年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

6月15日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 回鍋肉 ワンタンスープ アセロラゼリー


 今回の給食週間では、低学年は片づけ方を知る。中学年はきれいに片づける。高学年は片付けの工夫をする。というめあてがあります。
 昨日、5年生の先生が「クラスで茶碗にごはん粒を残さないで返す」取り組みをしていることを教えてくれました。児童自身も気持ちよく取り組めているようです。今日返ってきたワゴンを見てみると、なるほどきれいです。調理員さんにも伝えると、とても喜んでいました。
 食器が割れないように気をつけることはもちろんですが、後片付けをしてくれる人のことを考えて、少しでも片づけやすいように心配りができることはとても素敵だなと思いました。

6月14日の給食

画像1
献立 大豆ごはん ねぎ入り卵焼き きつね汁 オレンジ


 主食の「大豆ごはん」には、厚木市産の津久井在来大豆を使用しました。甘味が強くおいしいごはんができあがりました。

6月13日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 揚げ鶏(2こ) 沢煮椀 もやしの和え物 味付けのり


 給食週間2日目は、「味付けのり」を使いました。家庭の炊きたてごはんよりも少し堅めなので、「のりでごはんを巻いて食べる」ことが少し難しくなります。のりが切れないように、上手に巻いて食べることができたでしょうか。

6月12日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の塩焼き 豚ごぼう汁 こんにゃくのおかか煮


 今日から1学期の「給食週間」です。正しい箸の持ち方を練習できるような料理を取り入れます。全員に箸の持ち方と姿勢についてのたよりを配りました。給食だけでなく、家庭の食事でも練習して欲しいと思います。
 今週14日と16日には保健給食委員会が「豆つかみ大会」を行います。

 2枚目の写真は給食前の様子です。ワゴン運びをする調理員さんに1年生が、サンプルケースを見ながら今日のメニューなどを聞いています。

 3枚目の写真は、この間載せることができなかった1年生の配膳の様子です。皆手際よく盛り付け、食缶の中もほぼ空っぽでした。

6月9日の給食

画像1
献立 ミルクトースト 牛乳 鶏肉のスープ煮 ポテトサラダ かむかむフルーツミックス

 今日は最後の「かみかみ給食」でした。デザートの「かむかむフルーツミックス」を取り入れました。いつものフルーツミックスに、噛み応えのある「ナタデココ」を加えています。1、2年生の教室では、不安げに減らす子がいましたが、4年生のクラスではおかわりジャンケンで盛り上がっていました。

 かみかみ給食は終わりますが、これからも「しっかり噛む」ことの習慣づけができるように取り組んで行きたいと思います。

6月8日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 かつおと大豆のごまがらめ 豚肉とたけのこのスープ おひたし


 かみかみ給食4日目は「かつおと大豆のごまがらめ」です。かつおやまぐろなどの赤身の魚は、加熱すると身が締まって噛み応えが増します。下味を付けて片栗粉をまぶし揚げてから、甘辛のごまだれを絡めました。一緒に絡めた大豆も、今日はゆでずに水で戻したものを揚げて使いました。噛み応えがありますが、よく噛むと大豆の甘味が感じられておいしかったです。どのクラスの食缶も空っぽになって返ってきました。

6月7日の給食

画像1
献立 ツナとトマトのスパゲティ 牛乳 カリカリサラダ メロン


 かみかみ給食3日目は「カリカリサラダ」です。キャベツやきゅうりなどを下ゆでして作ったサラダに、ポテトチップスを混ぜて噛み応えを加えます。ポテトチップスのカリカリ感を保つために、教室までは別々の食缶に入れておき、配膳の時に混ぜてもらいました。いつもと違った食感のサラダでしたが、皆残さずしっかり食べることができました。


 

6月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 和風ハンバーグ 五目汁 切り干し大根の和え物


 今日は「かみかみ給食」の2日目です。副菜の「切り干し大根の和え物」を取り入れました。
 「切り干し大根」は煮物で食べることが多いですが、今回はゆでてから他の具材と一緒に合わせ調味料で和えました。煮物よりも噛み応えがあり、しっかり噛む必要があります。 また、切り干し大根は、食物繊維の他に丈夫な歯を作るために必要なカルシウムを多く含んでいます。一緒に和えた「ひじき」や「小松菜」もカルシウムを補える食べ物です。

6月2日の給食

画像1
献立 厚木のかてめし 牛乳 きすの和風フライ〈ソース〉 すまし汁 ごぼうチップス


 今日から9日までの5日間は「かみかみ給食」を実施します。毎日1品ずつ、噛み応えのある料理を取り入れ「よく噛んで食べる」意識付けがねらいです。毎日たよりで「よく噛むとこんな良いことがあるよ。」と呼びかけも行います。
 

6月1日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 肉じゃが のり酢和え ひじきふりかけ


 肉じゃがの香りで「あっ給食だ!」と気づく1年生。素早く手洗いをして教室に戻りました。給食の準備も大分慣れたようです。当番の子もあっという間に白衣に着替え、配膳台の準備をして配膳が始まりました。協力し合って仕事を進める姿に感心してしまいました。(残念ながら写真は撮れませんでした。また今度紹介します。)
 
 いつもより少し多めに仕上がった和え物・・残ってしまうかなぁと心配しましたが、どのクラスもしっかり食べることができました。ロング昼休みの除草作業も元気に行えますね。よかった!

5月31日の給食

画像1
献立 胚芽背割りコッペパン 牛乳 ウインナーソーセージ〈2本〉 クラムコーンチャウダー  キャベツのマリネ


 今日はアメリカのニューブリテン市との友好都市締結日のため、アメリカでよく食べられている料理を取り入れました。
 副菜の「クラムコーンチャウダー」は、野菜やじゃがいもなどがたっぷり入った具だくさんのスープです。今回は生クリームを入れてつくりましたが、地域によってはトマト味のクラムチャウダーもあります。「クラム」は二枚貝のことで、給食では「あさり」を使いましたが、本場アメリカでは、はまぐりに似た貝を使うそうです。

 給食では、今年度も友好都市をはじめとした国や地域の料理を取り入れ、いろいろな食文化を紹介していきたいと思います。

5月30日の給食

画像1
画像2
献立  ソースかつ丼 牛乳 沢煮椀 オレンジ


 いよいよ今週土曜日は「運動会」です。今日は2回目の全校練習がありました。給食でも、毎日練習や準備にがんばって取り組んでいるみんなに「応援メニュー」を考えました。
 疲労回復に役立つ「豚肉」を主役にどんぶりを作りました。少し濃いめのソースをにしたので、ごはんや添えた野菜もしっかり食べることができると思います。
 野菜などの具がたっぷり入った「沢煮椀」は、みんなが大好きな汁物です。暑さの厳しい時期は熱中症予防のためにもしっかり食べて、栄養素だけでなく塩分も補って欲しいと思います。
 当日まで、しっかり体調を整えて、みんなが力を出し切れますように!!
 
 〜パクパク厚木産デー〜
 沢煮椀には、古沢の沼田さんの畑でつくられた「新たまねぎ」をたっぷり入れました。いつもおいしい野菜をありがとうございます。


 ※2枚目の写真は1年生の盛りつけです。大きなどんぶりを持つのは大変なので、いつも汁物を入れる椀を使います。


5月29日の給食

画像1
献立 カレーうどん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ(2こ) 桃のケーキ


 今日は「カレーうどん」を中心にした献立でした。いつも残食の少ない料理ですが、休み明けの疲れもあるのか、低、中学年はクラスによって少し残ってしまったようです。高学年はどのクラスもしっかり食べることができました。午後には係別の準備等もあるのでがんばりましょう。

5月26日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 鮭豆ごはん 牛乳 きつね汁 こんにゃくのおかか煮 アセロラゼリー


 今日の主役は「鮭豆ごはん」です。2年生のおかげでおいしく仕上がりました。「豆がおいしかった!」「おかわりした!」など、たくさんの嬉しい言葉を聞くことができました。

 さや付きの状態で7kgから、約3kgのグリンピースがとれました。2年生のみなさん、ありがとう。

2年生 〜 生活 グリンピースさやむき体験 〜

画像1
画像2
画像3
 一時間目に2年生が、グリンピースのさやむきを行いました。今日の給食に出ること、学校のみんなが食べることを知ると、真剣なまなざしに・・・「やさしく、ゆっくり、ていねいに!」を合い言葉にさやむきを行うことができました。豆の数を数えたり、大きさを比べたり観察もしっかり忘れません。
 「グリンピースが苦手な子。」の質問に、手を挙げる子が多かったですが、この体験が好きになるきっかけになったら嬉しいです。

5月25日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 おからハンバーグ 五目汁 もやし炒め


 今日のハンバーグは「おから」や「ひじき」が入っています。しょうゆ味の和風ソースをかけました。肉が主役のハンバーグとちがって、食物繊維や鉄分などの栄養素がしっかり摂れる一品です。みんなしっかり食べることができました。

5月24日の給食

画像1
献立 黒パン 牛乳 マカロニグラタン 白いんげん豆のスープ バナナ


 今日の「マカロニグラタン」は、もちろんルウから手作りです。まろやかでおいしく仕上がりました。

5月23日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鯖の香味焼き けんちん汁 ひじきの煮物

 
 今日は、月に一度の「もぐもぐセブンオフデー」でした。各クラスにたよりを配りお知らせしました。

5月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉とにらの炒め物 かき玉スープ メロン


 今日も朝からとても暑く、しかも月曜日・・食べやすいメニューにはしたものの、きっと残食が多いだろうと覚悟をしていました。(特に心配したのはごはんです。)嬉しいことに予想ははずれ、どのクラスもしっかり食べることができていました。
 今週も学習や運動会の練習を元気にがんばりましょう!!

5月19日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 若竹汁 梅風味サラダ


 今日の主菜「いわしの蒲焼き」は、昨年度残食の多かったおかずの1つです。ドキドキしながら返ってきた食缶を開けると、どのクラスもほとんど残っていませんでした。新献立の「梅風味サラダ」は、梅の味が苦手な子もいたと思いますが、思ったよりも残食は少なくホッとしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより