども達とともにおいしい白玉フルーツポンチとそばがきを作りました。
ピンクの白玉は、なんとイチゴをつぶしたものが入っているそうです。
おいしく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

FD UVレジンで作るオリジナルアクセサリー&ストローで作るふわふわシュシュ

成人教育委員の皆さんが担当された「UVレジンで作るオリジナルアクセサリー&ストローで作るふわふわシュシュ」。
世界に一つだけの素敵なアクセサリーが完成していました。
画像1
画像2
画像3

FD Nゲージ

今も昔も鉄道に魅せられた子ども達にとって、Nゲージはあこがれの的です。
森の里鉄道愛好会の皆さんのご指導のもと、Bトレインショーティ―をベースにNゲージの車両を作成した子ども達。車両を走らせているときの子ども達の目は、きらきら輝いていました。
画像1
画像2
画像3

第21回 森っ子フレンドリーデー(FD)

昨夜から早朝まで降り続いた雨が、フレンドリーデー(FD)を応援してくれたかのように、7時前には上がりました。
朝早くから、PTA本部さんや先生達は、カレーの材料を切るのに大忙し。
また、多くの地域や保護者の皆さんが、子ども達の笑顔を見るために、今日まで準備を進めてきてくださいました。

さあ、いよいよ始まり、始まり〜。FD実行委員長の「Have a nice day!」とともに各イベントが幕を開けました。

画像1
画像2
画像3

朝読ボランティアさんお勧めの本

今月は、どんな本を紹介してくださったのでしょうか。
昇降口に掲示していあります。
皆さん見てくださいね。
画像1

フレンドリーデー前日準備

カレー隊のみなさんが準備をしています。
明日の当日が楽しみです。
画像1

ありがとうございました

見学も無事に終わりこれから学校に戻ります。
丁寧に教えてくださったセンターのみなさん、ありがとうございました。
画像1

投入ステージ

たくさんのごみ収集車が来ています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

年間行事予定

学校経営方針

PTAお知らせ

朝読書ボランティア

学校からのお知らせ

コミュニティ・スクール