年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

7月12日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 ジャージャー麺 牛乳 蒸しとうもろこし 杏仁フルーツ


 今日の給食の主役は、1年生が一生懸命に皮むきをしてくれた「とうもろこし」です。甘くておいしいとうもろこしでした。どのクラスも残さずしっかり味わうことができました。1年生の皆さんありがとう。

 ※2枚目の写真は、納品された89本のとうもろこしです。3枚目は皮むきが終わり、調理室に運ぶ前のものです。

1年生 とうもろこしの皮むき体験

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に1年生が「とうもろこしの皮むき体験」を行いました。
 最初の説明で、学校の皆が食べることを知ると、「えっ」と驚く声が聞こえてきましたが、やる気が高まったようで、話もしっかりと聞くことができました。

 半数以上が経験済みだったこともあり、皆スムーズに皮むきを行っていました。例年よりも虫が多かったのですが、「虫も食べるくらい甘くておいしいもの。」「虫がいるということは薬もあまり使っていない安全なもの。」という話を聞いて、恐れることなく一生懸命に手を動かしていました。

 皮むきが終わったグループは、協力して後片付けです。手際よく丁寧にゴミの片付けをする姿に感動し、見とれてしまいました。(そのため、写真を撮りのがしてしまいました。)

 ※3枚目の写真は、準備が終わり、先生の合図を待っているところです。
 

7月10日と11日の給食

画像1
7月10日の給食

献立 麦入りごはん 牛乳 青椒肉絲 春雨スープ 冷凍みかん


 「もぐもぐセブンオフデー」の献立のため、食物アレルギーの原因となる7品目の食材を使っていません。朝からとても暑かったので、デザートの「冷凍みかん」はおいしく食べることができたのではないでしょうか。

 ※ 10日の写真はありません。


7月11日の給食

献立 クファジューシー 牛乳 まぐろの揚げ煮 冬瓜のスープ ゴーヤチップス

 現在、厚木市では沖縄県糸満市との友好都市締結をめざして、様々な交流を行っています。飯山小学校の給食では沖縄県の料理や食材を取り入れ、皆に紹介しました。
 
 主食は沖縄の炊き込みごはん「クファジューシー」です。主菜は、沖縄で水揚げされる魚の中で一番多い「まぐろ」を使いました。副菜のスープには「冬瓜」が入っています。もう1つの副菜は「にがうり(ゴーヤ)」を揚げてチップスにしました。
 
 暑さの厳しい地域で食べられているものには、暑い夏を元気に乗り切るために必要な栄養素が含まれています。どのクラスもしっかり食べることができました。

7月7日の給食

画像1
画像2
献立 ちらし寿司 牛乳 星型コロッケ(ソース) 七夕汁 七夕ゼリー


 今月のおたのしみ給食は、7月7日の七夕にちなんだ献立です。かわいい星型のコロッケとゼリー。「七夕汁」には星に見立てた「おくら」や、天の川に見立てた「そうめん」が入っています。給食でも七夕の雰囲気を味わうことができたでしょうか。

 主食の「ちらし寿司」は、今回トッピングを別配缶にして、盛り付けの時にちらしの上に飾りました。給食当番さんは大変だったと思いますが、盛り付け終わった皿の上はどれもとてもきれいでした。

7月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの味噌煮 沢煮椀 おひたし


 7月の給食時間のめあてが「食器の置き方に気を配ろう」となっているため、昨日と今日の2回、各クラスに「食器の置き方」についてのたよりを配りました。配膳の時に先生が声かけをしているクラスや、食べ始める前に先生の呼びかけで各自が確認をしているクラスがありました。「きちんと食器を置く」ことも食事マナーの1つです。少しずつ意識できるとよいですね。
 ※給食では、使える食器の種類や、一度に使える食器の数が限られているため、可能な範囲で行っています。

7月5日の給食

画像1
献立 サンドパン 牛乳 照り焼きチキン 白いんげん豆のスープ コーンサラダ


 今日は1学期最後のパンでした。調味液に漬け込んでこんがり焼いたチキンを、はさんで食べました。
 
 副菜の「コーンサラダ」には、いつもキャベツが入りますが、7月の鉄分摂取が少なめだったので、鉄分を多く含む小松菜を主に作りました。どのクラスもしっかり食べることができて良かったです。
 
 昨日授業を行った2年生の教室からは「今日も牛乳残さないよ〜。」と、頼もしい言葉が聞こえてきました。

7月4日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 白身魚の銀河焼き 鶏ごぼう汁 切り干し大根のピリ辛 味付けのり

 今日は季節の料理「白身魚の銀河焼き」です。白身魚の「ホキ」に、角切りの人参、コーンと青のり(大小の星に見立てています)を混ぜたマヨネーズをかけて焼きました。ごはんが進むように、味噌味の汁物と味付けのりを組み合わせました。
  

2年生 〜牛乳のひみつ〜

画像1
画像2
画像3
 2年生が2時間目に「牛乳のひみつ」の授業を行いました。最初は担任の先生の話を聞きながら、「牛乳はどうしてできるのか?」「牛乳の味はみんな同じなのか?」など牛乳について考えました。
 その後、牛乳が学校に届くまでの様子をビデオで見ていると、出荷される前にさまざまな検査を行っていることに驚く声が予想以上に多かったです。
 最後は栄養士と「毎日給食に牛乳が出る理由」を考えました。もともと牛乳が好きで、給食でも残食のないクラスですが、「夏休みは給食がないので、その分家でしっかり飲もう。」と最後に話をしました。
 牛乳が好きであることに加えて、牛乳のいろいろなひみつも分かったので、これからもしっかり飲むことができますね。

7月3日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 ひじきとツナの中華サラダ オレンジ


 あっという間に7月になりました。給食は14日(金)までの10回となりました。元気に1学期を締めくくることができるように、給食でも応援します。

6月30日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 カントリースープ アスパラとマカロニのサラダ ゴールドキウイフルーツ

 
 「かみかみ給食」や「箸使いの練習」など、いろいろな取り組みのあった6月(食育月間)も今日で終わりです。最後はみんなの大好きな「きなこ揚げパン」にしました。パン食缶に残ったきなこを見て「もっとかけたい。」という子も多かったです。戻ってきた食缶のきれいなこと!調理員さんの笑顔が目に浮かびます。

6月29日の給食

画像1
献立 三色そぼろ丼 牛乳 青菜と豆腐のスープ みかんゼリー(神奈川県産果汁使用)


 今日は、かなり久しぶりに(在校生はたぶん初めて)「三色そぼろ丼」を作りました。鶏肉と刻み大豆を甘辛く味付けして、そぼろを作り、炒り卵とゆでた枝豆をさっと混ぜました。どのクラスもおかわりの列ができていて、蒸し暑さに負けずしっかり食べることができていてホッとしました。野菜のおかずが一品少ない分、野菜をたっぷり使ったスープも、残りはほとんどありませんでした。


 

6月28日の給食

画像1
献立 田舎うどん 牛乳 ちくわの2色揚げ 黒糖蒸しパン


 今日は、厚木の郷土料理「田舎うどん」を作りました。大根やにんじん、ごぼう、干し椎茸など具をたっぷり入れました。片付けの時に廊下で会った1年生が「きのこ苦手だけど食べられた!」「私も!」「ぼくは全部残さないで食べた!」など話をしてくれました。誇らしげな笑顔を見ると、こちらも嬉しくなりました。
 
 

6月27日の献立

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 家常(ジャージャン)豆腐 春雨スープ オレンジ


 今日はどのクラスも、とてもしっかり食べることができました。

 2時間目に、1年生で「牛乳のひみつを知ろう!」という内容の授業を行いました。前半は担任の先生からの牛乳についてのお話しや、牛乳が学校に運ばれるまでのビデオを見ました。後半は栄養士から「なぜ、毎日給食に牛乳が出るのか?」の話をしました。「ごはんの時は麦茶が良いと思う?」「ジュースも出てほしい?」という問いかけに、素直に首を縦にふる児童が多くいましたが、「牛乳は、大きくなるために、じょうぶな骨や歯を作るために、大切なもの。」とわかると、「牛乳を好きになりたい。」「残さないで飲む。」と言う声がたくさん聞こえました。
 給食終了後、担任の先生が、残食がとても少なかったと話をしてくれました。
  

6月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの香味焼き 具だくさん味噌汁 ひじきと大豆の煮物

 
 休み明けに加えて朝からの蒸し暑さで、ごはんの残りを心配しましたが、みんな頑張って食べることができたようです。

 暑さも体にストレスを与えます。そんな時に食事量が落ちたり、食事のバランスが崩れると、体力が低下し、夏バテにもつながってしまいます。しっかり食べて元気よく過ごしましょう。

 

6月23日の給食

画像1
献立 チキンカレーライス 牛乳 青菜のソテー オレンジ


 6年生は、今頃東京(校外学習)でお弁当を食べているころでしょうか。家庭の愛情たっぷり弁当にはかないませんが、給食も調理員さんの愛情たっぷりです。

6月22日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の南部焼き 具だくさん味噌汁 かつお和え


 今日は、月に一度の「もぐもぐセブンオフデー」です。食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた献立です。

6月21日の給食

画像1
献立 背割りコッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜スープ コーンポテト バナナ


 今日の主菜は「チリコンカーン」です。メキシコやアメリカ南部で食べられる料理で、炒めたたまねぎや挽肉を、豆と一緒に煮込んで作ります。給食ではパンにはさんで食べるので、汁気が多くならないようしっかり煮込みました。

6月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 あじフライ(ソース) かき玉汁 ごま和え


 今日の副菜の1つは「ごま和え」です。使う食材は組み合わせる料理や季節などで変わります。今回は「キャベツ」「もやし」「にんじん」にしました。ごまの風味を感じるおいしい和え物ですが、おひたしや磯香和えなどに比べて苦手な子も多いようです。野菜や栄養価の高いごまもしっかり摂れるので少しずつ好きになって欲しいと思います。

6月19日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉の味噌漬け焼き けんちん汁 磯香和え 冷凍みかん(神奈川県産)


 今日は6月の「おたのしみ給食」です。6月は「食育月間」であり、毎月19日は「食育の日」とされています。そのため、毎年6月はこの日に行っています。
 献立は「郷土料理」そして「神奈川県の食材」を取り入れました。「豚肉の味噌漬け焼き」の参考にした「とん漬け」について、たよりで紹介しました。地元に伝わる料理や、地元の産物について学ぶのも食育の1つです、ぜひご家庭でも食事の時間や買い物に行った時などに話題にしてみてください。

6月16日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 白身魚の香草焼き ミネストローネ 青菜とコーンのソテー


 今日は給食週間最終日です。パンの献立でしたが、スプーンと箸にしました。みんなしっかり箸使いの練習ができたでしょうか。昼休みには2回目の「豆つかみ大会」も行われます。みんながんばってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより