年間生活目標「元気にあいさつをしよう」

1月19日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 白身魚の磯辺フライ(ソース) のっぺい汁 ひじきと大豆の煮物


 「のっぺい汁」は新潟県を始め、全国各地に昔から伝わる郷土料理です。名前に「汁」がつきますが、里芋や大根などの野菜や鶏肉などがたっぷり入っているので煮物に近い料理です。でんぷん等でトロミをつけるのも特徴の1つです。

1月18日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 すきやき 磯香和え ぽんかん


 今日は、3学期初めての「パクパク厚木産デー」でした。主菜の「すきやき」に使った「白菜」「にんじん」「ねぎ」が地場産の野菜です。保健給食委員会が放送でお知らせしました。

 デザートは愛媛産の「ぽんかん」でした。普通のみかんよりも実がしっかりしていて少し硬めでしたが、甘味もあり、みんな残さず食べることができました。

 かんきつ類に多く含まれるビタミンCは、風邪の予防のためにも積極的に摂りたい栄養素です。家庭でも朝食等で取り入れられると良いですね。

1月17日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 スパイシーチキン 白いんげん豆のスープ 青菜とハムのソテー ミルメーク


 今日の主菜は「スパイシーチキン」です。ガーリックパウダーや粗挽きこしょう、粉からし、バジルなどを調味料と混ぜ合わせ、鶏もも肉を漬け込んで焼きました。少し香辛料の風味を感じましたが、1、2年生も残さずしっかり食べることができました。

1月16日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 たらの香味だれ 春雨スープ もやしの和え物


 サンプルケースを見ていた1年生と2年生が「このスープ好き。」と話してくれました。春雨の入った中華スープは、みんな大好きなようです。今日もしっかり食べてくれました。

1月15日の給食

画像1
献立 サンドパン 牛乳 ハンバーグ コーンポタージュ ブロッコリーとマカロニのサラダ オレンジ


 3学期は、国産の柑橘類がたくさん登場します。今日のオレンジは,和歌山県産のネーブルオレンジでした。

1月12日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 麦入りごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 厚木風雑煮 栗きんとん


 3学期の給食が始まりました。初日は毎年恒例の「お正月献立」です。
 主菜に使った「ぶり」は成長と共に名前が変わる出世魚で、縁起の良い食べ物とされています。
 副菜は、厚木で昔から食べられているスタイルを参考にした「厚木風雑煮」です。家庭では角餅を使いますが、給食では餅が使えないので白玉団子を入れました。
 もう1つの副菜は「栗きんとん」です。さつまいもと白いんげん豆のピューレを練り上げた中に、今年は栗も入れました。温度が下がると固くなってしまうので、少しゆるめに仕上げてもらいました。
 ほとんどのクラスが残さずしっかり食べることができました。

 写真2枚目:今年は雑煮の団子を個数で配食できるようにしてみました。ゆでる前に団子を数えてクラス毎ゆでました。3つの釜がフル稼働です。
 写真3枚目:今回は4年生の給食準備にお邪魔しました。さすが4年生協力し合って上手に配膳されていました。

 今年も児童の健康と笑顔のために、調理室一丸となって頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 キャロットライス 牛乳 マーマレードチキン コンソメスープ 手作りチョコレートケーキ


 今日は2学期最後の給食、そして「おたのしみ給食」でした。クリスマス献立です。本番は冬休みに入ってからですが、一足早く給食でもクリスマス気分を味わいました。

 ケーキは今年も手作りです。表面は少しカリッとしていますが、中はフワッとおいしく仕上がりました。混ぜ込んだチョコレートもしっかり主張していました。


 下膳を見に行ったクラスや、階段ですれ違う子ども達から、嬉しい言葉をたくさんもらいました。「3学期も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれてありがとう!

 冬休みも「早寝・早起き・朝ごはん」を忘れず、三食しっかり食べて、元気に楽しく過ごしましょう!

 3学期の給食は1月12日から始まります。

 2枚目の写真は「手作りチョコレートケーキ」です。いつもと違ってクリスマス柄のカップで作りました。
 3枚目の写真は、久しぶりに「ラッキー人参」をスープに入れました。1クラス3枚。ラッキーだった人は誰かな?


 

12月19日の給食

画像1
献立 すきやき丼 牛乳 味噌汁 かぼちゃの甘煮 みかん


 今日は、冬至にちなんで「かぼちゃ」を使いました。今年の冬至は22日(金)なので、少し早いですが、毎年2学期の最終日前日に取り入れています。
 1こ28等分にして天板に並べ、濃いめの煮汁を注いでスチームコンベクションオーブンで形が崩れないように加熱しました。給食では年に1回しか出ない料理なので、子ども達の反応が心配でしたが、どのクラスも残食はほとんどありませんでした。
 給食時間には保健給食委員会から「冬至」と「かぼちゃ」について放送でお知らせしました。
 
 「パクパク厚木産デー」では「白菜」と「人参」が地元の農家さんから届きました。

12月18日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 さばの塩焼き 和風汁 ごま和え 味付けのり


 今日は脂の乗った「さばの塩焼き」でした。給食で残食の少ない魚の1つです。ほとんどのクラスが残食ゼロでした。

12月15日の給食

画像1
献立 ガーリックトースト 牛乳 かぶのクリームシチュー キャベツとコーンのソテー


 今日は給食で初めて「ガーリックトースト」を作りました。いつもは「きなこトースト」や「ミルクトースト」など甘いパンなので、塩味のパンはできないかと考えました。
にんにくは控えめにし、バターやパセリなどと混ぜ合わせて、パンの隅々までしっかり塗りました。焼く時は少し焦げ目がつくように調理員さんにお願いしました。おいしそうな色に仕上げてくれてありがとうございます。

 冬の野菜「かぶ」を入れたシチューも、みんなしっかり食べてくれました。

12月14日の給食

画像1
献立 大豆ご飯 牛乳 おでん のり酢和え りんご


 今日は、季節の料理「おでん」でした。大根やこんにゃく、ちくわなど9種類の食材をじっくり煮込みました。うずらの卵は崩れたり、個数の偏りが出ないよう、おでんの煮汁で別に煮て、教室でおでんに乗せる形にしました。

 

12月13日の給食

画像1
献立 きつねうどん 牛乳 竹輪の二色揚げ 黒糖蒸しパン


  給食の「きつねうどん」は、もちろん油揚げが主役ですが、豚肉やなると、ねぎ、人参、小松菜などもたっぷり入っています。具材の旨味も加わるので、塩分を控えてもおいしく食べることができます。

12月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 麻婆豆腐 バンサンスー オレンジ


 今日は、給食の中華献立の定番でした。麻婆豆腐の味がしっかりしているので、ごはんも進んだようです。

12月11日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩麹焼き のっぺい汁 ひじきと大豆の煮物


 今日の主菜は「鮭の塩麹焼き」でした。脂の乗った銀鮭を、塩麹とみりん、酒、しょうゆを合わせたたれに漬け込んで焼きました。ほどよい塩味でふっくらとおいしく仕上がりました。

12月8日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 油淋鶏(2こ) 五目スープ キャベツの和え物


 12月に入って和食が多かったので、今日は中華の献立にしました。主菜は、鶏のから揚げに香味だれをかけた「油淋鶏(ユーリンチー)」です。初めて給食で食べた時は酸味のあるたれに苦戦していた1年生も、今日はしっかり食べることができました。

12月7日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 かじきの照り焼き 豚汁 磯香和え


 今日は焼き魚を中心に、野菜たっぷりの汁物と和え物を付け合わせました。どのクラスもしっかり食べることができました。

12月6日の給食

画像1
献立 ロールパン 牛乳 ラザニア カントリースープ バナナ


 今日の主菜は「ラザニア」です。豚肉やレンズ豆とたまねぎなどの野菜を使ってミートソースを作り、ゆでたワンタンの皮を混ぜてカップに入れ、上にチーズとパセリを乗せてこんがり焼きました。

12月5日の給食

画像1
献立 菜飯 牛乳 かますフライ(ソース) けんちん汁 みかんゼリー


 今日は、神奈川県産の食べ物と、学校の近くで作られた野菜をたくさん使った献立です。
 菜飯:米、小松菜が神奈川県産です。
 かますフライ:かますが相模湾でとれたものです。
 けんちん汁:大根、人参、里芋が学校の近くで作られたものです。
 みかんゼリー:神奈川県産のみかん時果汁を使って作られたものです。

 おいしい地場産の食べ物を、しっかり味わって食べてほしいです。

 給食の時間に保健給食委員会が、放送でお知らせします。

12月4日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 肉じゃが かつお和え ひじきふりかけ りんご


 2013年12月4日は、「和食」がユネスコの無形文化遺産の登録が決定した日です。「和食」は、日本人の生活や地域の様々な行事と関わりを持ちながら世代を超えて伝えられてきた食の文化です。
 今日は、子どもたちにとって身近で日本の家庭料理の代表でもある「肉じゃが」を取り入れました。地域や家庭によって材料や味付け、作り方は少しずつ違いますが、大切に引き継がれている料理です。これからも給食では、子ども達に「和食」を伝えて行きたいと思います。

12月1日の給食

画像1
献立 大根カレーライス 牛乳 青菜と卵のソテー オレンジ


 今日から12月です。2学期の給食も今日を入れて残り14回となりました。寒さが厳しくなりましたが、子どもたちが元気に過ごせるよう、給食でも応援したいと思います。

 「大根カレーライス」は、大根の産地として有名な神奈川県三浦市で紹介されている料理です。じゃがいもの代わりに大根が入ったとてもおいしいカレーです。
 せっかくなので神奈川県産の大根が使えたらいいな…と思っていたら、思いが通じたのか神奈川県産の大根が届きました!
 初めて食べる1年生は「大根?」「他に何が入っているの?」など、いろいろ質問してきてくれました。興味をもってくれたようでうれしかったです。おかわりの列もしっかりできていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業
4/4 入学式場最終点検
入学式 短縮1,2
4/5 始業式 着任式
4/6 教科書配付
特短4 身体計測6年

学校だより

給食献立表

その他おたより