生活目標「元気にあいさつをしよう」

3月16日の給食

画像1
画像2
画像3
献立 栗入り赤飯 牛乳 鶏のから揚げ(2こ) お祝いすまし汁 のり酢和え お祝いケーキ


 今年度最後の給食は「お祝い給食」です。お祝いの時に食べる「赤飯」や、「祝」の文字が入った「なると」を入れたすまし汁の他、皆の好きな「から揚げ」そして「のり酢和え」デザートは、かわいい箱に入った「お祝いケーキ(フルーツ味)」です。

 6年生は、小学校最後の給食です。他学年と異なり、バイキング形式にしました。1品の量を少なめにし、特別メニューの「ちくわの二色揚げ」と、「オレンジ」「バナナ」が加わります。ケーキは事前にチョコかフルーツを選んでもらいました。自分の分を取り、赤飯は担任の先生、すまし汁は栄養士が配りました。自分の分を取り終わった児童が、牛乳やケーキを自主的に配ってくれたのはさすがです。楽しい給食の時間になったでしょうか。

 1年間、無事に給食を終えることができました。皆さまのご理解とご協力に感謝しています。ありがとうございました。

 平成30年度の給食は、4月10日(火)から始まります。


 2枚目、3枚目の写真は、調理員さんから6年生へのプレゼントです。

 

3月15日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 たらの香味だれ 春雨スープ もやしの和え物


 1年生の片付けを見に行ったとき、「報告があります!今日は全員完食です!」と担任の先生が話してくれました。みんなも笑顔でVサインしてくれました。中には「今日のスープ、明日も作って。」とうれしいお願いも・・。「明日は、みんなが2年生になるお祝いの給食だよ。」と話をしました。

3月14日の給食

画像1
献立 ミルクパン 牛乳 ハーブチキン ミネストローネ 青菜のソテー 白桃缶


 今年度最後の「パクパク厚木産デー」は、ミネストローネの「キャベツ」です。じっくり煮込んだら少し甘味も感じられ、おいしいスープが出来上がりました。

 地元の農家の皆様、JA小鮎支所の担当の方には大変お世話になりました。1年間おいしい地場野菜をありがとうございました。

3月13日の給食

画像1
献立 カレーライス 牛乳 コーンサラダ アセロラゼリー

 
 今年度最後のカレーライスです。みんなしっかり食べることができました。

3月12日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の塩焼き 具だくさん味噌汁 ひじきと大豆の煮物 でこぽん

 今年度の給食も、あと一週間(5回)となりました。今日は4月から何回も登場している「鮭の塩焼き」と「ひじきの煮物」「味噌汁」です。おかわりの列ができているクラスも多かったです。最初は残食が少し多かった1年生も、ほとんど残さず食べることができました。

3月9日の給食

画像1
献立 ごはん 牛乳 かじきの照り焼き けんちん汁 おひたし 味付け海苔 


 今日は「もぐもぐセブンオフデ―」のため、麦を使わずに「ごはん」を炊きました。調味料と牛乳を除いて、アレルギーの原因食品を使わない献立です。

 主菜の「めかじき」は、神奈川で水揚げされたものです。いつもより大きいサイズでしたが、1、2年生も残りは0(ゼロ)。魚の苦手な子もしっかり食べることができたようです。

3月8日の給食

画像1
献立 生姜焼き丼 牛乳 かきたま汁 磯香和え 清見オレンジ


 豚肉を炒める料理は、冷めると脂が固まってしまうため、12月ごろから2月までは給食に出さないようにしています。3月なので大丈夫かと思いましたが、朝から真冬のような寒さでした。調理員さんが、ごはんや汁と近づけて、できるだけ冷めないように工夫してくれましたが・・少しでもおいしく食べることができますように!

 3月のオレンジは「清見オレンジ」です。小ぶりですが、みずみずしいおいしいオレンジが届きました。

3月7日の給食

画像1
献立 丸パンスライス 牛乳 ハンバーグ ABCマカロニスープ 青菜とコーンのソテー ヨーグルト


 今日のスープには、キャベツがたくさん入っています。鮮やかな色をした「春キャベツ」です。甘味のあるおいしいスープができました。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

3月6日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 金目鯛の西京焼き 沢煮椀 こんにゃくのおかか煮 りんご


 今日は、飯山小学校の給食では初めて「金目鯛」を使いました。手作りの味噌だれに漬け込んで焼きましたが、あまり縮まらず、ふっくらおいしく焼き上がりました。「今日の魚おいしかった!」とうれしい言葉もたくさん聞くことができました。ごはんや他のおかずも含めて、完食できたクラスが多かったです。

3月5日の給食

画像1
献立 味噌ラーメン 牛乳 蒸ししゅうまい(2こ) 杏仁フルーツ


 今日は、みんなが大好きな「味噌ラーメン」です。給食のラーメンスープは、10種類の野菜と豚肉が入っているので旨味も十分出ていますし、食物繊維やカロテンなどの栄養素も摂ることができます。どのクラスも残さずしっかり食べることができました。

給食運営臨地実習が終わりました

画像1
画像2
 2月26日から3月2日までの5日間、神奈川工科大学の学生2名が、栄養士になるための実習を行いました。
 午前中は調理現場で調理作業と栄養士の業務について実習し、午後は主に課題に取り組みました。
 給食時間には、クラスで児童と一緒に給食を食べ、準備から片付けまでの給食時間の流れを見学しました。「自分が携わって作られた給食を児童が食べる。」その場面を見ることができたのが何より良い経験になったと思います。
 これからも頑張ってくださいね。

 実習を通しての感想を、3月の給食だよりで紹介します。また、各自作成した給食を(来年度になりますが・・)給食に取り入れる予定です。おたのしみに!

 

3月2日の給食

画像1
献立 菜の花ちらし寿司 牛乳 鰆の竜田揚げ すまし汁 桃ゼリー


 今日は3月の「おたのしみ給食」です。3月3日の「桃の節句」にちなんで、「菜の花」や「さわら(鰆)」など、春の食材を使ったメニューや、桃のゼリーを取り入れました。

3月1日の給食

画像1
献立 ピタパン ぶどうジュース 大豆のチリコンカーン 白菜スープ フライドポテト 型抜チーズ


 3月スタートは、6年生との交流給食でした。楽しい雰囲気で、しっかり交流できるように食べやすいメニューにしました。招待する6年生の分も、各クラスで配膳しましたが、どのクラスも協力して行うことができました。みんなで楽しい思い出をつくることができたでしょうか。

2月28日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 魚の揚げ煮 のっぺい汁 小松菜の炒め物


 今日の主菜「魚の揚げ煮」は、から揚げにした魚の角切りに、カレー粉で風味付けをした甘辛だれを絡めたものです。今回は「まぐろ」を使いました。肉に似た食感で子ども達も大好きなメニューです。今日もほとんど残食はありませんでした。

2月27日の給食

画像1
献立 キャロットライス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き カントリースープ アセロラゼリー


 今日の主菜は、子ども達が大好きな「コーンフレーク焼き」です。

 前回作った時は、1年生にとって初めての料理だったので残食も多かったのですが、今回はよく食べてくれました。担任の先生も「最初半分減らした子も、結局1人分食べることができた。」と話をしてくれました。馴染みのないもの、苦手なものも、食べてみようとする姿がよく見られ、2学期の半ばくらいから、1年生の残食がとても少なくなりました。給食でも成長が感じられてとてもうれしいです。

 スープには、調理員さんが今年2回目の「ラッキー人参」を入れてくれました。ラッキーな人は誰だったかな?
 

2月26日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 鮭の照り焼き さつま汁 おひたし オレンジ


 先週一週間は、児童が食べたいメニューが続いたので、今日は、児童に食べてほしいメニューにしました。
 主菜は、銀鮭を使った焼き魚です。副菜の2品は野菜をたっぷり使いました。そして、デザートは広島県産のオレンジです。
 どのクラスもしっかり食べることができました。

2月23日の給食

画像1
献立 きなこ揚げパン 牛乳 ポトフ マカロニサラダ

 「6年生が卒業前に食べたい給食メニュー」最終日は、第2位の「きなこ揚げパン」です。中学校の給食では残念ながら出ないようなので、(6年生は)給食では今日が最後になります。しっかり味わって食べてくださいね。

2月22日の給食

画像1
献立 カレーライス 牛乳 ビーンズサラダ バナナ


 今日は「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」第1位の「カレーライス」でした。ルウから手作りの、調理員さんの愛情たっぷりカレーは、昔から人気のあるメニューです。中学校の給食でも、もちろん登場しますが、飯山小学校のカレーの味も忘れないでくださいね。

2月21日の給食

画像1
献立 ミートソーススパゲティ 牛乳 青菜とコーンのソテー アイスクリーム


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」3日目は、第3位の「アイスクリーム」です。おいしく食べることができるように、時間を遅らせて運びました。

2月20日の給食

画像1
献立 麦入りごはん 牛乳 豚肉と生揚げの煮物 のり酢和え ぽんかん


 「6年生が卒業する前に食べたいメニュー」2日目は、第5位の「のり酢和え」です。以前は「磯香和え」が、野菜料理の中でも特に人気がありましたが、ここ数年はこの「のり酢和え」が上位に来ます。少し酸味がありますが、海苔の風味とツナの味が加わるので、おいしく食べることができるようです。

 今日は「パクパク厚木産デー」でもありました。小鮎小学校の近くの森さんの畑で作られた「にんじん」を煮物に使いました。残食もなく、みんなしっかり味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 年度初め休業

学校だより

給食献立表

その他おたより